※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊婦さんが検診のお会計で、補助券があるのに現金支払いしたりしますか?補助券が残っているのに、今回は使わず3000円支払った。金額が低いから言われなかったのかな?次の検診までに余った券は無駄ですか?

妊婦さんが検診の時にお会計で出す
補助券ってまだあるのに現金で
支払ったりしますか??

6000円の補助券 最後の一枚があります。
いつもは何番の券お願いしますと言われるの
ですが今日は言われず3000円ほど支払いました。
金額が低いから言われなかったのかな?
けど次の検診までに生まれたら余った券無駄ですよね?

コメント

あーちゃん

わたしも言われないときありました😳!
ん?って思いながらも支払って、
次の検診からは、NSTのときは補助券から支払いたいと言って補助券と、1000円券もあったのでそれで会計しました😊
結局予定日より遅れて産まれたので最後は現金でしたが😂笑

  • まる

    まる

    そんな感じなんですかね?
    使用できるようになってから
    使わなかった事なくて、今回NST
    だったんですけど前回のNSTの
    ときは使用したのでなんなのかなぁと

    • 2月6日
どんぐり

うちの自治体では、支払い金額が、残ってる補助券より高くならないと補助券が使えませんでした。なので、その回は現金支払いです。
でも、事務の方から、区役所に請求すると、その分返ってくるからと書類をもらい、手続きしました。
結局、補助券何枚か余ってるのに、余計な手間でした。

  • まる

    まる

    じゃあいつも補助券+現金と言う感じですかね?
    余ってる補助券は清算できると言うことですよね?

    私、いつも補助券でまかなえていて
    現金支払ったことないので補助券
    より高くならないと使用できない
    ことはないのかなと思うんですが、、
    気になるので電話してみます!

    • 2月6日
  • どんぐり

    どんぐり

    いつもは、基本補助券ちょうどだったので、時々プラス現金でした。余った補助券は精算できません。。

    自治体によって違うようなので、確認するのが1番ですねー!

    • 2月6日
  • まる

    まる

    電話したら、補助券ちぎり忘れてたみたいで、使用してプラス現金だったようでした🤣
    お騒がせしました🙇‍♀️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

40週の健診は自費になるはずなので、健診ずれていて補助券が余っているだけではないですかね🤔

  • まる

    まる

    39週なんです!
    電話で確認したらちぎり忘れていて使用してプラス現金だったようでした🤣
    お騒がせしました🙇‍♀️

    • 2月6日