※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。悪阻で会えなかった友人との約束が変更され、イライラしてしまいました。連絡が途絶え、フェードアウトしていくのか心配です。

友人との関係に悩んでいます。

学生時代からの友人で、2ヶ月に1回は会うような友人でした。お互いの結婚式で友人代表のスピーチもしてます。

私が去年の10月頃から悪阻が始まり、なかなか会えませんでしたが、年末年始に会おうという話になりました。

友人から年末は旅行に行くから年始でと言われ、その予定で実家にも帰るつもりで準備していました。

クリスマスあたりになっても年始のいつになるのか友人から連絡がなく、私の方から連絡したところ「やっぱり年末にして欲しい」とのことでした。

私はこの時点でイラッとしてしまいました。年始に会うつもりだったので年末は仕事を入れてしまっていたし、実家に帰る日も調整したのに…と。

そして、友人から連絡が来て年末にして欲しいと言うならまだしも、私が聞いてやっと返事があるということにイライラしてしまいました。

友人には、「友達だから正直に言わせてもらうけど、あまりにギリギリすぎるし困るよ」と伝えました。

しばらく連絡は絶っていますし、友人からは連絡はありません。

このまま連絡を取らずにフェードアウトしていくのでしょうか。。

あんなに何でも話せる友人だったのに、これからもう会う機会もないのかなと思うと寂しいです。

コメント

ruby

ご友人にお子さまはいるんですか?

友人関係って、常に絶対っていうのはないから、結婚式でスピーチし合った仲だとしても永遠ではないですよ!かといって、今回のことでもう仲良くできないということではないと思いますけど😊

少し時間が経ったときに、ねこさんが連絡を取ろうという気持ちになれたら、また連絡してみたらいいと思います。そのときに、ご友人の態度がねこさんにとってあまり心地よくなかったら、しばらく疎遠になっちゃうかもしれませんね💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。友人にも同い年の子どもがいます。
    あの時言いすぎたかなとモヤモヤしましたが、あまりにもはっきりしないしこっちから聞いて帰ってきた答えがそれかぁと思ったので…。
    仲良くできないということではないのかもしれませんが、時間が必要そうですね。。出産報告の時にでも連絡してみようと思います。

• 2月5日
ぴー

ご友人はお子さんがいらっしゃいますか??
私もほぼ幼なじみの友達と、同じようなすれ違いで、残念ながら今は疎遠になってしまいました。
結婚や出産後、親友だからこそ言えない気持ちが生まれたり、余裕がなくなっていて気が回らなかったり…自分自身も結婚や出産子育てを経験して、今までなら気にならなかった事が、許せなくなってしまったりするんだなーと思う事があります。

来る者拒まず、去るもの追わず。

昨年はとっても寂しい気持ちでしたが、今はまた機会があれば仲良くする事もあるか〜…。逆に新しい素敵な出会いがあるといいな!と気にしすぎないようにしています😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。友人にも同い年の子どもがいます。確かに今までなら気にならなかったことが許せなくなったのかもしれません。。
    来るもの拒まず、去る者追わずですね。寂しさはあるのですが、ぴーさんの言葉で腑に落ちました。またどこかで心許せる友人に出会えたらいいなと思います。

• 2月5日

お相手にまだお子さんはいないのでしょうか??
子供がいたらギリギリは困るので、伝えてよかったと思います。

ねこさんがまだ友達付き合い続けたいと思うなら、こちらから連絡したらいいし、これからもこのようなことが続くならもう、連絡取りたくないなとおもわれるなら、連絡取らないようにしたらいいと思います。

環境が変わればお互いに考え方も変わると思います。
私もフェードアウトした友達いますよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。友人にも同い年の子どもがいます。
    年始のいつでもいいよとは伝えてましたが、出かける都合もあるし、結局年末がいいと言われてしまいイライラしてしまいました。。
    私としては友達でいたいと思います。確かに少しずつ考え方が変わったのかもしれませんね。このままフェードアウトの可能性も覚悟しておこうと思います。

• 2月5日