※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が主人との時間に泣き、甘える行動が多い。主人の休日は泣き続け、イライラしてしまう。主人も家でゆっくりしたい。この行動の理由や対処法について相談したい。

先月2歳になったばかりの娘がいます。普段、主人が仕事に行っている間は基本ずっと私と一緒です。眠くなってきたらぐずるときはありますが、料理中は1人で遊んでくれるし、お手伝いしてくれたり、楽しく毎日遊んでいます。機嫌が悪い日ももちろんありますが手に負えないほどギャン泣きしたり癇癪を起こしたりすることはありません。

ですが、問題は主人が休みで在宅の日や仕事から帰ってきたとき手に負えないほど泣きます。頭を床に打ちつけたり地べたに寝転がるといいますか、這いずり回るように癇癪を起こしながら大号泣です。

決して主人が怖いとか懐いてないとかではありません。むしろ、姿を見た瞬間泣きながら抱っことせがみ、抱っこしてもらってもあっちこっちを指差しながら泣いたり...甘えてるように見受けられます。けどその甘えが本当に酷く、パパご飯だからこっちで遊ぼうねと言うと大号泣、吐くほど泣く時もあります。

仕事から帰ってきたら主人はすぐにご飯を食べるので一度抱っこしてもらって、私は夕ご飯をチンしたり準備し、準備が出来たら2人を引き離すような形になってしまいます。なので主人はキッチンの方の見えない死角に隠れこっそり食べています。

かなり泣きますが、いないとわかったら通常に戻りテレビを見たりいつも通り遊びだします。

主人も娘ともっと普通に遊びたいと思います。私自身も主人が休みの日は娘を見ておいてもらえるし、普段出来ないことも出来る、買い物も行けるチャンスで、私にとって主人の休日は助かるものだと思っていました。

ですが、逆に主人の休みの日は永遠に泣き続ける、頭からギャン泣きが離れない、イライラしてしまう、休みなんかなかったらいいのに...休みの日は家にいないで欲しい早く出て行って欲しいと思ってしまいます。

主人も家でゆっくりしたいと思います。なのに私はイライラして酷いことを言ってしまいました。「用事がなくても休みの日は出て行って、うるさい泣き声で頭おかしくなりそう、あんたがいたらストレス溜まるもうしんどい!」なんてことを...主人は分かったよって出掛けていきました。

毎日一生懸命私たちのために働いてくれて、やっと休みなのに。罪悪感で一杯です。あとで謝ります。

この娘の一連の行動はなんなのでしょうか?私はあまり抱っこしません。癖になっても困るしもう13kg、私は生まれつきあまり腰が良くありません。なので私には甘えれない、けどパパは抱っこしてくれるからと甘えてるだけなのでしょうか?それにしても度がすぎるので質問させて頂きました。同じようなお子様がいる方いますでしょうか...よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこがくせになると、何が悪いと思ってますか?

甘やかしと違い、抱っこや抱きしめることは心を安定させるため学力面や精神面でとてもいいという研究がされてます。お子さんにとって唯一甘えられるのが旦那さんであって、普段は気が張ってるか、我慢してるのではないかなと思いました。
もっと抱きしめてあげてください。
抱っこは座ってでもできます。くせになって悪いことなんかないです。
抱っこがクセになるというのは、昔の考えです。そういう考えの方には指導してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。いえ、なにも悪いとは思っておりません。立って抱っこが出来ないだけで、座って抱っこは日常的にしています。私の言葉足らずで不愉快にさせてしまい本当に申し訳ありません。クセと言ったのは毎回立って抱っこしているとどうしても痛くなって出来なく主人がいないときにごめんねと言う数が増えてしまい私も娘も辛い思いするので、立って抱っこという癖づけはしたくないなと思った次第です...もちろん、毎日たくさんぎゅーっとしたり膝に座らせ絵本を読んであげたり座って抱っこしたりお昼寝は横に寝転がりトントンしてあげたりしています。

それでも私は力不足、甘えられない存在でしょうか。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    なら良かったです。

あと気になったのが、くまりんさん自身が常に心から笑顔で過ごせてますか?

子供ってそういうところ結構敏感で、一緒になって楽しんでくれると楽しいし、ママが疲れてると気を使うこともします。案外気にしてるんです。でも甘えたりはしたい。

いつも疲れてそうな感じだったり、忙しそうにしてたりしてるママにはなかなか甘えてはいけないのではと子供なりに無意識に気を使ってきてるところもあるのではないでしょうか。子供の性格によってはそういう気を使う子は結構いるんです。

力不足ではなく、くまりんさん自身がお子さんが必要なんだよ大事なんだよって言うのをもっと伝えてあげてもいいと思いました。

あと、単純にママが笑うと子供は喜ぶので、出来ればパパと3人で何か一緒にやるとかで笑い合うみたいにする場面があるといいかもしれません。

パパがいて苛立ってるのも嫌だと思うので。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の回答みました。
    パパに叩かれたのはトラウマになるのはあるかもしれません。
    パパに嫌われたのかもと思ってるかもしれません。

そう思ってての癇癪起こしてるなら、パパがイライラせずに対応するのが1番直るかなと思います😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に相談乗っていただきありがとうございました。

心から...笑っていないかもしれません。娘が生まれてから毎日があっという間で動きも活発になり目が離せないこともあり神経すり減らしているのかもしれません。自然とため息ついたり、せっかく作ったご飯をひっくり返されたときは娘の前にも関わらず泣いてしまったこともあります。口に出さなくても蓄積された疲れ、ストレスは娘に伝わっているのかもしれません。本当に反省です。楽しく遊んでるようで作りもののような笑顔になってしまっているのかも...今からでも間に合うでしょうか。今からでも娘にとって私は甘えてくれる存在になれるでしょうか。

主人は休みの日疲れているのか日が暮れてからしか起きてきません。なので言われてみれば3人で遊ぶなんて出かけるとき以外したことありません。今日から主人と話し合い協力して、大切に娘を育てていきたいと思います。

イヤイヤ期というものにはいっているのかもしれませんが、娘の気持ちもしっかり考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 2月5日
ママリ🔰

厳しいコメントなので精神的に無理ならスルーして下さいね

娘さん、パパの前だと思い切りわがままが言えるんじゃないですか?
抱っこできるできないはそれほど関係ない気もします

うちは逆で私がいるとわがままになるんですが、抱っこは圧倒的に旦那さんのほうがします

精神を削られるような手に負えない大号泣イヤイヤギャン泣きは大半のママが経験してると思います。ママと子供2人きりで乗り越えてる人も多いと思います

くまりんさんはそれを旦那さんと一緒に分かち合って乗り越えられる状態に娘さんがしてくれてるのに、旦那さんを追い出したんですか。これは謝ると書かれてるのでアレですが、旦那さんだって娘さんと遊びたいけどギャン泣きを聞くのはしんどいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

抱っこの件に関しては別の回答してくださった方に答えたとおりになります。同じく気を悪くさせてしまったなら申し訳ありません。

一度娘のギャン泣きのせいで主人が娘に手を出してしまい、それ以来泣き始めると主人は違う部屋にすぐに行くようになりました。目の前で泣いていても無視、ぼーっとTVを観ているだけ、そのことについてしっかり話し合ったのですが、どう接すればわからないということだったので、まだ喋れないから話はできないけどしっかり私たちの思いを娘に伝えてやっていこうね。というところまでまとまったのですが、休みの日は夕方の4時半ごろまで寝ていて、やっと起きたと思い買い物に行くから娘を任せようとしたら大号泣で、そんな中娘のことを構いもしない主人にカッとなってしまい、私は朝早くから起きて娘のお世話家事全てやっているのに自分は夜0時頃から夕方の4時頃まで16時間も寝たくせに娘が目の前で泣いているのに何もしてくれないのか。と凄くひねくれた解釈をしてしまったのでもう出掛けてきてと言ってしまいました。先程謝ったところ俺も泣かれてどうしたらいいかわからず出掛けた方が楽だから助かったと言われ、また娘と本当に遊びたいのかよくわからなくなってしまいました。

普段娘には自分で言うのはあれですが精一杯できる範囲で愛情を注いでるつもりです。待望の子供で大切に大切に誰よりも長い時間を過ごしていて、毎日楽しく遊んで勉強して育ててるつもりです。

ですが、私より主人の方がわがまま言える存在なんですね...やっとその自覚が持てました。ありがとうございます。

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんが娘さんに手を出したという事実を知りませんでした。それだと話が変わってくると思います
    知りもせずに大変失礼しました

大人の男の人に手を上げられたら怖がって近づかなくなってもおかしくなさそうなのに抱っこをせがむんですね

パパの愛情を確認したいようにも感じますが、くまりんさんに抵抗がなければ専門の方に聞いてみてもいいかもしれません

手を出すのが怖いからギャン泣きする娘さんから遠ざかる旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、それではくまりんさんの負担が減らないし

あくまで個人の経験上なんですが、ギャン泣きが酷くなってパニックになる前の状態の時に子供の気持ちを代弁してあげてそれで運良く正解できたら治った、ということが何回かありました
    その経験が少しずつ重なると娘自身も自分の気持ちを自覚して冷静になるというか

まあ何言っても聞き入れないパニックギャン泣きのほうが圧倒的に多かったですけどね

甘えが出せるのは関わってる時間関係なく、相性もあると思います

私の周りはパパっ子ばかりでママさん達は私の方が毎日ずっと一緒にいるのに!報われない!でも旦那さんのほうに行ってくれると楽〜なんて人たちばかりですが、くまりんさんのところは単純なパパっ子とは何か違う気します

• 2月5日
えんじぇる

そんなに考えこまなくても
いーんじゃないでしょうか😅
ばぱもままもどっちもによさがあるのでなんでもいいと思います。