※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちっち
妊活

夫がうつ病で薬を飲んでいる状況で妊娠した経験がある方いますか?

ベビ待ちの結婚2年目夫婦なのですが、夫が激務でうつ病になってしまいました。睡眠導入剤や抗うつ関係の薬を先週から飲み始めています。男性側がそういった薬を服用していたけど妊娠したよという方はいますか?

コメント

うめりんこ

周りにいますよー。ただ薬のコントロールがつくまでは、プレッシャーのない程度で。薬が増えては今後大変だとおもうので

• こちっち

こちっち

ありがとうございます。主人もコウノトリきてほしいねとずっといってきているので、はげみになりました。

• 5月18日
  • うめりんこ

うめりんこ

ただすごく注意していただきたいのは、人にとって嬉しい出来事などで鬱が悪化することがすごく多いんです。なので、今後妊娠や出産のタイミングでも旦那さんのサイン見逃さないように気をつけてあげてくださいね!!

• 5月18日

私の友人は、そのとき妊活ストップしてましたよ^^;
旦那様の体調を優先してあげた方がいいかなとおもいます。

• こちっち

こちっち

実はこれから妊活しよう夫婦で意気込んでいた矢先の出来事で。。
    くすりって影響あるのかなーと夫婦で話題になり質問しました。ありがとうございます!

• 5月18日
みーこ

すみません、厳しいことを言いますが子供より先にまず旦那さんへのケアを考えるべきではないでしょうか?(^^;

うつ病の状態では旦那さんも子作りする気にはならないと思います。お子さんがほしい気持ちはわかりますが、こちっちさんのその気持ちがプレッシャーになり、ますますうつ病が悪化してしまい、子作りどころではなくなってしまうと思います。

こちっちさんが体調不良のとき、子供作ろうと言われても乗り気にならないですよね?旦那さんの気持ちも考えてあげてくださいね。

長文失礼しました。

• こちっち

こちっち

ありがとうございます!
    うつといっても、やる気なし元気なしという状態ではなく、本人は私といるときはニコニコたのしそうにしてくれてます。
    当然主人のことを優先したいですが、実際薬のんでても妊娠ってできるものなのかなとおもって質問しました。

• 5月18日

周りに妊活やご主人の精液検査したり、不妊治療始めたいとかで病院行ったのかな?
分かりませんがご夫婦でいました。

ご主人が仕事から鬱になった方でスゴく悩まれていたようでしたが私から見たらご主人のケアよりも妊活優先にみえて周りへの嫉妬心がスゴかったような気がします。

ある事がきっかけとなり、私は連絡するのを止めました。付き合いしなくなり数年経ちます。ご懐妊なされたかは知りません。

友人に対して私が思ってたことはそんな環境で妊娠し出産したらもっと大変になるのでは?と思いました。負担が増えます。少しご主人へのケアや良くなった時期でないと中々難しいのではないでしょうか。

その友人のご主人は欲しいと話すみたいなんですがどうしても鬱なので朝からもう仕事やめたい!やめる!など泣きわめいてしまい、朝から友人と喧嘩になり、仕事にも行くそうです。

ずいぶんひどいようでした。それで妊娠したらどうなるでしょう…

その友人が話すには子供がいれば変わるはずだと話してましたが、それは違うと私は思いました。

ご主人のケア大変だと思いますが妊活よりも大事なご主人の事を今は1番に考えるべきではないかと思います。

良くなれば互いに楽しい子育てや妊活出来るのでは?