※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に急に苦しそうになり、吐き気を感じるような症状がありました。その後、元気がないかもしれないが、母乳は飲んでおり、熱もない状態です。便秘気味で病院に行くか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

教えてください😭

今日の朝お腹が空いて赤ちゃんが
泣いたので母乳をあげようとして
準備をしていたら、
右を下にして寝ていた赤ちゃんが
急に苦しそう?といゆうか
なんか吐きそうな、何かが上がってきてる
ような感じで、ぐびって言うような
音を出して、急に苦しそうにして
怒りだしたので
急いで起き上がらせてトントンしたら
少しずつ落ち着いていきました。
大人でも吐きそうで吐けない時、
なんか上がってくるような感じの
あの感じです😭何回かぐびっぐびっと
上がってくるようなあの感じ(T-T)

完母で育てていて、前回の授乳から
3時間経っていました。
その前は何事もなくいつも通りに寝ていました。
その現象が起きた後
少し元気ないかな?と思っていたのですが、
今はいつも通りの感じに戻ってる
気がします(><)。
その現象が起きた後も母乳もきちんと
飲んでくれました。
熱もなさそうです。
ただうんちがこの前から便秘気味で、
昨日は丸一日出ませんでした😭
病院に行こうか悩んだのですが、
まだ1ヶ月検診も終わってないし
その後普通に戻っていったので
大丈夫かな?と思いまだ行っていません💦
ほんとわからないことだらけで
不安で質問させていただきました。
先輩ママさん教えていただけると
嬉しいです( ; ; )

コメント

お母さん

こんにちは。うちの子も便秘気味な時とか、突然吐いたりします。未だに(^_^;)
ただ、安易な考えで判断は良くないので、赤ちゃんのご機嫌や、寝ている時なんか観察しておいて下さい。それでも、やっぱりおかしいなって思う場合は病院に相談した方が良いと思います。ママにとっても安心がお薬になるので(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭💕
    そうなんですね😵😵考えすぎもよくないですよね。

今前回の授乳から4時間くらい経っているのですが、いつもならお腹空いて大泣きするのに、泣かずに今ゴローンと寝ている感じです💦連れて行った方がいいですかね?💦

• 2月6日
  • お母さん

お母さん

お腹が張っているような感じはありますか?お熱はないようですが…
    消化不良とかもありますよね。げっぷは、授乳後でていますか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

張っている感じはないような気がします😭

ゲップは本当にたまにしか出なくて(◞‸◟)その現象が起こる3時間前は、やはりゲップが出ず、その現象が起きた時私の母親が抱っこした時に少しゲプッとした感じです!
    今何気なく抱っこしたら、右を下にして寝てたので、なんか冷たいと思って触ってみたら全体的に右側だけびっしょりと汗?みたいなのかいてました💦

• 2月6日
  • お母さん

お母さん

濡れているのは、ミルクの吐き戻しではないんですよね?
    びっしょりと濡れる程であれば、心配ですね(>_<)
    時間も考えると、病院に1度行かれた方が安心かもしれないです!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😱多分汗だと思われます:(;゙゚'ω゚'):

もう少し様子見てみて、今と全然変わりそうになければ連れていきたいと思います!ほんとありがとうございます😭💓

• 2月6日
  • お母さん

お母さん

ご存知ではあるかと思いますが、赤ちゃんは汗っかきです。部屋の温度や洋服の着せすぎなど気をつけられて下さい(^^)
    また、汗かいたらお着替えを。風邪ひいたり冷えると下痢にもなるので。

何事もないよう、お子さんのすくすくと成長されるのを願ってます!

• 2月6日