※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅん
ココロ・悩み

支援センターでの出来事で、他の子供とのトラブルに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

言い様の無いモヤモヤです。支援センターでの出来事です。皆さんならどんな風に対応しますか?

息子は10ヶ月ですがはいはいもあんよも出来る活発な子で人見知りをしないで大きいお姉ちゃんたちに向かっていきます。
支援センターで知らない女の子(二歳ころ)が車のおもちゃで遊んでいたところ、息子も興味を持ち、寄っていきました。女の子は「絶対にいやー、かさないー」と叫び息子から距離をとったので私も「お姉ちゃんがしてるから、今はとっちゃだめだよ。遊びたいんだって」と息子を諭しました。当然言葉も分からないので尚も遊びたいと向かっていきます。女の子はいやいや、と怒り続け…わたしは、息子を他のおもちゃに誘導…でもダメで…。
見かねた支援センターのおばちゃんたちが「いってみなさい。そうやって勉強するんだよ。貸し借りを」と声をかけてくれましたが…

その間、女の子ママは特に何も言うことなくスルー。無関心なのか子供のことには手を出さない主義なのか不明ですがちょっともやっとしました。

いつも出会う方々は月齢関係なく「貸してねって言うんだよ、一緒に遊んでね」等声をかけるママばかりだったので…。はじめてのポケモンに出会いました…笑

コメント

deleted user

イヤイヤ期に疲れていたのかもしれないですね💦それか、息子さんに手を出していないのなら、成り行きを見守っていたのか…。

  • ぴゅん

    ぴゅん

    それも、そうかもですね。支援センターに来てボランティアさんに全任せで本読んでらしたので疲れてたのかもです😄

    • 2月5日
ママリ

無関心なのか、そうゆう主義なのか際どいところですね😖✨

息子さんはモチロン、チャレンジしてみて良かったと思いますよ✨
貸してもらえなくても、それもまた経験です☺️✨

その女の子にしてみても、貸してって言われて、今は貸したくない‼️と自分の気持ちを言うのもまた経験ですよね☺️✨

娘がどうするのか?自分の意思で貸すのか、はたまた貸さない!と言うのか
みてたのかもしれませんよ😂✨

私はその状況だったら、ちいさいこに貸してあげようね〜順番こしようね〜と口出してしまいそうですが…🤣💦💦

  • ぴゅん

    ぴゅん

    黙って待つ姿勢も場合により大切ですよね😃そのような場面が来たら見守りつつ後で悲しい思いをしたであろう側にもフォロー入れられるママを目指したいです…できるかな☺️笑

    • 2月5日
まぐ

支援センターでは嫌な思いをする事が多いので行かない対応をとってます😂!
上の子が小さい頃に2〜3回行って毎度嫌な思いをしたので二度と行かないと誓いました(笑)
お金払って遊ぶところなら放置してる親に出会うことが全然ないのでそっちに行きます🙋‍♀️

  • ぴゅん

    ぴゅん

    そうですね❗それも対策の一つですよね☺️我が家も保育園通うのでセンターでの出来事ももう無くなるとは思いますが…次の機会があれば避けることも視野にいれてみます。

    • 2月5日
りあ (25)

レアポケモンですね…笑
精神的にちょっと疲れてたんですかね😅
よくそういう嫌な場面というのを耳にするのでまだ支援センターデビューできてません。笑
そして、やっぱり支援センターはいいかなーって思っちゃいます😱
そういうママさん、他人の気持ちも感じ取って欲しいですね🥵

  • ぴゅん

    ぴゅん

    新種でした!きっとあの辺にしか生息していないので旅のルートから外します。きっと、スーパーミラクル瀕死状態だったんだと思います❗😄

    • 2月5日
ちょこ

女の子が、息子さんのオモチャを取った側だったら何かしら声掛けがあったかもしれませんね!
ぴゅんさんも、ちゃんと息子さんを見ていたから、そのママさんは眺めていたのかもしれません。
が、、、はじめてのポケモンに笑っちゃいました🤣笑
色んなポケモンがいますね、世の中には🕺🏻☀️笑