※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかもめ1988
妊娠・出産

妊娠24週の初マタで、切迫早産の軽度で仕事を休むべきか迷っています。結婚式が控えており、式を台無しにしたくないが、仕事も人手不足で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

現在妊娠24週の初マタです。
看護師をしており、張りやすいということで、14週くらいの時から張り止めを1日2回飲むように言われて、飲んでました。
前回の検診でお腹を押すと出口が少し開くと言われ、切迫早産と言われて、先生からは『仕事もしてるし、張り止め少し増やして1日3回にしてみよう。あんまり無理しないでね』と言われ、特に仕事休んだ方がいいとか言われなかったので、軽度なんだと思いますが。
確かに仕事をしていると張る感覚があります。

6月の初めには結婚式を控えています。その時に切迫早産が悪化して式できないとなったら、いろんな人にも迷惑かけるし、軽度の切迫だけど結婚式を控えてるから仕事を休ませて欲しいとお願いするのは、やっぱり変ですか?

絶対早産にはなりたくないし、でも式はもぅ予定されてれるし、でも職場も人手不足で休むのは気がひけるし…どうしたらいいのかわかりません(ー ー;)

コメント

ayapyn

結婚式を控えているとか以前に赤ちゃんが心配です(´・_・`)
人手不足などでまわりに気遣って休まないで、
赤ちゃんやゆりかもめさんに何かあっても後悔しませんか(´・_・`)?
決めるのはゆりかもめさんですが、、

• ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

そうですよね。自分でも休むのが一番いいとわかってはいるんです。
    ただ、今回休んで無事結婚式が出来たとして、職場の人も呼んでるので、休んでるくせに結婚式はやるんだと思われてしまうんではないかと心配で…。相手も看護師なんで、理解してくれるとは思いますが、そんなことを気にしてしまいます。まだ母性が芽生えてないのですかね…(´Д` )

• 5月18日
  • ayapyn

ayapyn

産後、復職する予定ですか??
    看護師の方ならなおさら理解してもらえると思いますが(´・_・`)
    妊娠してから辞めるかどうかは自由だと思いますし何かあっても遅いので、、

• 5月18日
  • ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

育休1年もらって、復帰する予定です。
    『最悪今生まれても、命は助かる可能性高いもんね』と言ってくる人もいるのでε-(´∀`; )
    ただ、何を思われようと強くならなきゃ母になれないと思うので、上司に相談したいと思ってます!ここで相談して背中押されました(≧∇≦)ありがとうございます!

• 5月18日
もこらっちゃん

私は先週(22週の時)式をしましたが、式の前と後は仕事休みにしました󾭖
切迫ではないですが、仕事中張ることが多く不安だったので😓

看護師さんだったら休むのが難しいかもしれないですが、結婚式ってカナリ疲れるので余裕をもって休んだ方がいいですよ💦

きっと、ゆりかもめさんは優しい方なんだと思いますが一生に何度もある事じゃないので、そういう事を大切にしてもいいと思いますよ🎵

• ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

いえ!優しいのではなく、嫌われるのが怖いだけです(つД`)ノ下っぱだし、正直女の世界なので、影で悪口言ってる人トカ見てるので…
    でも、やっぱり後悔したくないし、何言われようと気にしないように、強くならなきゃダメですね。師長に相談してみます!

• 5月18日
かおりおり

私も看護師なので、人手不足など状況は痛い程理解できます。
ですが、子供がこの時点で生まれたらどれだけの問題が子供に起こるか想像出来ると思います。運が良ければ生きてはいれるでしょうが、内臓の各器官も脳も目も未発達で、目も見えない、耳も聞こえない人生を送るかもしれません。特に肺は未完全で、長い間呼吸器に繋がれ毎日生死を彷徨う姿を目の当たりにするんですよ。
どうしても避けれない事情でも皆胸が押し潰されそうな思いをするのです、それが仕事の様な選べた理由で、しかも切迫早産と分かっていながらそんな事になれば、あなたはずっと後悔と自責の念に潰されるでしょう。
あなたがどれだけ仕事に尽くしても、誰もあなたの代わりに胎児を育てられません。でも、あなたが仕事を辞めても休んでも、大変にはなっても何とかなるんです。

私はつわりが出た時点で仕事は辞めました。働いているとつわりも忘れましたが、家ではグッタリで、仕事に行かずにこのまま寝ていれたらと思ったので、そうすることにしたのです。辞めて家でゆっくりしていると、どんなに疲れているか、どれだけ身体が休養を必要としているか分かりました。
お陰で問題なく経過していますが、日常生活を送っているだけで、本当に疲れて、毎日昼寝が必要ですよ (^^;;
私の友人2人も働いていて切迫早産です。医師には張り止めの薬の処方もなかったそうで、無理しない様にと言われただけだそうですが、直ぐに休職して本当にゴロゴロしていますが、32週で入院目前と言われたそうです。

医師がどれだけ正確な事が分からないか、また人間の身体が如何に未知かよくわかっているでしょう?
あなたの身体はあなたが1番よく分かっているんです。
不安だと思うならその心に従うべきだと思いますよ (^^)

• ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

同じ看護師さんからの意見、ありがとうございます。私はまだ看護師としての経験が浅くて、今まで同じ病棟で産休に入った人たちはみんな、ギリギリまで夜勤をやって、6週前まで働いてたし、予定日が近い主任も今トランスもやったりしていて、どこまで頑張ればいいのか、人と比べてしまってました。
    一人ひとり経過は違いますもんね。
    やっぱり、赤ちゃんには元気で生まれて欲しいです。
    自分でも休むのが一番だと思ってましたが、周りの目を気にして言えず…ここで相談して背中を押してもらえた気がします!師長に相談してみます!

• 5月18日