※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

実家が近くて里帰り出産を考えています。毎日の家事と育児が心配で、実家でサポートを受けるか悩んでいます。ただ、旦那の食事の問題もあり、不安があります。

里帰り出産について。

私は実家が近くて車で5分ほどです!

産後どうするか悩んでます(´・ω・`)
両親は毎日仕事に行ってますし、旦那よりは帰ってくる時間が早いので赤ちゃんの淋浴は手伝ってもらえそうです!
何より初産ですし、家事と育児両方できるのか不安です。
毎日手伝いに来てもらえば良いのですが、母の負担になるので、それなら実家でお世話になる方が良いかと思ってます。

ですが実家にいると旦那の晩ご飯が作れないので、毎日食べにおいでと母も行ってくれてますが旦那は遠慮して弁当でも買うと言ってます。

食費もかかりますし、どうしようかなぁと悩んでます。。

実家が近い方里帰り出産しましたか(/・ω・)/?

コメント

Youuu

実家まで徒歩1分くらいですが産後は実家でお世話になる予定です。
ご飯は少しの時間赤ちゃんを親に見てもらってその間に家に戻り作ろうかと思っています(^o^)

• なーぽん

なーぽん

床上げまで1週間?とか言いますよねー?だからごはん作ったり家事とかして良いのかなぁと不安です(´・ω・`)

• 5月18日
ぷぷぷ

私は実家まで車で30分くらいで近いのですが1カ月ほど里帰りしてました(^^)祖母はいるのですが手伝ってもらえる両親共働きです‼︎

やっぱり産後は育児中心にしたいので実家の方が家事をあまりしなくていいので楽でした♡
何より夜だけでも母がいるという安心感がありました😄

うちの旦那もやはり遠慮して産まれる前は来るのを嫌がってましたが、結局2日に1回くらいは子供に会いに来てお沐浴させたりもしてましたよ(^^)やはり我が子の顔は見たいみたいです♡
来た日はご飯も食べて帰るので食費もそんなにかかりませんでした♡

• なーぽん

なーぽん

産まれたら実家に来てくれますかね(/・ω・)/!
    そのままご飯食べてくれた方が良いのですが、旦那的には近いし里帰り出産なんてしないだろうと考えてるみたいで(´・ω・`)

• 5月18日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

いくら近くても料理はするだけじゃなくて買い物などもあるし、沐浴も1人でするのって初めは結構不安ですよね(._.)夜泣きなんかも旦那に気を使ってしまいますし、、、

もし里帰りしないのであれば食材の買い出しや赤ちゃん用品(オムツやミルク)なんかをどのように買い出しするかというのは決めておいた方がいいかもしれませんね♡

• 5月18日
  • なーぽん

なーぽん

母も帰ってくると思ってまして(´・ω・`)旦那にどう説得させようか。。という感じですね!

• 5月18日
モカmama

実家まで15分です!
一人目の時、里帰りしました(^^)
最初は週末だけ旦那に来てもらう予定でしたが、ごはんのこともあるし1カ月という赤ちゃんの著しい成長を間近で見られないのはなと思い、実家に泊まってもらいました!
やはり、産後は3週間~1カ月くらいは体を休めるに限りますよ。
今回は里帰りしない予定でしたが、1カ月は家事しちゃダメ!!という母に戻ってこいと言われ、出産後そのまま実家戻る予定です。

• モカmama

モカmama

ちなみに昼間は両親働いているので誰もいません。

• 5月18日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですねー( ̄▽ ̄)
    私は里帰り出産した方が楽ですが、旦那は仕事してるので家事もやらせてしまうのが申しわけなくて・・・

• 5月18日
あんころ

電車で1時間程に実家ありますが
里帰りします!
頼らないことも出来ますが
2人目で旦那も遅いし
なんせ産後は休みたいので
お願いしました!笑
旦那さんも遠慮することないと思うんですよね!
子供見に来た感覚でいいのでは??
と私は思います!

• なーぽん

なーぽん

やっぱり帰った方が良いですよね( ̄▽ ̄)・・・
    旦那も遠慮しなくて良いのに。。

• 5月18日
いさʕ•̫͡•ʔ

ご飯は簡単なものくらいなら産後でも自分で作れるかなと思いますが、産後のダメージは人によって違うかもしれないのであたしだったらです💦
最初の一週間くらいだけ実家にお世話になってゆっくり赤ちゃんと過ごして、あとは自分で無理のない範囲で家事をして、たまにお母さんに手伝いに来てもらう感じにするかもです(^^)
やはり旦那さんに自分の実家に毎日食べに来てもらうのは、旦那さんも気を使うと思うのでそれはあたしだったら避けます!
そして産後1カ月は家事は相当手抜きでいいと思いますよ!なにより授乳二、三時間置きとかだし慣れてないので子供のお世話だけで大変だったので(>_<)
いい方法が見つかるといいですね♪

• なーぽん

なーぽん

そうですよねー(´・ω・`)
    とりあえず1週間は不安だし、実家でお世話になりたいんですよー。。
    何かあった時にって考えると安心感があります!

• 5月18日
あきママ( ☆∀☆)

私も実家が車で5分くらいです!
一人目の時実家に帰りましたよ✨
うちの親も共働きでしたが、やはり初産ということもあり不安でしたし、産後はあまり動かない方が良いと言われたので実家で甘えさせてもらいました(*^^*)
旦那のご飯は自炊やお弁当を買ったり、うちの実家に来てもらったりしてました。最初は旦那も遠慮してましたが子供に会いたかったのか結構来てました(笑)
今回も実家に帰るつもりです。
産後は何かと体がきついですし、正直旦那さんのこと考えてあげられないです!(笑)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですねー!
    やはり買い物も行かないといけないし実家に帰った方が良さそうですね(о´∀`о)
    ちなみにどのぐらい実家にいましたかー??

• 5月18日
  • あきママ( ☆∀☆)

あきママ( ☆∀☆)

大体1ヶ月くらいはゆっくり過ごさないと老後?更年期とかに影響が出てくるみたいです!なので実家で甘えさせてもらったほうがいいですよ(^o^)一人目の時は1ヶ月で帰りました!ちなみに今回は双子を妊娠していることもあり、甘えに甘えて3ヶ月くらい居ようかと考えてます(笑)

• 5月18日
  • なーぽん

なーぽん

更年期に影響出るって聞きました!
    やはり1ヶ月ほど帰った方が良いですよね(^ω^;);););)

• 5月18日
おまめママ

実家まで車で3分です!
ガッツリ1ヶ月帰りました!
しかも両親は働いてます。平日は赤ちゃんと2人だけでしたが、夜ご飯作ってもらえるのも楽チンでした!
旦那は毎日来てお風呂に入れて帰ったり、旦那の実家の隣に住んでるのでご飯はそちらにお世話になったり。
何とかなります(笑)

• なーぽん

なーぽん

それは便利ですね(о´∀`о)
    旦那が朝弱いのでそれも不安の1部なんですが(笑)
    いっそのこと、旦那も毎日泊まってくれれば楽ですけどね(´・ω・`)

• 5月18日

実家まで車で40分ほどです💗
しかし旦那が心配だし、貴重な新生児期を3人で過ごしたいと思い里帰りはしませんでした。
1日1日、赤ちゃんの成長を旦那と共有したかったからです☺️
産んだのは21のときで体力もまだ残っておりましたのでなんとか無事に家事も育児も両立出来ました!旦那のサポートありきですが😕笑

9ヶ月に育ったいま、「なんでも来い!なんでもやってやる!!!」と思うくらい強くなりました(笑)

• なーぽん

なーぽん

すごいですね!尊敬します(о´∀`о)
    旦那の帰りが日によって違って、7じ30から9時とかで、飲み会あれば1じ30とかになるんです(´・ω・`)
    なので赤ちゃんのお世話と家事は1人でしないといけなそうです。。

• 5月18日

退会ユーザー

うちも10時帰りとかしょっちゅうでした!寝顔を見るだけの日々です(笑)
    でも休みの日はお世話してくれたり、旦那のお弁当作ってるときに赤ちゃん泣いたらその間は抱っこしてくれたり☺️
    思い返すと、新生児のときって本当に毎日毎日発見があって、幸せであり大変な時期ですよね。
    ママさんとパパさんが負担にならないよう、そして赤ちゃんの成長を楽しめるよう、里帰り選択をなさってくださいね💗

• 5月18日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(о´∀`о)
    手伝ってくれると良いのですが。。
    里帰り出産すると旦那に相談してみます!

• 5月18日