※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

子育てと家事で辛い日々。旦那や家族は手伝ってくれるが、自分を犠牲にしてまで育児するのは辛い。保育園入れば忙しくなるし、初めての育児で悩んでいます。

ただの愚痴になりますが、よかったら聞いてください。

2019年9月に第一子(長男)を予定帝王切開で出産しました。今生後4ヶ月です。
不妊の原因だった子宮筋腫を先に摘出したため、陣痛がおこったらいけないとの事で帝王切開だったので後悔はしていません。

せっかく不妊治療(と言ってもタイミング法ですご)子どもを授かったのに思ったらいけないのですが、子育てが毎日続いて辛いです。
自分の生活リズムが大幅に崩れてるのに、たまには主人に早く起きて代わってほしいと言ったら「仕事して疲れているのに生活リズムを変えられても困る」と言われます。
でもご飯は作らなくていいし、掃除も洗濯も毎日しなくてもいいし、手伝ってと言えば手伝ってくれます。ですが大体は私が今まで起きなかった時間に起きて掃除をしたり、夜遅くに洗濯機を回して干して、料理も苦手ですがする気のある時は食材を買い込んで簡単な夕食を作る事があります。

実家の両親も、主人の実家の義両親も育児も家事も頼んだら文句一つ言わずに手伝ってくれます。
でも自分を犠牲にしてまで育児する毎日が辛いです。わがまますぎるでしょうか?

毎日同じ日だけど続けてたら楽しくなってくるよ!と実母に言われるのですが、4月から保育園に入れたらもっと忙しくなるし…入れなかったら入れなかったで毎日2人きりなのがつらいし…離乳食始まったら食べないかもしれないけど子どもの食事も準備しなきゃいけないし…と辛い事ばかりにしか目を向けられません。
初めての育児の場合そんなものなんでしょうか?

コメント

YU0123

4ヶ月だとまだ子供の反応も薄いしなかなか楽しいとは思えないですよね!一歳頃から歩き出したり笑顔が増えるといっきに楽しくなりましたよ(^^)愚痴くらいいくらでも言ったら良いと思いますよ(^^)無理せず、頑張らず、ただゆっくり愛してあげたら良いと思います!

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございました!
    やっと最近あやしたら笑うといった反応が返ってくる時期になってきたのですが、それ以外は泣いてるか、寝てる、1人であーうーと喋っているか(一緒に喋るけど日本語じゃない…)という感じです(^^;
    だから話せる人がいたらバーっと一方的に喋っちゃって後で反省します…
    頑張らないように色々工夫して生活していきたいです!

• 2月9日

わたしも自分を犠牲にしてるのがつらいなとおもいます。母親なんだから、わかってて産んだんだからと言われるに決まってるので心に秘めてます😂😂
性格もあるとおもいます!
子供が大きくなるにつれ心の余裕はでてきますよ!小学生になったらかなり楽になりますよ😚

• あやこ

あやこ

自分の時間を削っていくのはしんどいですし、今は大変だから早く大きくなってほしいけど、大きくなったらなったで寂しいと聞きます。それが実感できる頃にはきっと楽になっているんだろうなぁ、一番大変なのは一時期だけ!と言い聞かせていきます!

• 2月9日
ℂ𝕙a

自分を犠牲にしてまで
面倒を見るのは当たり前だと思います。
自分の親もそうでしたし
そーゆー背中を見て育ったつもりです!
四六時中一緒で確かに疲れます!
泣かれるとあー😡となりますし
公園など連れて行ってもまだ
遊べないし...
家にいること多くて退屈な時も
ありましたよ~
でもどんどん大きくなって
できる事が増えて、座ったり
ハイハイ、歩くようになると
少し楽しくなってきますよ!
私は○○いきたい!とか
思えるようになってきました(笑)

• ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

あっという間に1歳になります
    辛いこと沢山ありますが
    周りが手伝ってくれるだけ
    すごく有難い事だと負います!
    もし預けれる時あれば預けて
    息抜きしてください☕

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

両親、義両親のほかにファミリーサポートセンターや一時預かりなど、頼れるところはどんどん頼っていこうと思います!
    自分を育ててくれた両親には申し訳ないけど、自分を犠牲にするのは当たり前、とはまだ思えないです…すみません。

• 2月9日

同じく不妊治療でやっと授かれた身です🍀月齢も1ヶ月違いです♪♪

ご飯は作らなくていい/掃除洗濯毎日しなくていい…正直羨ましい限りです🤣✨私自身、気にしいな性格なんで掃除は若干適当なりますが、洗濯は毎日します娘のがあるので💦
また旦那さんの発言は引っかかりますね、結婚して子供生まれたなら生活リズムは赤ちゃん優先なります、どうしても。
お互いの両親も優しくて頼れるならどんどん甘えましょう😊💖

私自身なっちゃいますが義両親がきっかけに3ヶ月に鬱と診断されました(新生児の頃には産後うつに)。ですが、楽しくやれてます😊毎日2〜3時間睡眠で昼寝もしないですが、毎日娘の成長が必ず1つはあってその発見が楽しく感じてます♪離乳食、作るのはめんどくさいし食べなかったらはぁてなりますが、そういう気分なんだね(笑)って話しかけて前向きにしてます(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚
だって頑張って不妊治療して授かって生まれた子だからと奮闘してます(笑)
すごーく辛くて泣くときあります、旦那が仕事中や娘が寝たときなど…でも割り切ってやるしかないかなと😔
後はひたすら実家で話を聞いてもらいます(笑)

初めて育児、壁ばかりですよね🤣

• あやこ

あやこ

嫌だったらしなくていいよのスタンスを基に生活出来るので楽なのですが、喧嘩すると心にグサッと刺さる言葉が返ってくるので辛いです(しかし私も嫌味を言うのでお互い様…?苦笑)
    私も生後3か月くらいの時に産後うつになりかけだったのですが、夫をはじめ、周りの人達の力を借りてどうにかやってます😅

今の壁が乗り越えられたらまた乗り越えていけるといいなぁと良い想像をしながら日々過ごしていきたいです。

• 2月9日
りんごママ

私も人工授精でやっと子供を授かって去年の11月に出産しました。
やっとの思いで授かった子供ですが、1日やりたい事も出来ず
抱っこしてないと泣くし、
自分のご飯もトイレもままならなくて辛い時あります。
いつまで泣いてるの!って怒ったりする時もあります。

辛いし初めてだからわからない事だらけだし自分の思い通りならないし不安になる気持ちすごくよくわかります。

きっとあやこさんは息子さんのことが大事で一生懸命育児されてるんだと思います。

私はきっといつか笑い話に出来る日が来ると思って
1日1日無事に何事もなく過ごす事を目標にして乗り切ってます。

辛い日々が続くかもしれないですが
お互い頑張りましょう😇

• あやこ

あやこ

まだお子さんが生後3か月なのに、育児の境地に達している感じがあってなるほど〜と感嘆しながら読んでしまいました😅

今コロナウイルスとかインフルエンザとか流行っていますが、それに罹らず何事もなく1日1日が終わるのって、変化は無いけどとてもありがたい事なんですよね💡
    6か月になった頃から母体からもらった免疫力が消えて風邪を引きやすい月齢になってくるらしいので、元気に過ごしている日々が当たり前にならないよう過ごしていきたいですね💪

• 2月9日

私も、2人目ですが
毎日同じことの繰り返しで
辛いなーって思ってました。
下の子の時なんて
あまりにも泣いてばっかで
家事何もできないし
家にいるのが辛すぎて
どーせ、家にいてもなにもできねぇ。と思い
3ヶ月なった瞬間から支援センターに現実逃避しに行ってました笑

子供はその時まだ遊べないけど、
私は先生とずっとお喋りしてましたよ😊
外に出て誰かと話すのも
気分転換になると思います!
月齢重ねていくと
離乳食の事だったり
育児相談など気になった事
先生達も元保育士だったりするので、なんでも聞けますし😊
3ヶ月からほぼ毎日通ってて
4月から保育園なので
もうすぐ卒業になりますが
今では孫のように可愛がってもらってます😂

• あやこ

あやこ

支援センターへは先月末にやっと初めて行ってきました!でもその時には誰とも話が出来ず、話しかけられるのを待ってるだけ😅
    元々人と関わったり話したりするのが苦手だけど、話さないとしんどいというジレンマを抱えています💦

これから子どもが保育園に通ったりしたら必然的に毎日の様子を見聞きすることになるので、そういう所からでも少しずつ相談できる人を増やしていきたいと思います!

• 2月9日