もう時期1ヶ月検診の女の子がいます。今日、桶谷の助産師さんから「一度…
もう時期1ヶ月検診の女の子がいます。
今日、桶谷の助産師さんから「一度、完母でやってみてもいいかもしれない」と言っていただきました。
現在は1日13回以上授乳していて、1回の授乳は左右10分ずつを基本にしています。まだ吸えそうな場合は、さらに左右5分ずつ追加しています。
母測では1回に25〜65mlほど飲めていて、毎回かなり差があります。
授乳後は、疲れたのか満足したのか、吸うのをやめて寝ることが多いです。その後、ゲップを出してベッドに置くと目が開いて手足をバタバタさせたり、「んー」「うー」と声を出したりしますが、機嫌は悪くなく、泣くことはありません。(泣いたり、ハアハアパクパクさせている時はもう一回吸わせてます、ただ吸うだけのことも多いですが、、、)
この様子を見ると、授乳後にまだ足りなくて起きているのか、満足していてただ起きているだけなのか判断がつきません。
母測が25〜65mlと幅があることや、これまで体重の増え方や哺乳量について指摘があったこともあり、完母に切り替えて本当に大丈夫なのか少し不安です。
・今の授乳回数、授乳時間で母乳量は足りていそうか
・授乳後に泣かずに起きて手足を動かしている場合、追加で授乳した方がいいのか
・どのような様子なら「母乳が足りていない」と判断してミルクを足すべきか
・完母で進める場合、体重はどのくらいの頻度で確認した方がいいか
このあたりを教えていただきたいです。
- あいう(生後0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
ほぼ完母で最初は一日12-14回授乳してました!その頃は40くらい出てました
出る量はこれからどんどん増えていって3-4ヶ月くらいが母乳量のピークでした
・直後に泣かずにいる場合は
寝てなくても
一旦は足りていると判断していいと思います!
母乳の出にも波があるので
もしかすると少ない時は次までの間隔が空くイメージです!
2時間とかで次また泣いたら吸わせるでいいと思います!
そのうち母乳量も軌道に乗ったり、
赤ちゃん側もまとまって飲めるようになってくる気がします
・10分10分吸わせたのに直後にまだ吸いたそう、泣いている、
唇をチョンチョンすると乳首を探す
のであればお腹が空いているのサインです
唇チョンチョンはお腹空いているか、他の不快感や眠い時などを見分けるのにやってました!(3ヶ月くらいまでがわかりやすい)
さすがに私は10分10分自分が出したらもう出ない気がして笑
ミルク足してました
・1ヶ月検診、3-4ヶ月検診で体重を測っていれば大きな問題にはならないと思います!
もし気にされるようなら家の体重系に週一乗ってみたり(赤ちゃんを抱っこしてその後自分の体重を引く)
あとはベビースケールのあるところを
お散歩がてら2ヶ月になったから〜みたいに計りに行くのはありかと思います!!
コメント