※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
お金・保険

育休中の社会保険料について、申請方法や支給タイミングが不明です。会社によって異なるので、具体的な情報を知りたいです。

7月中旬に出産予定です(*^^*)今週末より産休に入ります!育休についてです。私の職場は産休育休のことを自分で申請をいろいろ申し出なくちゃいけないようで色々調べて産休に入る前にきいたりしている所なのですが…育休の間の社会保険料はどうなるのか??という話をしていたら育休にでるお金の67%が2ヶ月に一回でるのではなく、その67%のうち半分くらいがでて、復帰したらのこりの分が出るからと言われたのですが…それって職場がハローワークにそーうい申請をするんですかね??そーいう風に申請されたらそうなるんですかね??会社によりけりなのでしょうか??なんだかよくわからなくて…もしわかられる方がいらっしゃったり、私のとこはこうだったとかあったらお話おきかせください!!

コメント

ザト

言われた内容が間違いです。昔はそうでしたが、もう4年?何年か前から2ヶ月に一度、67%が支給されます。
すべて法律で定められているので、会社によって違うということはあり得ません。
ハローワークのホームページにPDFでパンフレットが載ってるので、それを見るとわかりやすいですよ♪
ちなみに『育児休業給付金』で検索すると一番上に出てくると思います!

• ニャーー

ニャーー

昔はそうだったんですね!!法律で決まってるんですね‼︎私も調べた上でそんなことを言われたので…ええっとなって2、3度聞き直したのですが同じことを言われて不安になりました(>_<)ハローワークのホームページ見てみます!!ありがとうございます♡

• 5月18日
はじめてのママリ

去年7月に出産しました。
産休中の社会保険料と年金は免除されてます。
2ヶ月に1度、給料の6割程が支給されていますが、最後の2回は5割程になります。

• ニャーー

ニャーー

回答ありがとうございます♡産休中は免除されるんですね!ちなみに育休中は社会保険料と年金はどうなられていますか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免除なので払っていませんが、どうなっているとは具体的にどういうことがですか??

• 5月18日
  • ニャーー

ニャーー

会社が手続きをされてるんですかね??自分で何かしらの申請をしなければならないんですかね??

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が手続きしてくれました。
    産休入る前に書類書いた気がします(*^-^*)
    育休中のお金については、会社から書類が送られてきて、書類に署名、捺印して、それを会社に送り返して手続きしてくれて振り込まれる感じです。
    私の説明では分かりにくいかもですが(ToT)

• 5月18日
  • ニャーー

ニャーー

そうなんですね☆何か…私全然書類とか書かされておらずで…大丈夫なのかと心配になってきました(・・;)でも手続きが必要なのが分かったので言ってみたいと思います!助かりました☆ありがとうございます!!

• 5月18日
ゆうとマミー

育休中の社会保険は免除かと思います。
出産手当金が健康保険組合からでるかと思いますが産前42日産後56日間の仕事をしなかった期間が対象で1日につき標準報酬日額の2/3×日数分が支給されると思います。
ハローワークの支給は育児休業給付金かと思いますが、育児休業開始日~半年が67%で2ヶ月に1回で半年~1才になる前日までが50%が2ヶ月に1回支給されますが、うまれてから申請します。
2ヶ月に1回支給申請してます。

• ニャーー

ニャーー

そうなんですね!ありがとうございます♡産まれてからの申請で、2ヶ月に一回なんですね!ありがとうございました☆

• 5月18日
ちーくんmama

ごめんなさい、私も詳しくは分からないんですけど、育休が始まって6ヶ月間は1ヶ月分の給料の67%が2ヶ月に1回支払われて、7ヶ月目からは1ヶ月分の給料の50%が2ヶ月に1回支払われると職場で言われましたよ☺
職場から貰った育休手当てについての書類にもそう書いてあった気がします…😓
初回は振り込みが遅れることがあると言われましたが、その後は2ヶ月に1度雇用保険のほうから子供の誕生日の前日分までが育休手当てとして支払われるはずです(>_<)
うちは子供が2月11日に産まれたので、来年の2月分は日割り計算で2月10日分まで支払われるはずだったと思います😅
4月に申請してからまだ支払われてないので間違ってたらごめんなさい😱

• ニャーー

ニャーー

育休手当ての書類にかいてあるんですね!雇用保険から出るんですね!なるほどです!最後の月は日割りになるんですね!!しらなかったです(・・;)色々ありがとうごさいます(*^^*)

• 5月18日