※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。小児科で検査し、体重はほとんど変わらず。完母で離乳食も食べられず。断乳後、食欲と体重が増えるか不安。アドバイスをお願いします。

不安なので誰かアドバイスください!!

生後11ヶ月のこどもの体重が増えません。
10ヶ月検診が12月にあり、そのとき9820gでした。きょうたまたま小児科ではかってもらったら、9870gでした。

小児科の先生にはうんちをしたかしないかや、その日によってもちがうから、と話していましたが、どうなんでしょう。

哺乳瓶拒否のため、完母なので離乳食も1食200g食べれません。

断乳させたら、食べる量増えて体重も増えますかね。。。どなたかアドバイスおねがいします!

コメント

R4

うちの子その頃は歩けるようになって動きまくってて、体重減ってましたよ😂

離乳食は1~2口しか食べず、ほぼ母乳のみで育ってました(笑)

子供が元気なら大丈夫です!

• ママン

ママン

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちはつたい歩きはたくさんするのですがあまりはいはいもしていないので、動くから体重へってるといっていいのか悩ましいのですが。いつ頃まで授乳してましたか?

• 2月5日
  • R4

R4

伝い歩きしてたらかなりの運動になりますよ😁
    娘は9ヶ月~1歳4ヶ月頃まで体重は横ばいで、1歳6ヶ月頃にぐっと増えました!

1歳になって10日後くらいに急に離乳食を食べるようになって、そのまま卒乳しました!

• 2月5日
  • ママン

ママン

ありがとうございます!

• 2月5日
𖠋𖠋𖠋

じゅうぶん体重あるので気にしなくていいと思います☺️

長男は一歳になる2週間前に十ヶ月健診やりましたが、体重10kgないくらいで、とても順調ですねって言われました!
この頃に一ヶ月で1kg増えるなんてあまりないですよ🤔
ご飯はそれなりに食べてましたが、増えない時は増えません。
体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互にきますのでどちらかが成長していれば問題ないです♡

ちなみに次男が小さくて10ヶ月健診をした時68.4cm6.6kgでしたよ...💦
成長曲線から外れてますしどうしようかと思いましたが、私自身小さかったので遺伝だろうと思います(. .`)

二歳一ヶ月の今でも84cm前後(測ってないので正確ではないです)
9.7~10.0kgです( Ö )
それでも運動能力はばっちりですし、よく喋るので普通に会話できます♡

• ママン

ママン

ありがとうございます!
    お子さんたちの情報もあってわかりやすくて、安心しました。

• 2月5日
☆S&S☆

じゅうぶん大きいと思うので大丈夫だと思いましたが^ ^
離乳食食べた後やうんちの後で体重変わります^ ^
あと下痢したら減ったりとか。
長期的に増えていってれば大丈夫です^ ^

• ママン

ママン

そういうものなんですね!
    1ヶ月に1㌔のペースで増えてないとおかしいよ!とママ友に言われたので不安になってました。

• 2月5日