※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
ココロ・悩み

離婚調停と面会交流に関する相談で、子どもの安全が心配。条件が不公平だと感じています。

法テラスを今日利用し無料弁護士に相談に行きました。
離婚調停と面会交流の調停を申し立てられてます

面会交流については、月1は相手が望めば拒否は出来ません
面会交流と言うのは、子どもが親にあいたいからと言って会うんじゃなく親が子どもに会いたいんだからあるんですよ(子どもが会いたいと言う歳になったらあわせてあげたいと伝えたところ)
と言われました。

子どもの為と言う面会交流は親のためのものでは?としか思えませんでした。

また、面会交流の際はSNS等のトラブルを避けるために子どもの写真や動画は撮ったりするのは禁止というのも条件にいれたいと伝えると

相手が納得すればいいですが、納得しないと思うので強制は多分出来ませんよ

と伝えられました

DVをされており私から離婚をしたいと伝えたら、調停が旦那から申し立てられました。

産まれたばかりの子どもと私に殴りかかろうとしたり

産院では旦那が子どもを抱いて泣き止まなかった際は放置しとけばいいと言う発言をし怒ったり

俺は殴られて育ったから子どもは殴って叱るでしょ、殴らないと分からないという発言をしたり

別居後は、義理両親に子どもを連れ去られそうになりました

だのに、私だけが相手に合わせて面会もしっかり相手が望む様にしてこちらは条件は安易にはつけられないのでしょうか

私は、いつ子どもに何かあった時にと考えると怖くて仕方がありません
悔しくて涙が止まりませんでした

調停に向けてしっかりとしないといけないのに、今日はとても無念な気持ちになりました

コメント

ぱんぱーちぇ

ひどい話ですね。
DVするようなやつにも子どもに会う権利は与えられてしまうのですね。
とりあえず了承しといて全て終わったら行方くらますとかできませんかね?💦それやったから法律違反とかなさそうな気がするんですけど。
すみません、私もよく分からないのですがなんとか逃げてほしいです。。
DVの証拠とかありませんか?
連れ去りって誘拐未遂ですよね💧
日記でも証拠になるらしいのでがんばってください。

• fuu

fuu

子どもに会う権利が旦那にはあると言われると悔しくて仕方がなかったです、、
    子どもが望めば会わせてあげたいという私の考え方を否定されたようで悔しかったです

私も同じようなこと考えてました!!笑
    もう、地元と旦那の実家から遠い県にでもお金を貯めて引っ越そうかなと
    DVの証拠は写真にしっかりととって日記も事細かく書いているのを見せたんですが
    男性の弁護士だったからなのか、ふーんという感じで次の話に切り替えられてしまいました。
    DVがあっても面会調停を申し立てられてるので月一は会うのが必須ですかね、みたいな感じで言われてしまい
    生後5ヶ月だし、私が絶対ついていくにしても話すのさえ嫌なのに
    どうして1ヶ月に一回も、と思いました

コメント凄く力になります😭😭
    ありがとうございます!

• 2月7日
みいこ

今、離婚調停と婚姻費用調停中です。
うちは話し合いにならず、お互い調停にしましょうとなり、相手が申し立てしました。別居してから今まで会いたいともどうしてるとも聞いてこないのに、面会交流についても申し立てていました。
調停員は、まずは面会交流をしましょうとそればかりです😣
私もモラハラがあり、子供の前で怒鳴る、寝かしつけで泣き止まない子供を2階において、下で家事をしていた私に怒鳴りちらしたり、チャイルドシートなしで出掛けたりと怖くて会わせたくないし私も会いたくないです😭

弁護士さんがなにを言っても、とりあえずはこちらの条件として希望を提示していいと思いますよ!
私は調停員に、次回条件を紙に書いてきてと言われています。
あとは話し合いで、あちらが拒否するとこ妥協しなきゃいけないところが出てくるのかなと思ってます。

調停員には、子供が小さいので母親も同伴での方がいいとか、モラハラで怒鳴られたりが怖いと言うと、公共の場で合わせてはどうかと提案されました。

あちらは自分の主張ばかりで、こちらはのんでばかりなんて不公平だなってすごく思います😢

• fuu

fuu

やはり、調停委員は面会交流をしましょうという考えなんですね😰
    私もモラハラ旦那です、本当に厄介ですよね
    自分が悪いとは一切思っていないし、話にはならないです
    私も怒鳴られたことなどを話すと、子どもの前で怒鳴るのも、目前DVだと市の女性相談員の方に言われました!
    子どもに対して虐待になりますと言われました
    家事をして育児をして本当に大変なのにお気持ち察します💦
    今度違う弁護士さんに相談するので何を言われても絶対譲れない条件を希望したいと思います!!

どうしてモラハラ旦那に今まで苦しめられてきて、旦那が原因で離婚をするのに女性ばかりがこんなに苦しまないといけないんだろうと私も思います、本当に不公平ですよね

• 2月7日
かな

めっちゃ同じことでイライラしてました!

うちは離婚は私、面会は相手が申立人です。
旦那からのDV、虐待で警察・児相介入してたのに、調停員、弁護士からは面会させろ。子の福祉のためだと言われて
「は?」って感じです。
それで面会時何かあったらどうするんですか?って聞いたら第三者がいれば大丈夫だろうと言われました。公共の場でも平気で殴ってきたような人です。大丈夫な補償なんてありませんと伝えると、今は反省されてるみたいなんで受け入れてくださいと言われました。

ほんとなんでこっちばっかり譲らなきゃいけないの?
子の福祉ってなに?
ってかそもそも離婚しろって警察児相に言われて決心したのにこれじゃなんのための離婚だよって話です。

離婚は同意してくれそうですが、面会についてはずっとこんな感じで平行線です。

すみません。なんの答えにもなってないですが、イライラしてて長文になってしまいました。
同じようなことで悩んでる人いるんだな程度に思ってもらえれば>_<

• fuu

fuu

警察が虐待の件でも介入しているのにも関わらず、子の福祉の為と主張する調停員が本当にわかりません!おかしすぎます

私も私の両親も、もし何かあった時に誰が責任を取ってくれるんだ?という感じで憤りを感じてます
    何かあってからじゃ本当に遅いのに
    虐待死や面会交流をしていた父が子どもと無理心中をしようとした事件等あったはずなのに何も法律は変わってませんよね

DVは絶対治らないと専門家の方でもいうのに何の根拠があって反省してるって調停員は言っているんでしょうか
    本当にその調停員はおかしすぎます
    自分の身近な人がDVにあったときに同じようなことが言えるのかなと思います

離婚しても結局、会わないといけないんだったら離婚の意味はなに?!って本当に疑問に思います

わたしも読んでいて同じようなことで悩んでいる方がいて自分のことのように腹立たしい気持ちになり感情的になりながら文を打ってしまいました💦

共感をしてくれる方がいて頑張ろうと思えました😢
    コメントすごく心の支えになります

• 2月7日
miina

こんにちは。私は今日面会交流調停で折り合いがつかず、9回目にして不成立になり次回から審判移行されることになりました。
裁判所でも試行的面会をしたり、沢山頑張りましたが何も決まらず審判移行です。
審判移行となれば裁判官が決めた内容で今後やっていかなければならなくなります。
一番審判移行だけはしたくなかったのに、一番したくなかった審判移行になりました。
話が長くなれば長くなる程、厄介になっていくそうで少しでも早く決着着くといいですね。
ほんと、誰が子供が何かあった際に責任とってくれるんでしょうね。
裁判所も、夫も、弁護士も無責任過ぎて本当に腹が立ちますよね…
お互い頑張りましょうね。

• fuu

fuu

こんにちは!🌼
    裁判官が決めた内容で強制的にしたとしてもこちら側の気持ちの面で負担が重く、その事を感じ取った子どもに悪影響が出てしまうかもしれないのに本当によくわかりませんね
    早く決着がついて欲しいんですが、嫌がらせのために色々言ってきそうで調停が始まるまでの間怖くて仕方がないです
    旦那の事をよくわかっているからこそ、危険という事を伝えているのにそこをくみ取ってくれない裁判所も弁護士も本当におかしすぎます
    コメントが来てとても勇気づけられました。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月13日