※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

最近1歳5ヶ月の娘が偏食でご飯を食べないことが増えて困っています。夜中に起きるのも困るし、好きな物ばかりあげるのも考え物です。皆さんはどうしていますか?

ご飯を食べなかった時、どうしてますか?

1歳5ヶ月の娘なのですが、最近偏食が始まったのか、ご飯を作っても食べてくれない時が増えてきました。
今までは大体何でもよく食べてくれていたのに、気に入らないと殆ど食べず、何とか誤魔化して口に入れても吐き出します😭
お腹がすいて夜中起きても困るし、かといって好きな物ばかりあげるのも...
皆さんどうしてますか?

コメント

COCORO

一歳3ヶ月頃からイヤイヤ期も重なり食べなくなりました

食べなくても本人が悪いので😅時間にならないとご飯は我が家では出てきません💦

お菓子、ジュースなんて もってのほか…三食時間になってから出してました。今もそーです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントに質問してすみません、食べなくなったらフォローアップミルクあげたり牛乳飲ませたりしていましたか?

• 2月5日
  • COCORO

COCORO

はじめまして。
    一歳前日にミルクは子ども自身から拒否をしてましたので、ミルクもフォロミも飲ませてませんでしたよ??

寝る前に一歳頭の頃は温めた牛乳を50程度作ってましたがほとんど飲まず、麦茶だと50くらい呑んでました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    食べない時にフォローアップミルクあげるべきか悩んだのですがうちの子もあまり飲まないので辞めてしまって牛乳も少ししか飲まないので、仕方ないですよね😅

• 2月6日
  • マル

マル

お返事遅くなりました💦

凄いですね!
    泣けば好きな物が食べられる、って覚えて欲しくないですもんね...
    ありがとうございました!

• 2月7日
ママ

食べるものをあげてました、
栄養偏りますが食べないよりマシなので
バナナとかヨーグルトは食べてたので🍌
自然と食べるようになって
息子は急に食べるようになったので
またいつ食べなくなるか分からないので
とりあえず食べる今は栄養値の高い野菜とかを取り入れて味噌汁とかにしてます笑

• マル

マル

お返事遅くなりました💦

自然に食べてくれるようになったんですね!
    調理方法も工夫して何とか食べてくれるよう頑張ってみます😊

• 2月7日
にむ

私も今まさにその状況で笑
毎日の食事大変ですよね、、
だらだら食いや同じくご飯を口に入れたと思ったらベーと出します。
保育園では完食してくるのに、家や実家だとそんなに食べません。食欲がないわけでなく、なんなんでしょう。笑 用意するのもどうしたらいいか、、気休めで息子はパンがブームらしくパンケーキに野菜入れたり何種類か出して自分で食べた野菜のみって感じです。ミニトマト食べないのに、トマト最近食べました笑
なぞです…
周りからはそのうちまた食べるようになるよとよく言われます。笑 そのうちっていつーーー!笑
共感コメントですみません💦

• マル

マル

お返事遅くなりました💦

丁度月齢同じですね!
    うちの子も保育園ではだいたい完食です😂
    こういう年頃なんでしょうか...
    お野菜幾つも準備したり、パンケーキ作ったり、色々工夫されてて凄いです!
    お互い頑張りましょう😣

• 2月7日
なつめ

まさに自分もタイムリーな悩みです!
2日前めげて久々にフォローアップミルクあげました。
牛乳よりも腹持ちが良いようです。
今日は大人用の市販の幕の内弁当を嬉しそうにつまんでいたので、手料理やレトルト離乳食に飽きたのか…。
少し甘じょっぱく茹でた大豆だけ毎日食べますが、他はムラが酷くて。

でも、時期的なものなんだとこな質問読んで心強くなりました。

• マル

マル

お返事遅くなりました💦

同じ月齢ですね!
    みんな少しづつイヤイヤ期に突入しつつあるんですね😭
    私も同じ悩みを持つ人が沢山いて心強いです!
    ありがとうございました!

• 2月7日
ちびすけ

うちも食べない事が出てきました💦同じくどうにか口に入れても吐き出してしまったり…
すぐに出せるものがあれば何か違うものあげたりしますが、それでも食べなければ食べないでおしまいにしています。今のところ夜中にお腹空いたーといって起きる事はないです!

としえ

牛乳とフォロミーあげてますよ