※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

12月に稽留流産手術を受け、リセット待ち中。友人が安定期の妊娠報告をしたことで複雑な気持ち。どう受け止めればいいかわからず不安。金曜日に受診予定。

12月の末に稽留流産の手術を受けました。
今はリセット待ちで、なかなか来てくれないので
今週金曜日に受診予定です。
そんな不安な中、先程友人から安定期に入ったので妊娠報告~と連絡が来ました。
もし順調に来ていたら自分も2月で安定期だったので
なんとも言えない複雑な嫌な自分がいました。
友達にはおめでとうと返したものの、このきもちをどこにどうやって持っていけばいいのか分からず🌀助けて欲しいです。

コメント

ママリ

わたしも1月頭に稽留流産手術しました!
とりあえず、おめでとう✨と伝えて、距離を置いていた方が気持ちが楽かなと思います。
仲が良いなら、流産された事話してもいいと思います。
その方が楽になると思いますし、お友達もあまり妊娠のことについて話してこないと思うので。

• なな

なな

ありがとうございます。
    その友達には年末に報告はしていて。。
    きっとあたしに報告しにくかったとは思うのですが、来月友達の結婚式で再会となるので
    報告をくれたのだと思います。
    その日までに気持ちが浄化してくれると良いのですが(´;ω;`)

• 2月6日
sairi.

そのお気持ち、間違ってないと思います。私も同じ状況になれば素直におめでとうと思えないと思います。

ななさんが今後、可愛いベビーに出会えること願ってます👶❤️

• なな

なな

ありがとうございます😭
    そのお言葉だけでも、今のあたしには
    グッと来ました‪。

• 2月6日
こここ

お気持ちお察し致します。。
私も待ち望んだ最初の妊娠で稽留流産でした。
そして仲良かった友達が安定期入ったのーとランチしている時に報告されて戸惑いました。
言葉ではおめでとうと伝えましたが、なんだか複雑な気持ちでした。。
しかもその友達は生物とかコーヒーとかもバンバン気にせず頼んで食べてるし、私より全然身体のこと気にしてない感じが尚更なんかモヤモヤしてしまいました。。
でもその後は時間と共にそういった気持ちがなくなりましたよ☺️
今は無理でも徐々に気持ちが癒えてきます。
無理に、心からおめでとういってあげられないと自分を責めることはせずに、そのまま自分の気持ちを受け止めてあげましょう☺️

• なな

なな

そうなんです。
    その友達はタバコもずーーーーっと
    若い頃から吸い続けていて、お酒もドッカドカ飲んでいたのに
    すんなり出来て。。ってやはり思ってしまいました。
    今の生活がどんななのかは分かりませんが🌀
    無理に気持ちと違う反応をしようとするから
    こんなことになるんですよね。
    素直に生きてみようと思います💦

• 2月6日
よもと

手術お疲れ様でした😌
お身体は大丈夫ですか??
私は3年半の不妊治療、顕微授精で初めて妊娠しましたが、夏に稽留流産しました。私の場合は手術が嫌だったので、自然排出にしました。
元から生理不順だった事もあり、生理もなかなか来なかったです😢

私も自然排出した2日後に友人から
昨日検診行って、性別分かったの〜❤️(希望の性別だったそうです)安定期にも入ったし、またみんなに会いたい!
みたいな連絡きて、流石にタイミング悪すぎて辛かったです…
一応、順調そうでよかったね!等の無難な返事しましたが、心の中では正直全然おめでとうとか思えませんでした😢
流産の事も言ってないし、仕方ないのかもしれないですが、不妊治療してるの知ってるしそんなお花畑いっぱいの連絡あんま欲しくなかったな…って正直思いました。

流産しないとこの本当の辛さは分からないです。
今はただ辛いから仕方ないんです。私も前向きになるのにかなり時間掛かりました。
今でも思い出すと辛いです。
心狭くてもいいんです。いずれはきっと心からおめでとうと言える時が来れば問題無しです😌

• なな

なな

ありがとうございます。
    身体はすっかり元通りで
    以前から不順だった生理が今も来てない感じです💦💦

きっとそうなりますよね。
    その子は妊活をして1発で出来ているみたいなので🌀こっちの気持ちは分からないだろうなって。
    あまり刺激しないで欲しいです(´;ω;`)

• 2月6日
nuu

わかります。
わたしも2度流産して、その間、妊娠出産報告聞くの辛かったです。あまりに能天気に報告してきた人とは少し疎遠になってしまいました。やりきれないですよね。

でも、痛みを知ってる人って、美しいと思います。
辛い思いをしてる分、人のこと思いやれるし、人としての深みが増してると思います。

そして、きっといつか赤ちゃんに恵まれるはずです!
我が子の顔を見るまで不安だったけど、その分愛おしく感じます。

早く赤ちゃんと出会えるといいですね。

• なな

なな

ありがとうございます。
    前向きに明るく過ごさないと、次来てくれる赤ちゃんにも申し訳ないですよね。
    可愛い我が子を見るためにも、強くて元気にいたいと思います(´;ω;`)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も手術後同じく友達からの報告で悲しい思いをしました。辛いですよね、友達に対して嫌な感情を持ってしまう自分も嫌でしたが、それほど心も身体も辛くて悲しい経験だと思います😣私は旦那や自分の母にそのままの気持ちを話してたくさん泣きました。受け止めてくれる人に話したり、そう思ってしまう自分を責めないでください!周りに甘えながら少しずつ心が楽になっていきますように。無理しないで下さいね。

• なな

なな

そうなんです。
    こんな感情になってる時分が嫌な奴にしか思えなくて💦
    昨日旦那と母に言ってみたら
    「前向きや!」と言われて、その一言でなぜか涙が出てきて😭
    泣いたことでスッキリしました(´;ω;`)
    身近な人は大切だと実感出来ました。

• 2月6日
クッキー

わかります。。💦
私もそんな感じです。。
でも、その子はわたしがダメだった事を知っているので、しばらく遊ぶのやめとくね、、やっぱり辛いからっと距離を置きました💦💦

• なな

なな

遅くなりすみません💦
    あの後少し時間と距離を置き、そうこうしている間に再び赤ちゃんが戻ってきてくれました😭
    クッキーさんも現在妊娠中ということで
    お身体気をつけて元気にお過ごしください😊

• 8月29日