※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の体重が増えず、発育不良と指摘された。運動量が多いので体重が増えないか心配。上の子がアレルギーを持っているため検査を希望したが、受けられず、家事と育児で疲れている。話しを聞いてほしかった。

皆さんにお聞きしたいです。
お子さんの生後6ヶ月頃の体重はどのくらいでしたか⁇

一昨日娘のアレルギー検査をしてほしくて病院に行ったのですが検査はしてもらえず、、体重が増えてない、発育不良だよ!と言われました。
娘の体重は6744でした。
娘は今ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをします。
よく動くので体重が増えないのでしょうか⁇
離乳食は2回あげてるのですが、量は計ってません。
計った方がいいとは思うのですが、上に2人いるのでなかなかできてません。
もちろん上にお子さんがいてもちゃんとしてる方はいらっしゃると思います。

上の子が卵アレルギーが出た事があったので検査をしてほしかったのですがしてもらえずで、、
もちろん食べさせてみなきゃアレルギーがあるか分からない事は分かっているし、兄弟で同じじゃない事も分かっています。

なんか質問が、めちゃくちゃですね、、すみません💦
ただ、3人目が産まれてずっと家で主人が帰ってくるまで1人で見てて疲れてる中言われたので、何がいけなかったのがと考えてしまって、余計に疲れてしまいました。

ただ、誰かに聞いてほしくて吐き出したかったので、見てくださってありがとうございました。

コメント

上の子の時は9kgちょい、下の子の時は8kgだったと思います☺️‼️

細い子は細いですよね☺️しっかり食べてるならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🤦‍♀️

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!!

ご飯はしっかり食べてます。
    足りないのか泣くことがあるのでたしてあげたりしてます。

• 2月5日
ゆう

グラム。。
いつからグラムになったんですかね笑
うちも3人目が1歳2か月なんですが、
上2人の時離乳食をグラムで食べさせるなんて無かったです🤣
うちも6か月で同じ感じで7500くらいですね。。
でも、9か月くらいから
ほとんど増えず今9000ですよ😃
アレルギー検査は症状が出ないとやってもらえないですよ(*´-`)
うちも2番目が重度の卵アレルギーでアナフィラキシー起こしてるので
ほんま怖かったんですが、
末っ子も卵でアレルギー出たので
検査してもらったら卵とミルクアレルギーが軽くありました!

今は産院さんの体重管理が凄くて
低体重の子供が多いと言われてました。
褒める育児、怒らない育児、離乳食グラム管理、、なんか怖いって
助産師さんと話してました🤣
小さくても元気ならいいのでは?
成長もしっかりしてて、もう少し様子見て全然いいと思いますよ(*´-`)
ほんまに発育不良ならちゃんとした病院紹介せーよ!って思いますし笑

• ぐでたま

ぐでたま

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 2月5日
まめた2902

うちの子は生後6ヶ月の時、6800gでしたよ!最初に言ってた病院では小さいと言われましたが、ミルクアレルギー疑いで違う小児科に行った時には体重のことは特に言われませんでしたよ☺️
今も小さい方ですが、よく動くし、よく食べてるのであんまり気にしていません。
アレルギー検査は疑いがないとしてもらえない可能性が高いのでしょうがないかなと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!!
    あんまり気にしないようにします!!
    アレルギーは主人が心配してるんです!!
    姪っ子に卵アレルギーがあって症状が出てるのを見てるので😓
    電話でも症状は出てないけど検査できますか?って確認したのでできないならその時に言ってくれればなーと思いました😓

• 2月5日
みーちゃん

我が家の下の子も4ヵ月でズリバイを始め、その頃から体重が増えなくなり、最近まで6キロ代でしたが、発育に問題なしと言われていました😊
離乳食が進んでからは、体重も増えるようになりましたが、やはり動く量が多いので細身ちゃんです!笑
我が家も離乳食の量は測っていませんよ!

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!!
    動くとあんまり増えなくなりますよね⁇
    うちの子も動くの増えにくいんですかね!!
    離乳食測らないですよね😓

• 2月5日
かなママ

今下の子6ヶ月で8キロちょっとくらいです。

離乳食はほとんど食べず、母乳をよく飲み、寝返りもあまりしません😅

もうハイハイしてるなら、よく動くからじゃないですか?
もっと体重軽い女の子の赤ちゃん友人の子でいますよ!

お一人で小さいお子さん3人大変ですね💦
お疲れで倒れないようにしてくださいね。

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!!
    うちの子よく動きます!!
    母乳だけじゃ足りてないから離乳食をもっとちゃんとあげてと言われたんですが、離乳食2回あげてるしいっぱい食べてるんですけどね😓

ありがとうございます😊
    気をつけます!!

• 2月5日
ぐでたま

私も上の子2人計ってなかったんですがね😓
産まれた時が小さいのに増えてないと言われたんですよねー!!
動き出すとあんまり増えないですよね!
アレルギーは主人が心配してて姪っ子に卵アレルギーあって症状が出てるのを見てるので上の子2人は症状は出てないけど、検査してくれたんですけど、そこの病院が閉院しちゃって今回違う病院に行ったんですよね!!
電話でも症状は出てないけど検査できますか⁇って確認したんですけどねー笑

小さくても元気です!!
いっぱい食べるし、人が食べてる時よだれたらして見てます笑

ぼんぐ

こんにちは、初めまして(*´∀`*)
娘はただいま6ヶ月の2周目ですが、体重は6700gほどです。
だいたい同じくらいですね!

2500gちょっとで生まれたためもともと小ぶりだったのですが…3ヶ月あたりから母乳をあまり飲んでくれなくなり、体重の増えもスローになっちゃいました😣

母乳外来や小児科、保健師さんなどに何度も相談したのですが、その都度「肌つやがよく、活気もあって、排泄もしっかりある。減っている訳じゃないんだから、気にしない!」と言われ続けてきました。

よく動く子はあんまり体重が増えなかったりすると言いますよね😍

私はずっと体重について気にし続けてきたクチですが、最近になってようやく「これがこの子の成長のしかたなんだ」と納得できるようになってきました。

全身状態(活気や肌つや、排泄がしっかりあるか)などに問題なければ、体重について気にしすぎる必要はないそうです(*^_^*)
もちろん、成長曲線から外れるようなら気にした方がいいのかもしれませんが、この体重ならそこも問題ありませんもんね😊

アレルギーのことを不安に思いながらも、しっかり離乳食を進めておられて素晴らしいですね😆✨
反応が出るかどうかは、おっしゃる通り、食べてみないことにはわかりません…。その予測できない不安がまた辛いんですよね。

ただ、検査をして、仮に陽性が出たとしても、実際に食べてみたときに反応が起こるかどうかはわからないと言いますよね。そこで、数値だけに捕らわれて、その食べ物をむやみに除去してしまうことは、余計にアレルギーの危険性を高めかねないとか…。
以前、食物アレルギーの勉強会に参加した際に、その講師のかたが言われていました。
「経皮感作」で調べていただいたら、詳しく出てくると思います。

体重についても、アレルギーについても、おおらかに構えてやっていけたら何よりですよね(*´∀`*)
毎日、お疲れ様です。

長文、失礼いたしました。

ぐでたま

一緒くらいですね!!
うちの子2500なかったんですよ😓
だからよけい言われたのかもしれないですね😓

よく動く子なのであんまりふえないのかもしれないですね!!
私もあんまり気にはしてなかったのですが病院で言われてそうなのかな?と思ってしまって、私もあんまり気にしないようにします!!

アレルギーは主人が心配してるんですよね😓
姪っ子に卵アレルギーがあって症状が出てるのを見てるのでよけい気にしてるのかもしれないです!

病院に電話で症状は出てないけど検査できるかの確認してできると言われてから行ってできなかったので、できないなら電話で言ってほしかったなぁて気持ちがありました😓

ほんと、おおらかにやっていきたいですね(^ ^)

いろいろ教えていたたいてありがとうございました😊

ダッフィー

今6ヵ月半で6.7キロです✨
離乳食2回にしたらミルク飲む離乳食が減り少し停滞してます😅
なので離乳食にミルク混ぜたりしてます。1ヵ月後体重があまり伸びてなかったら考えましょうって言われました🥺
量は、フリージングした時の量でだいたいで把握してます👏

• ぐでたま

ぐでたま

同じくらいですね^_^
    うちも離乳食2回でいっぱい食べてるのですが、いっぱい動くから増えないんですかね😓

私は栄養考えていっぱいあげてくださいと言われただけでした😓

• 2月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

でも今はまだ離乳食から摂れる栄養って少ないですよね…
    うちはまだタマゴやってないんですけど、タマゴはエネルギー蓄積するから、タマゴ試してみるのも良いよって言われました✨体重の事とか結構ストレスですよね😣

• 2月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですよね😓
    うちもまだたまごあげてないんです!
    私も同じような事言われました😓
    ほんとそうですよね😥

• 2月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

6.7キロなら曲線の範囲内に入ってるし、もう少し離乳食食べれるようになれば大きくなってきますょね🥺❤️

• 2月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですよね!!
    今から大きくなりますよね☺️
    小さくても元気でいてくれたらいいですよね☺️

• 2月6日