※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
妊娠・出産

出産後、ジンジン湧き上がる痛みが続き、病院で処方された治療が効果なし。整形外科を受診すべきか相談中。

カテゴリ違ったらすみません。
10月に出産をし、当日から母子同室で休む間もなく、子育て突入しました。
出産直後は骨盤もおかしくなってるし、授乳などで肩こり腰痛などで体バキバキでした。

ですが、産後しばらくたっても和らぐことなく、今度は別の痛みが出てきました。
骨などの痛み、筋肉痛などではなく、体の中から湧き上がるようなジンジンした痛みが続いています。
風邪をひいたときに起こるような悪寒に似たようなものに感じたり、足や背中などなんとも言えない体の痛みに悩んでいます。

あまりにキツいので、母乳やめてミルクにして、ロキソニンや湿布を試してみましたが、一向に良くならず続きます。

病院に行っても疲れだとか、凝りだとか、むずむず症候群に似たやつかな?などと言われて湿布とかを頂いて終わりました。

しかし、毎日とてつもなく怠く体が鉛のようです。

ジンジン湧き上がる痛みのせいで睡眠もとれません。
病院に行くにしても整形外科ではないのかなぁなんて思ったりもします。

みなさん似たような方いませんか?
どのような病院にかかればいいかなど教えてください。

コメント

shimamama

ペインクリニックにいくと
痛みの原因を全科で探してくれますよ。
妊娠中は全体の靭帯が伸び切っていて
、靭帯は再生しないので伸びたままなので、
骨盤しめておかないと
内臓が下に下がったままで色々と不調が出ると言われて
産後は骨盤矯正行ったりしました。
未だに、整理前後は骨盤が開いて不安定になり、骨盤ベルトが手放せません。

腹膜や筋膜全体がぐっと下に引っ張られているので
そういった不調の可能性もあります。

一度骨盤矯正をおこなってる
整体に行ってみるか
ペインクリニックを受診してみるのはいかがでしょうか?

  • KA

    KA

    整体には通っています!しかし良くなってきません。
    ペインクリニックは頭にありませんでした。
    実は母が自己免疫疾患で、出産を機になりました。体の激しい痛みで涙をながすほどだったので、遺伝的な要素を踏まえ、こんど検査に行くことになりました

    • 2月6日
そん

同じような症状が昨日世界仰天ニュースという番組でやってましたね!!

脳の異常かもしれないので、総合病院に行ってみてはいかがですか😭??

私はたまーーーーに、足がムズムズして全く眠れない事があります(*_*)
原因不明らしいのですが、あの不快感…嫌ですよね。
KAさんは痛みとのことなので少し違いますが、脳の可能性もあるかも…です。(><)

  • KA

    KA

    母が自己免疫疾患で体の痛みを頻繁に訴えています。遺伝的な要素を踏まえて検査に行くことになりました。

    • 2月6日
you

産後に出てきた症状なら整骨院などで骨盤矯正受けるのはありだと思います!

私も産後同じように腰・肩周りのバキバキから始まり、右の股関節だけ開かなくなり、加えて体の中の方からじんじん痛い、体が重くてだるい感じが続いていました。
育児疲れかなと諦めていましたが、育児に慣れてきたこともあり産後4ヶ月頃から子連れで行ける骨盤矯正に通っています。
まず1回目から股関節が左右対称に開くようになって明らかに効果があったので続けて通っていたら、徐々に全身の症状もよくなりました!

育児してるとどうしても肩こり腰痛はずっとあるので、その後も月1くらいで通っていますが調子いいです(^^)

  • KA

    KA

    もちろん、骨盤矯正はすでに行っています。続けていてもあまり和らぎませんので質問に至りました。言葉足らずですみません。
    遺伝的な要素で自己免疫疾患の可能性も否定できないので
    検査を受けることにしました

    • 2月6日
あちゃん

整体行きました??
骨盤がズレたままだと色んなとこに支障でますよ💦

  • KA

    KA

    もちろん、骨盤矯正を続けています。言葉足らずですみません。
    しかし、骨というか筋肉というものでもなく、なんともいえない、言葉にし難い強烈な痛みなので、整体師さんにも、むやみにさわっていいものかと言われたほどです。

    やはり、産後というワードがくれば骨盤というアンサーは定番ですよね😓

    • 2月6日
  • あちゃん

    あちゃん

    なるほど…
    骨盤はまだ完璧ではないと思いますが
    症状がリウマチに当てはまってるかな?とも思います💦

    • 2月6日
なの

私も産後は体調あまりよくなく、倒れてから週1で整骨院に通ってますが、体調よくなりましたよ😁
あと、ロキソニンは授乳中でも大丈夫です!湿布も😊
帝王切開で痛み止めで病院からロキソニン出されるくらいなので問題はないですよ✨

  • KA

    KA

    ロキソニン大丈夫なんですね。もはやロキソニンも効かないような痛みで、ひどいと起き上がることすらできません。
    子どもが泣いていてもだっこすらできない毎日です

    • 2月6日
👧

私も産後、腰がずーっと痛くて整骨院行ってマッサージしてもらいましたが、一向に良くならず。骨盤なんて勝手に元に戻るから骨盤矯正なんてしなくていいよ、と言われましたが、結局行きました。(笑)そしたらみるみるうちに良くなって今では腰は全く痛くありません!!矯正行った時に妊娠中から腰の状態が悪かったと思う、産後は自覚症状がなくても胃や肩、足にも負担がかかってますって言われました。骨盤歪んだままだとかなり身体に負担かかってるのでまずは骨盤矯正行ってみるといいかもです!!☺️

  • 👧

    👧

    ちなみに骨盤歪んだままだから、湿布貼ってもマッサージしても絶対良くなりませんよって言われました😅

    • 2月5日
  • KA

    KA

    骨盤矯正はもちろん続けています。
    しかし、骨盤からくる痛みとは関係なく、指の先まで痛み、腕の外側などにまで強烈な痛みが生じています。
    産後とくれば骨盤というワードがつきものなのでわたしもそういうふうに疑い整体に通いましたが、そんな単純なものではなさそうです。
    母が自己免疫疾患で体の痛みを生じる病気なので、一度病院で血液検査を受けてみることにしました。

    • 2月6日
まぁねぇ

骨盤の歪み、骨盤底筋のゆるみ、疲れやストレス……で同じような症状が出るそうです。
尿の切るなど自分の意思でできますか?出来ない場合は骨盤底筋がゆるんでいるので、意識的に筋トレが必要だそうです。骨盤底筋が締まってくると、骨盤も戻りやすいです。

あとは、旦那さんや保健師さんなどに頼って、たまに育児から離れてリフレッシュするのも良いのかな?と思います。能の誤作動も少しは和らぐかと……

  • KA

    KA

    骨盤の矯正は、行っています。尿トラブルは全くありません。
    産後とくれば骨盤が合言葉なので、当初は私もそう思いましたが、遺伝的なもので他の病気の線があります。
    今度検査にいくことにしました。

    • 2月6日