※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
妊娠・出産

切迫早産の経験がない方への質問です。お腹が大きくなり仕事が辛く、お腹が張っていたりピキーンとする感覚がある。切迫の予兆なのか心配です。どんな感じなのか教えてください。

切迫早産の経験のある方に質問です。
現在、介護職を週4で続けているのですが、最近お腹が更に大きくなり仕事が辛くなってきました💦

検診では順調だと言われているのですが
今日は特にお腹全体が張っている??(腹筋頑張った後のようなジワジワした感覚?)
ピキーン⚡️とする感じもたまにある?

うまく言葉にできないのですが、切迫の経験がないため、どんな感じなのか教えていただきたいです。
予兆?って感じだったらどうしよう…と心配になりました😞

コメント

アイビー

よく張るような気がするなー程度で28週まで健診で何も言われず、32週で突然入院になりました😅
普通に健診行ったら頸管長13mmでそのまま37週で産むまで入院生活でした💦

入院の数日前までマタニティビクスに通い、友達ともランチに出掛けたりと本当普通に過ごしてて、自分ではお腹張るかも以外何も気づかなかったです😅
後期に入ってくるとある程度張るのは自然と言われていたんですが、私のはダメだったパターンみたいでした😂

頻繁に張るようなら病院で相談してみてもいいと思いますよ💡

• Rio

Rio

ありがとうございます!
    私も上の子がいるので入院は絶対に嫌で…😭
    今のうちに仕事もセーブし始めた方が良さそうですね💦

• 2月6日
  • アイビー

アイビー

1人目だったので入院平気でしたが、私も2人目妊娠したら入院回避するためにシロッカー受ける予定です!
    切迫早産なった人は2人目3人目とどんどん悪化してくと医者から言われました😭

頸管長が入院レベルになってからではアウトですが、その前に対処出来る程度なら飲み薬で張り止め処方してもらえたりする思いますよ😊

仕事もセーブできるならなるべくして体を休めたほうが張りにくくなります💡

• 2月6日
なめこ

お仕事お疲れ様です☺️

私はお腹が張りやすく、子宮頚管も短縮しやすい体質らしく、1人目も2人目も切迫早産になりました。
お腹の張りは、動悸がしてきてキューってお腹が固くなる感じでした。
ただ、張りの感じ方は個人差あるので、あああさんが感じてるのが張りなのかどうか、文面では分からないのですが、、触って固くなっていればお腹の張りだと思いますよ。

経産婦さんで、26wにもなれば、動いた時にお腹の張りを感じるのはある程度仕方がないことだと思います。仕事してると難しいかもしれませんが、出来るだけ張ったら休むを心がけて下さいね。

どんなにお腹が張ってもビクともしない強靭な子宮頚管を持つ人もいれば、私のように少し張っただけで短縮してしまう人もいて、それはもう体質みたいです💦
あああさんがどうかは分かりませんが、次の検診で、お腹の張りみたいなものを感じるから、念のため子宮頚管を見て欲しいと伝えてみて下さい。
短縮の傾向があれば、張り止めが処方されたり、お仕事の制限を言われたりするかもしれませんし、しっかり長さがあれば安心できると思います☺️

• Rio

Rio

ありがとうございます!
    なんかパンパンに固く張るというよりは、常にジーーンとした重だるい感じが今も続いています😞
    やはり個人差があるものだからわかりづらいですよね💦

• 2月6日