※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

娘が「鬼がくるよ」というと言うことを聞くが、心配している。2歳前後の子供を持つ方、言うこと聞かない時の対処法を教えて欲しい。

鬼がくるよ、で言うことを聞かせてしまいます。、
1歳10ヶ月の娘ですが、節分を機に鬼をかなり怖がっておりまして、外で座り込んでグズグズ言い動かなかったり、して欲しくないことをしたとき、うんちのオムツを替えようといっても替えたくないとふざけて逃げ回ったりしたときに「鬼がくるよ」と言って言うことを聞かせてしまいます。
どうしようもない時だけ鬼使ってますがよくないですよね。わかってるんです。でも、いけない理由を伝えても伝わってない気がして…
鬼がくるといえば必ず言うことを聞きます。その後、オムツを替えないとお尻が痛くなるとか、他の人の迷惑になるよなどの説明をしています。
2歳前後のお子さまをお持ちの方、言うこと聞かないときどうしてますか?もうストレスで、頭おかしくなりそうです

コメント

deleted user

私も寝ない時だけやりますよ〜!
保健師さんに相談してみたら、言うこと聞かないからってすぐに言うのはよくないけど、どうしようもないときならいいと思うと言われました☺️✨

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    それを聞いて少し安心しました😌ねないときにも使っちゃいます〜💦

    • 2月6日
ママん

多分そのストレスももう少し耐えたら無くなると思います!
4歳にもなると結構理解してるので鬼くるよって言ったところで来ないよー🤪🤪って言い返されて全く言う事聞かないので、もういいや放置!ってなりますw
逆におりこうに聞き分けいい子になる可能性もありますけどね!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    すみません、来ないよー🤪🤪で笑ってしまいました😂笑 どんな子になるかわかりませんが、もう少しの辛抱。がんばってみます☺️

    • 2月6日
deleted user

うちも、全く同じことで悩んでます💦
鬼イコール怖いものとおもってるので、イヤイヤして言うこと聞かない時、鬼さんに電話するよ!と言うと、言うこと聞きます💦
脅してるようで罪悪感ありますよね😭ほどほどにして、ほんとに困ったときに使ってます💦💦💦

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですよ💦言った後に罪悪感😢

    • 2月6日
ぽんず

なるべく分かりやすいようにゆっくりじっと目を見て説明しはいます!
「イタイイタイしちゃうからねー」とかなるべく子供が話す口調を真似して💦
よくお話を聞いてくれるのでわかってくれます!🙆‍♀️
それでもダメな時はあるので、鬼やらお化けやら言っちゃいます😭(笑)
いつも言わなければいいんじゃないでしょうか?😳😳

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    わかります💦うちもお話は聞いてくれるので、余裕のあるときには、ゆっくり説明するんですが😭😭
    どうしようもなく困ったときだけにしますー

    • 2月6日
deleted user

私も言ってしまっていて
悩んでいました…
最近イライラやばくて
余計に言ってしまっています…
よくないと思いつつ、
言った方が早いって思ったり…
回答になってなくてすみません。

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    同じでしたか😔そうなんですよね、言ったほうが早いってわかってるからついつい…💦
    他の回答者さんのようにいつもじゃなければいいのかなと思ってきましたー

    • 2月6日
deleted user

今の時期はそれでもいい気がします😅
うちはお巡りさんです。笑

2歳過ぎから徐々に理由を理解するようになってきた気がします!
うんち変えないとお尻からバイキンマン入ってきてお腹痛くなるよ!(まぁ間違ってない。笑)
周りの人の迷惑になったら、お巡りさんに連れて行かれて捕まっちゃうよ!(まぁ間違ってない。笑)
って感じで、少しずつ理由を説明するようにしていきました。
たしかに罪悪感はあるけど、今の時期は仕方ないのかな?って思ってます😣

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    お巡りさん🥺笑 なんかかわいいですね😂💕
    うんち替えないとバイキンマンはよくつかいますが分かってるのかわかってないのか…笑
    今の時期だけ鬼さん頼りにしようと思います😆

    • 2月6日
moon

鬼は使った事ないです。
甥っ子が言われてても、うちは鬼は来ないよ。って言ってます。
節分も幼稚園で豆まきしたので、うちではやりませんでした。

外で座り込んだら、泣いても抱きかかえて帰ってました。
オムツかえなくて痒いのは自分だから、嫌ならある程度放っておいてました。布オムツだったので、気持ち悪くてかえたくないって言うこともあんまりなかったです。

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね🥺!ひとりなら抱きかかえて帰りますか、下の子がいると中々できなくて💦
    布オムツもすごいですね!!わたしには真似できません😫😫✨

    • 2月6日
むーれん

うちも全く同じです!!笑
それも時期に通用しなくなるので今それで通用するなら別にいいかなーって思ってます🙃