※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
ココロ・悩み

離婚前提で別居中。子供関係で悩んでおり、他の方の経験を聞きたいと相談。

離婚を前提に昨年12月から別居しています。
現在調停準備中です。

3歳の息子が昨日の夜寝る前にパパがいい、まま嫌、パパと電話すると言われて悲しくなってしまい、ごめんね。お仕事だよ。ごめんねって言うしかできず。

テレビ電話をしようか迷ったんですが本当に仕事の時間だったこともありできず、私が主人の声を聞くのも嫌でできなかったのもあります。

主人は最初、親権は私でと合意して出ていったのですが、その後やはりほしいと言って、主人の母、姉と3人で子供を渡せと家や外出先まできたり、引っ越しをしたんですが不動産に私の母ですと言って情報を聞きにいったり、主人の母親から電話で扶養はこっちがしてるんだから親権は今主人にある。あんたに母親の権利なんてない。警察にも言ったし、裁判所に言って接見禁止令だして会えなくさせるなど言われ、子供を連れ去られるのが怖くて仕事も休みをもらい1週間ビジネスホテルに隠れてました。
私の実家は飛行機や新幹線でも遠い距離で、こちはには友達もいない状況なので、一人でどうすることもできず。

そうなるまでは普通に連絡したり、子供にも会ってたし、遊びに行ったりしてました。
しかしそのことがあってから自分が会うことも子供をあわせることも怖くて。
でも子供には関係なくパパであるのでどうしたらいいかわかりません。

子供が、3歳くらいで別居、離婚した方いらっしゃいましたらパパとの関係をどのようにしておられたのか聞かせていただけたらと思い、相談しました。
よろしくお願いします。

コメント

よっしー

一歳の時に離婚しました!
たまに合わせてたので、
喋れる頃になると、こっちが
怒ったりした時とかに
ママ嫌い!パパがいい!
パパに会いたい!と言われ、
保育園に迎えに行けば
パパがいい!と言われたり
私はパパに言っとくね。
の一言でそれ以上は何も
言わなかったです!
ごちゃごちゃ言われても、
会わせられないし、
元に戻る事はないので…

最近ではパパに会わせても
帰り泣かなくなったし、
私が迎えに行くとパパに
振り向きもしないから
段々父親の存在が
薄れてるのかなぁって
思ってます。

時間が解決してくれると
思います…

調停とか起こしたりは
しないんですか?
しっかり面会合流についても
決め事作って守らせた
方がいいと思いますよ😭

• KM

KM

返信ありがとうございます。

2歳半までは全くパパになついてなくて、パパ好きになるようにいろいろがんばってみた結果、今はパパ好きなんですけど可哀想で。

調停はこれからです。
    調停とかして決まるまでまだ時間もかかるだろうし、その間も会わせるべきなんだろうけど、怖くて。
    テレビ電話とかはした方がいいのかなーとか。

• 2月6日
あるぱかーさん

上の子が3歳5ヶ月で別居し調停中です。ごめんなさい長くなってしまいました。

大変ですね!というか、他の人にまで情報を聞き出そうとするところ、怖いですね。

うちも「お父さんに会いたい」「お父さん大好きなんだ」「お父さん早く帰ってこないかな」って、お父さんのことばっかり言っていました。

元々パパッ子でなくとも、お父さんがいなくなった違和感などを3歳なりに必死で訴えているんだと思います。
個人的には今後連絡を一切取りたくなく、養育費はもらいながらでも連絡先断ってもいいものか弁護士さんに聞いたくらい嫌な相手ですが子どもにとってはお父さんです。これ以上傷つけることはしたくなく、子どもの気持ちを全面的に受け入れました。
でも、連絡はさせていません。

とにかく、「そうなんだ会いたいんだね!お父さんがいいんだ!〇○に優しいもんね!」
「お父さんのどんなところが好き?」
「誰かに会いたいな、好きだなって思える気持ちはすごく大事だよ」
ととにかく肯定的に受け入れて、あとは「私とパパは少し離れるけど、〇〇の事を大切な気持ちはお父さんもお母さんも変わらないよ!前みたいにすぐには会えないけど、寂しかったり会いたかったりするときはお母さん教えて!」と2人とも大切に思ってるよってことは伝え続けました。

「今はパパお仕事がとっても忙しいから、落ち着いたらまた遊べるといいね!「何して遊ぶかお母さんと練習してよう!」とか、子どもが納得できるようにも声掛けていました。
あと寂しがるときは写真とか動画見せて「ほら、お父さん〇〇のこと大切にしてるでしょ?」って見せたり。

嫌でしたけどね笑

そうするうちに、落ち着いてきてくれましたよ!😂

まずは会いたい気持ちを受け入れてあげてほしいなって思います。

そして、調停では義家族と夫の不動産屋さんに聞いて回られたりなどのエピソードを話してみてもいいかもです。
うちも常識を外れたようなその様な行動を伝えて「何をされるかわからず怖かった、子どもに会わせないことはできないとわかっていますが、子どもが落ち着いて生活できるようになった今、子どもの気持ちがまた不安定になるのは母親としてかわいそうです。今会わせることで子どもがまた強い不安を感じるのは一番近くにいた私からみて明らかなので、面会を再開させることに不安があります」のように伝えると配慮してもらえました。

裁判と違って調停員さんはタイプや職業にもよりますが、常識を逸脱した行動があればこちらを味方してくれたりします。嘘はいわないことは当然ですが、相手がした非常識な行動やこわかったことなど伝えてみてもいいかもしれません。

うちは、離婚理由で会わせないこともできるかもというギリギリな感じなので、できれば会わせない方向に持って行くつもりです。

それでも、とにかくパパのことを好き、会いたいと言う気持ちを受け入れて、親2人は変わらずにずっと子どもを大切に思ってることを伝えることで子どもも安心できるみたいです。

ちょっと調停で揉めそうな(元?)旦那さんで大変だとは思いますが応援しています!!

ながながとすみませんでした。

• KM

KM

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

私自身はもう声も聞きたくないし、LINEとか文字で名前が出てくるだけで追いかけられた時の怖さを思い出してしまいます。

子供にとってはパパで、育児に積極的ではなくても子供と触れ合うときはいいパパだったし、子供に対して怒らないし、欲しいもの買ってくれるし優しいパパだったと思います。

会いたい気持ちは受け入れてるんですが、先程ママとパパは仲良くできなくなって一緒に居ないんだけど、パパもママもあなたのことが大好きだよって伝えてみたんですが、パパもママも嫌いってなってしまいました。

今後も少しずつ伝え続けて行こうと思います。
    子供のカウンセリングなどあればいってみたいなとも思ってます。

調停で伝えることなどすごく参考になります。

旦那は解決金300万円渡したら親権は私で養育費は払ってくれるって示談の提示をしてきました。
    私としては一瞬それならお金払おうかと思ったんですが親から、それだけのお金があれば子供の教育にでもなんにでも使ってあげれるんだから、それを旦那に支払うなんて間違ってると言われ、思い留まりました。

私としても今後は子供とあって欲しくないけど、やっぱりパパにもちゃんと愛されてるって実感は必要かなとか、子供の当然の権利であるしなとか考えてます。

調停でも揉めて、おそらく裁判になるんじゃないかなと思ってます。

おおかみさんも良い結果になりますよう応援してます。
    頑張ってください。

• 2月8日