※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

幼稚園の男の子が内向きで、家ではうるさく喋るが外では閉じている。お友達ともあまりコミュニケーションを取らず、悩んでいる。どうしたらいいかわからず、周りの子供たちと比べてしまう。

幼稚園年少の男の子がいます。ウチの子はほんとに内弁慶です。その子の個性なんですがどうしてもイライラしちゃいます。

わたしがいると特になんですけど、お友達と喋ろうともしません。外でお友達が遊んでると黙って同じ空間にはいるのですが話しかけたり滅多にしません。本当は遊びたいのに、「入れて」がいえなくて見てるだけとか…
お友達の親が話しかけても無視するし。

その上、幼稚園では先生曰く、大きな声で挨拶したり一応お友達とは遊んでるみたいなのですが、わたしが参観とかで見に行くといつものように内弁慶のようになります。
聞いた話だけだと、幼稚園での態度とわたしといる時だと幼稚園にいるときの方がしっかりしてる印象です。

どれだけわたしが介入してあげても自分から話しかけようともしないし、家に入るとそれからギャーギャーうるさく喋るのでなんだかイライラしちゃいます。😔

どうしたらいいんでしょう。見守るしかないのかな。
子供はすぐにお友達になるとは聞くけど、うちの子を見てるとそうは思えないです。
周りで仲良く遊べてる子をみると羨ましく思えちゃいます。どうしてウチの子はこんなダンマリなんだろう…

悩みが尽きないです

コメント

AI

うちの子も内弁慶です…
友達いないんじゃないのかと心配してます。
お子さんは先生に話しかけたり困った事いいますか?

• ポチ。

ポチ。

先生曰く、幼稚園ではすごいハキハキと先生に挨拶したり話しかけたりするみたいです。友達とはどんな風に遊んでるのかわからないですけどね😰
    同じバス停の子ともバス待ってる時は一切話さないし…ほんとに友達いるのか不安なのわかります。
    どこかで友達と会っても、モジモジして話さないし、子供らしくない感じです。?

• 2月5日
猫LOVE

うちの子も幼稚園の頃はめちゃくちゃ内弁慶でしたよ😅
小学生になって少しずつ外でもハキハキしてきたかな〜って思いますが、まだまだおとなしいです😅

これもこの子の性格だし、悪いことではないと思ってるので自然に任せてます😆

• ポチ。

ポチ。

やっぱ根本的にはそのままですよね💦今の現状見てるとどうしてもイライラしちゃって…😔
    子供って無邪気に誰とでも遊べるのかと、思ったらうちの子みたいな子もいるんだなぁって思いました。

• 2月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私もいまだにママ友いないし、子供のこと言えないので(笑)😅

• 2月5日
ママリ

うちの子も保育園でいつもボッチ…😨
エェ〜😨とも思ったし、何故かすごく悲しく?なったり、
もどかしくてイライラしたりしました😢
結局3〜6歳まで通ってお迎えの時はずっと1人でブロックしてました😖💦

けど小学校入っていきなりキャラ変更して、
友達いっぱいで今は毎日ランドセル放り投げて遊びにいってますよ〜🥰

まだ年少さんならまだまだこれからですよ✨

• ポチ。

ポチ。

わかります😢
    悲しくなる時あります。
    幼稚園で、お友達いるのかもよくわからないです💦先生曰く、遊んでますよーとは言ってましたが…
    それでもやはり慎重派の性格なので、周りの子をよく見てみんながキャーキャーしてたらうちの子もキャーきゃーするらしいです。笑

ほんとですか?!
    なんだか希望がでてきました😢✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

悲しいとゆうか切ないとゆうか…私も気持ちよくわかります😖💦

一緒にキャーキャーしてるんですね😆💕かわいいなぁ😆💕

大丈夫ですよ〜😤✨
    関わる友達だったり、テレビなんかに影響受けたりもしますよ😅💕

うちは小1でディズニーチャンネルの影響受けて、
    ちょっと外人かぶれでしたよ😆💦💦

よう兄弟❗️
    とか
    俺たちサイコーのチームだな❗️
    とか言ってましたね🤣
    数ヶ月前まで永遠1人でブロックやってたのにいきなりすぎて付いていけませんてましたよ、、😭💦💦

• 2月5日