※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
子育て・グッズ

4ヶ月10日の赤ちゃんが急にぐずぐずし、唸るようになり、寝返りができずに泣いて困っています。お腹も便も問題ないが、成長の過程での変化か心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月と10日の女の子を育てています。
長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

4ヶ月になった日に寝返りをするようになって、あお向けに転がしてはコロンとして、うつ伏せになっては、にこにこしていたのですが、ここ最近急に1日中ぐずぐずと言うようになりました💦
寝返り返りはできないから、しんどいのかと思い元に戻すのですが、また寝返っては足をバタバタさせて泣いて…の繰り返しです💦
また「んー!んー!」と唸るようにもなりました😣

おもちゃで遊んでいても、しばらくはいいのですがぐずぐず言い出して、あやしたりふれあい遊びをしているとご機嫌ですが、よしよしと思って離れて家事をしてるとまた泣き出して…💦
眠たい時間(起きてから1時間半〜2時間後)、お腹が空いた頃(完母で日中は平均4時間くらいは空きます)はわかるのですが、それ以外の時間もなので少し参っています😓
というか、どこか具合が悪いのかなと心配です。

かといって、おっぱいの飲みは変わらず、便も1日1回は必ず出てますし、おしっこの回数も5.6回はあります。熱もないので、受診をするのも違う気がして…。

月齢的にこんなのが起こってくる頃なのでしょうか?自我が出てきている証拠なのでしょうか?
成長の過程でのことなら良いのですが…。

同じくらいの月齢の方や、こんな経験をされた方がおられたら、お話聞かせていただきたいです😣

コメント

あい

うちの娘もよくあります😓
たぶん寂しくなっちゃうのかと…
お母さんってわかるようになったのかな😊

• ともよん

ともよん

そうなんですね💦
    そしたら、まだしばらくは続きますよね😣4月から保育所が決まってるので、それまでの間はいっぱい関わってあげようと思います!
    自分で動けるようになったら、変わってくれるかなぁ(笑)

• 2月5日