※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

1日4.5回のうんちは多いですか?赤ちゃんが毎回健康的なうんちを出しているが、お尻が荒れて痛そう。ひじきを食べさせているが、良くないでしょうか?

1日4.5回うんちが出るのは
出すぎですかね?😰

オムツ替えるたびにほぼ毎回です💦
午前中とか、1時間に1回うんち出る日もあります💦

見た感じは健康的なうんちですし
なんの変わりもありませんが、、
毎食のようにひじきを食べさせてますが
良くないのでしょうか🤔💦
離乳食は基本かなり食べます。


おかげでお尻がかわいそうなほど
荒れてて本当に痛そうです😣
毎度薬を塗って、お尻はシャワーで
流すようにしてますが
痛そうに泣きます(´;ω;`)

コメント

のん

うちも先月後半、離乳食を食べる量が増えた頃から、1日4〜5回出してます!

下痢もしてないし、普通のうんちなのですが、水分が少ないのか出すのに苦労して泣きます💦

うちは食べるものを変えてはないので、食べる量が増えたからかな〜とは思うのですが、可哀想ですよね

  • みんと

    みんと


    やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    水分が少ないのってたしかに
    排便促すのに苦労しますね😰

    こればかりは仕方ないんですかね😢
    本当にかわいそうですよね(ノДT)

    • 2月6日
MIYUCHI

ウンチ自体に変わりなければ大丈夫です!
ただ毎食ひじきは
ヒ素だったり、何でも食べ過ぎはアレルギーの原因にもなったりするのでちょこちょこ変えた方良いかもです✨
ひじきを鉄分目的なら
そこを週2回でもほうれん草使うとか!
ひじき、私も好きなので気持ちはわかります😅
味覚を今作ってる時期でもあるので色々なものを食材に偏らず食べたら良いかもしれないですね〜💗

お尻はうちの子も度々荒れちゃいました💦
コーフル軟膏が凄く効果があったので
うちは拭いたり、洗ったりしたあと
赤い部分に塗れば割とすぐ良くなったので病院に行くこともなくなりました💡

  • みんと

    みんと


    なるほどですー!!💡❤️

    ひじきがあると
    毎回のように使って
    ラクしてました😂
    栄養あるしいいやー!程度で😂
    アレルギー原因にもなるんですね🤔
    少し変えてみます(^^)✨

    やっぱりみんな
    荒れてしまう時期って
    あるんですね😢💦
    コーフル軟膏とは、薬局に
    売ってるんですか?

    • 2月6日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    楽には大人の味付け前のを取り分けるのが、1番楽チンですよ✨

    ひじきアレルギーは聞いたことないですが、何でも取りすぎは良くないそうで、小麦類をうちは次男のおやつに与えていたらいきなり幼稚園の時に
    発症して
    先生には稀に毎日食べてるから蓄積で出ちゃう場合あるんだよって言われました😅

    まだまだ皮膚も薄いですしねぇ!
    アルアルです💡
    コーフル軟膏ですが、
    うちの方は田舎で…ないのでウェルシアの人にネットで取り寄せてもらいました!
    マツキヨとかにはあると思いますが
    聞いてないなら取り寄せてもらうか、
    自分でネット注文可能です!
    コーフルは私のアカギレもすぐ治ったり本当に万能薬です✨😭
    赤ちゃんにも使えるので良いですよ!

    • 2月6日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます😊❤️
    とても参考になります🥺

    ひじきって排便促すのに
    いい食べ物ですし、
    毎回うんちに混ざってるから
    出過ぎの原因にもなってるのかなー
    とかも思ってました😲

    今日薬局行くので探してみます(^^)

    • 2月6日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    少しでも参考になったなら良かったです💡
    ウンチに混じるのは消化しきれてなかったりかもです💡
    うちはよく、コーンとかありました😅
    排便にはゴボウをすっても良いですよ✨

    三男もう一歳半近いですが、
    1日多くて3とか4とか排便あります😅
    上2人は便秘したり
    1日一回だったので
    腸の活量によっても違うもんなんだなぁなんて見てました(笑)
    あまり気になるときは
    健診のついでに聞いて見ても良いですよぉ〜( ◠‿◠ )

    • 2月6日
みんと

独身のときに介護職に勤めていて
ひじきとかコーンがそのまま💩に
出てくる人がいたので
(汚い話ですいません😰)
排便を促す作用があると
調べたことがあります!

そうなんですねー😂
便秘の子よりはマシなのかなあ
とは思いますけど
出過ぎも気になりますね🤣