※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦健診で張り止めを処方され、お腹の張りに不安を感じています。張りの強さや頻度、痛みの有無について相談したいそうです。

お腹の張りについて質問です。
現在28週なのですが、28週1日に受けた妊婦健診にて張り止めを処方されました。
その日は特別によく張るなぁ…と思いながら検診の順番を待っていました。
胎動が激しくて待っている間に何度も張ってしまい…エコーの時、最近は張る頻度が増えてきたことを話しました。妊娠後期になったのでそんなもんだろうと気軽に相談したのですが、今も触ると張ってるとのこと。今の時期にあんまり張るのは良くないとのことで張り止めを処方されることになったのです。
エコーの時は張ってる自覚がなかったので驚きました。先生から自宅安静などの指示は特に言われず「散歩とかはしない方がいいってことですよね?」という私の問いには「しなくていいしなくていい!張っちゃったら心配だからね」という返答でした。「張り止めは予防的に出しますね」という言い方だったので念のために出してくれたのかな…という感じであまり深刻な感じではないと私は受けとりました。
その日はとにかく張りやすかったので(病院で2時間待ちだったので疲れたのかな…)帰宅後は寝て過ごしました。

次の日、先生から張りについて指摘されたので気にして過ごしていると痛みはないものの気付くとお腹が固くなっている時があることに気がつきました。この場合の張りは触らないと気づけない張りです。
しかし、すぐに柔らかくなります。
今まで私が思っていた「張り」はお腹が急にパンパンになって痛みがあるものでした。この場合の張りは1日に2~3回程度でした。

気にするようになってからは
痛みのない張りは昼夜関係なく起こっていて、横になっている時以外(座っていたり家事をしていたり)1時間に2~3回。その多くは胎動と共に張ることが多いです。
痛みのある張りは夜の入浴後以外には起こらなくなりました(張り止めの効果?)

昼間、トイレへ立った時や冷蔵庫に飲み物を取りに行くだけでもお腹が固くなることが多くなったため(痛みはなく、数十秒で治まる)病院に受診した方がいいのかと相談の連絡を入れましたが「心配であればトイレ、食事、入浴以外は横になるように」との回答で「1時間何度も張るようなことがなければ様子見で」とも言われました。
実は旦那が今週末から入院してしまうため、頼ることが出来なく、その事についても相談したかったのと不安なので一度、子宮頚管を計ってもらいたかったのですが(今まで一度も計って貰ったことありません)電話で対応してくれた看護師さんが早口で質問する隙も与えてもらえず…結局受診しないで次回の検診まで様子を見るように言われてしまいました。

張りに関しては私の気にしすぎな気もしますし…ネットで調べると妊娠後期には生理的な張りは良くあることで1時間に2回程度なら問題ないとか胎動によるお腹の張りは心配がいらないとかすぐ治まる張りは心配ないとか…色々なことが書いてあります。

実際のところ28週くらいにはどのくらいのお腹の張りを感じるのでしょうか?
頻度や張りの強さや種類(痛みがあるかないか)など、ぜひ先輩ママさんたちの経験をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ツー

19週から子宮頸管が23mmで切迫流産~切迫早産と診断されてました😭
私の場合、痛くない張りがけっこうな頻度であってました💦

何度も張るようなら心配なので「1時間に何度も張るのが心配なので子宮頸管を計って欲しい」と、少し回数多めに言ってみて診察してもらっても良いかもです🤔

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

痛みのない張りが結構あって切迫早産の診断だったのですね…
    私も心配なので次の検診ではちょっと大袈裟に言ってみようと思います。アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月6日
🌸

私は中期に入ってすぐからよくお腹が張ります😣
検診でも問題なく、張り止めも処方されてません。
今は後期に入ったとはいえあまりにもお腹が張るので先日時間外でしたが救急で診てもらいました。
前日は1時間に何度も強い張りがあり、即入院になるのではってくらいの張りでしたが、それでも問題なくまた張り止めも出されませんでした!
お腹の張りがよくある人でも赤ちゃん降りてこない人とお腹が張らなくても赤ちゃん降りてきてしまう人がいると言ってました!
なので頻度や痛みなど関係なく本当人それぞれなので不安があるなら診てもらうのが確実です😭✨
私の場合不安すぎて精神的にキツかったので夜間でも診てもらって本当よかったです!

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

お腹が頻繁に張るけど張り止め処方されてないんですね。
    でも、問題ないとのことで良かったです(*^^*)
    私もはなさんのように問題ない張りであればいいのですが…念のために次回の検診は内診も希望してみようと思います!コメントありがとうございます(*^^*)

• 2月6日
ママ

本当に人それぞれですが、私はめちゃくちゃ張る日が何度がありました!

痛みはなく、お腹がカチカチになってるなーって感じでしたよ(^^)

もし、異常な張りとかなら、検査した時に先生も見てわかるでしょうし、気にしすぎだとおもいます(^^)

ただ、沢山動いてそれが陣痛に繋がっちゃうとまだ、早いので、必要以上は動かない方がいいと思います。

張ってても気にせず動いてました!私は(^^)
家事とかしないといけないことは、普通に(^^)

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

やっぱり後期なので張るのは普通ですよね?
    ちょっと心配しすぎなのかと自分でも思うので必要以上には動かず様子見ようと思います。
    腹部エコーでも赤ちゃんが降りてきてるかどうかはわかるんですかね?張りがひどくなるようなら次回は内診もしましょうと言われたので一応次回は内診希望してみようと思いますが…
    コメントいただいてちょっと安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 2月6日