※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司や同僚が体調不良で仕事を休んでいるのに、仕事をこなしに出る状況に悩んでいます。この状況についてどう思われますか?

ちょっと、こちらの皆さんにご意見聞きくて質問させて下さいm(_ _)m

職場のシステムというか、上層部の考えに私は納得できない部分があるんですが(もう長年悶々してます)、先輩も後輩も、年配者も誰も静かなままで…私が変なのかな?と思えてきました。

7年前、流産し入院し退院してからもしばらくお休みを頂きました。安定期入ってからの流産だったため、法律では産後休暇を取らなければいけなく、そのお休みでした。
体調悪くて休んでるんですが、なぜか入院中に病室で、仕事の担当の人の引き継ぎを黙々と書いて病院から郵送…退院したらしたで、自分の担当分の書類業務をするために日曜日に出勤しPCから印刷し提出…ファイル整理し帰ってくる…

他の人が全くできない訳でもない仕事で、緊急時は誰でも変わって対応なりできる業務だと私は思っています。

先日、同僚が病気で長期療養に入りました。その同僚が突然会社に現れて、PCから印刷して私の以前と同じような状況で書類業務をこなしにきたのです。
息はぁはぁ言って長いこと座ってるのもままならなさそうな状況で…運転してきたみたいです。

それを見て、過去に私も同じような体験した時の悶々とした気持ちが蘇って悶々としています。

体調悪くて休んでいるのに、仕事をこなしに出てこなければいけない状況ってどぉですか??

コメント

はな

日曜出勤させて仕事させるなら、その日の分のお給料を会社が出さなきゃいけないと思いますが、傷病休暇となりますでしょうか?そうしたら、無給のタダ働きをさせている事になるので、おかしいと思います。労基とかに相談すれば指導される案件かと。

労働者側にも問題がある気がします🤔
従業員の入院や担当者引き継ぎは、身も蓋もない言い方してしまうとやっぱり会社にとってはコストです。
出来ないもんは出来ないって言い張らないと、そりゃ出来る範囲で本人がやってねってなりますよね😅
それをやらないと給与や評価がガクッと下がったりしますか?🤔💦
だとしたら会社そのものに未来がないので私なら見限ります…

花子

お給与払ってないなら違法ですし、安全配慮の義務が管理者にはあるのでその観点でも指導対象です。
労働局に相談して指導してもらったほうがいいですよ!