※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数やおっぱいのあげ方に不安があります。泣いても置いておくべきか、おっぱいをあげすぎか悩んでいます。

生後1ヶ月の子供を育てています。

1日の授乳回数は10〜15回くらいです。
完全母乳で日増し57gです。

昼間は30分おきくらいから1時間おきくらいに
おっぱいをほしがります。
昼間はちょこちょこねんねして、トータルで2時間くらい寝ます。

それ以外はおっぱい➡️抱っこ➡️ちょっとうとうと➡️オムツが気持ち悪くなってきてぐずぐず➡️オムツ替えの繰り返しです。

いまは里帰り中なので、食事の準備など家事は母に任せてますが、自宅に帰ったら本当になんにも出来ないなぁと悩んでおります。

夜は日によって1時間おきに授乳したり、3.4時間空いたりするときもあります。

ちょこちょこおっぱいをあげすぎでしょうか?
まだ1ヶ月なら気にせずあげていいのでしょうか?

泣いてもしばらく置いておいて間隔をあけたほうがいいのでしょうか。
昼間はずっとおっぱいをあげていて、ちょっとしんどくなってきてます...。

コメント

08あっちゃん

ご出産おめでとうございます!
まずは一ヶ月お疲れ様です◡̈♡

私も2月に出産しましたが、一ヶ月の頃の授乳回数は20回を超える日もありましたよ。
初めの頃は可能ならば欲しがるだけあげていいと思います!

今三ヶ月を過ぎて、気付けば1日の授乳回数も十数回ですし、夜間は起こさなければ10時間近く寝てくれますし、昼間起きていても一人でいい子にしている時間も増えました!!

しんどいな〜と思う時期も、気付けば通り過ぎてしましますよ!
お子さんも表情が増えてくるだろうし、毎日可愛いさが増す気がしましよ♡笑
もう少し頑張りましょう(o^^o)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます(*^^*)!!

    20回を超える日もあったんですね(´・_・`)?!
    やっぱり、欲しがるだけあげていいんですね!

    3ヶ月を過ぎると落ち着くんですね〜
    夜ぐっすり寝てくれるなんて!!

    あと少しだとおもって、私も頑張ります(>人<;)!!
    きっとあっという間におっぱいの時期終わってしまうと思うので、いまは大変ですが、子供との大切な時間なので、ゆっくりじっくり頑張ります♡

    • 5月18日
rochi☆

最初はそれくらいでしたよー。
だんだん間隔があいてきます。
まだ、おっぱいが安定してないからだと思います。

家事は寝ている空きにやったりしていましたが、ほとんど日中はできませんでした。
夜まとめてやっていました。

しんどいと思っていて、完母にこだわりがないならミルクに頼るのもいいと思います。

わんわんサポーター🐶

おはようございます!
1日に57gも増えてるなんてすごいです!!
私も昼夜問わず乳出しっぱなし生活でした😅
母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいそうですよ😊
無理に間隔空けなくていいと思います。
そのうち自然と間隔空いてきます😄
今は少し大変かもしれませんが、せっかく母乳もたくさん出るし、ぜひこのまま続けて欲しいです!

ご自宅に戻ったら家事は手抜き!
我が家は0汁1菜は当たり前です😅

たろちゃま

私も3ヶ月までそんな感じでした(;_;)
2ヶ月の頃から夜は寝てくれたのでまだありがたかったですがずっとおっぱいはしんどくなっちゃいますよね(;_;)

旦那様がいる時にはおっぱいではなくだっこで誤魔化してみるのもありだと思います!
その間にちょっとでも自分の時間作らないと、、
私はそうして何とか過ごしてました。

家事はもう諦めで、子供が寝たときや旦那がいる時にしていました。
メリージムを買ってもらってからは、そっちに興味が出てきて遊んでいる間にずいぶんと家事ができましたよ(*^^*)

ママに甘えているんでしょうね♡
おっぱい美味しいのかもてすよね♡

3ヶ月過ぎた頃から一人遊びする時間も増えたので、きっと今だけですよ(*^^*)

私も16回授乳の毎日でしたが、今では8回まで減りました(*^^*)
それはそれで寂しいですが、、(笑)

しわす

私も同じ悩みがありました!
一ヶ月過ぎて自宅へ帰ってからは、一日中泣いてはあやしての繰り返しでさすがに疲れちゃったので、色んなママさん達に相談したら、母乳ならほしがるだけあげればいいと言われたので、とにかく泣いたらおっぱいみたいな感じであげてました。
でも、一ヶ月半の頃に助産師さんの訪問があって体重測定したら、1日あたり50gずつくらい増えてて、この時期にこの増え方は飲みすぎの域に入ってるかもと言われました💦
太るとかそういう問題じゃなくて、そんなにお腹いっぱいじゃないのに飲んで、お腹ぱんぱんになって苦しくなって泣いてる可能性もあるし、お腹空いたりオムツサインだけじゃなくて、天井ばかり見てるのが飽きたとか、暑い寒いとか、動いて欲しいとか、ただ甘えてるだけとか…赤ちゃんは色んなサインを泣いて表してるから、とりあえずおっぱいっていうのを一旦おいといて、まず色んな方法であやしてみてと言われました。
この時期だと2時間半から3時間はあいてもいいかな~とか言われ、それからは頑張って色んな方法であやしてみました!
部屋移動したり、外を少し散歩してみたり、あとはうちの子はスクワットが最適でした!
それで2時間半以上はあけられるようになって、そうなるとおっぱいもゴクゴク上手く飲めるようになって、しばらく寝てくれる時間が増えて授乳回数が減って家事出来る時間が少~し増えました(*^_^*)
一日中おっぱいしんどいですよね😰でも、私は助産師さんにそう言われましたが、他の人にはおっぱいならどれだけあげてもいいし、みんな母乳ならそんなもんだよと言われることの方が多いです!

deleted user

こんにちは😃

私も昼間は一時間ごとや30分ごとにおっぱい欲しがって
頻回授乳です💦💦
昨日ちょうど1ヶ月検診だったので先生に聞いてみたら
「母乳はお母さんが大丈夫なら、欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫。そのうち間隔も、あいてくるよ」と言われました😆
私も以前ママリで頻回授乳について質問させてもらって、同じ方がたくさんいて安心できましたが、
先生に言ってもらえて更に安心しました。

私も今は里帰り中なので、これから先、家事と両立出来る自信がないですが…💦
赤ちゃんもどんどん成長してるのできっと授乳間隔あいてくると願ってます。

私は夕方1回だけミルクタイムをつくって休憩してますよ😄

lilyさんは完母で大変だと思いますが、ご飯たくさん食べて、水分たくさんとって、寝れる時に少しでも寝て身体壊さないようにして下さいね😆
どーーしても辛かったらミルクを頼るのもありかなと思います😃

@ゆんける

こんにちは( ^ω^ )
私も同じです!
今週には里帰りから自宅に帰るので、お昼は2人っきりになって家事などできるのか不安で‥
お昼は抱っこしてるかおっぱいオムツ替えかって感じなので!
夜は3時間空きくらいですが!
おっぱいも間隔あかない時は全然空かなくて、ちゃんと出てるのかな!?って思います(笑)
なのでたまーにミルク足したりしてます!
そしたら寝てくれたりしたので足りてなかったんだね〜とか言って私も寝てます♩

しんどいですけどやっぱり可愛いですよね♡お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

すももん

4/10生まれでうちも完母です。飲んで二時間空かずに泣く時は一応あやしてみてます。そしたら、うんちが出ないとか、ゲップとか、眠いけど寝れない、寝ぼけてる、暑い、寒い、ユラユラしてほしい等いろんな感情が分かってきました。それでも体重の増え方は25g/dayで、ちょうどいい感じと産院で言われましたよ。

私は退院後は上の子の学校もあるのでアパートに帰ってきました。主人は帰りが遅く、母も来てません。朝は比較的寝てくれるのですが、夕方から抱っこちゃんになるので、夜ご飯の下準備から洗濯は朝に全てやり、昼間は休憩。夕方は息子の宿題、お風呂にしています。掃除は3日に1度くらいです(^^;沐浴は息子を寝かしつけてからの20時半くらいにしています。意外となんとかなりますよ!