※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
ココロ・悩み

子育て中のママさんからの相談です。子供たちの様子や家事、疲れやイライラについて悩んでいます。他のママさんはどう向き合っているのか、心穏やかに接する方法を知りたいそうです。

特に3人以上お子さんがいるママさんに聞いて欲しいです。

現在長女4歳、1次女歳、長男0歳の子育て中です。

長女は気が強いのか逆にボケボケなのか言うこと聞かなくて私が怒ると必ず反抗してきて親子喧嘩になるのですが、謝る事なく直ぐに別の遊び初めて「なんなの〜!!」ってイライラしてしまいます。

次女はまだこちらの言葉は理解出来ないので怒っても仕方ないということかでほとんど怒ったりはしませんが、最近食事を遊びながら食べたり気分で偏食するようになり、むしろご飯より飲み物ばっかりおかわりされて毎回ため息が出てしまいます。

長男も今日で生後6ヶ月。離乳食も2回食に入るところなのに未だに嫌がって1回食もままならない始末…。

挙句朝早くから3人見ながら家事をして、夜働いて早朝から昼過ぎまで義母が寝ているため子供達には静かに遊べと何度も何度も言い聞かせ、お風呂も3人私が入れる事が多く、夜中も子供達がグズり出せば起きて対応…。

自ら望んで産んだ子供達だし、3人も子供がいる事を言い訳にしたくないと今まで頑張って来ましたが、最近本当に疲れてイライラが酷いです。長女に対しては特に怒鳴ったり手が出てしまうこともあります。

ちなみに義母が寝ていることもあるので午前中あらかたやること終わったら児童館なりショッピングモール内のプレイルームなりにしょっちゅう出かけています。下手したら週3~4くらいで出かけています。

皆さんは子供達とどう向き合っていますか?
怒鳴ったり手が出るような事もなく、心穏やかに子供達と向き合えていますか?

出来れば私も心穏やかに子供達と接したいです。それが出来ないのが辛くてたまりません。

コメント

5児MAMA.

女の子は特に反抗してきますよね😭
長女が4歳の時、良く親子喧嘩してました。勿論、娘の言い分もわかるし間違ってはないんですが…でも。。って私は思ってしまい喧嘩になってしまいます。それは今もそおです!
次の日まで口を聞かない事も時々あります!こちらが普通に何かを言っても長女はムスッとした態度…それはそれでホッときます!!
小さい時は手を挙げてしまったこともありますが、今はそれはなくなりました!上の子達に起こる回数もだいぶ減ったかな〜とは思います。

• y.a.k.mama

y.a.k.mama

ありがとうございます!

上のお子さんは今何歳ですか?

本当なら手も上げたくないんですけど…

• 2月5日
すぬ☽⋆゚︎︎

うちは4人ですが、上二人(姉妹)が小学生になってだいぶ楽にはなりました…でも下2人(兄弟)がそれはもうヤンチャで週末や連休、長期休みがくる度に朝から憂鬱な気分になったりします😭

手出しちゃうと自分のイライラが増す気がするので、言う事聞かなくてイライラしてきたら
「あー!言う事聞かない子は鬼さんにちんちん取られちゃうんだって!」
とかちょっとふざけて言ってみたり、じゃれあったりしてます笑

少しでも面白いお母さんで居れたら、自分のイライラも軽くなるし、子供達もニコニコしてるので私は子供の前では面白いお母さんで居れるようにしてます😌

余裕ない時ももちろんありますけど😣

長男が偏食だったり、長女とはよくバトルしたりとか全然あります…

y.a.k.mama

ありがとうございます!

鬼さん作戦、おばけ作成、やってますが効果無しです。

今ほんとに余裕ないです。

• 2月5日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

ずっと続く訳ではないです!
    楽に思える時が必ずくると思います!
    私もそうでしたよ🙂

• 2月5日

y.a.k.mama

そうですか。
    早く楽になりたいです(><)

• 2月5日
ひぃてる

毎日お疲れ様です😭
お一人で頑張ってるんですね、凄いです😭😭
うちは長男は小2、次男は年中で日中は小学校と保育園なので、chikaさん尊敬します😭

私も子供を怒るのに疲れて、
イライラする日が多かったんですが、
もう子供の好きにさせよう、見守ろうというスタンスに切り替えて少し楽になりました。

例えば長男はいつまでも宿題等やるべきことをせず、
遊んでばかりだったのですが、
○時までにしないと丸つけしない!やることしないとゲームやテレビは見れない!
とルールだけ決めて放置!

次男は食べこぼしが汚く、食べムラがあるんですが、
食事の後は自分で掃除、与えられた食事は完食!とルールだけ決めて放置!

三男は今お兄ちゃんから風邪をもらって😂
離乳食は一週間ほどお休み中です😓

放置!といえども子供が上手くできないときは、
アドバイスを入れたりはします。
口出しせず見守る感じです。
少し距離置くことで、その場の怒りを落ち着かせて接することができるかなぁと思ってやってます。

じゃないと身が持ちませーん😂笑

自分にゆとりがないと、可愛い我が子といえど優しく接するのも難しいですよね、、
chikaさんご自身が定期的にリフレッシュできる生活になれるよう、ご家族の方に相談されてみてはどうですか?

y.a.k.mama

ありがとうございます!

ルール決め、やってみようかな。

旦那には愚痴や相談は都度聞いてもらっていて、旦那も家にいる時は子供達を見ててくれはします。でも、結局1人でゆっくり過ごせる時間というのは難しそうです( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
みーぽん

3人育児は想像以上に大変だと痛感してます😭声を大きくしては言えませんが、私も手が出ます。本当はこんな鬼みたいな顔して怒りたくないのにっていつも思います。もう少し年齢が上がれば楽になると周りにはよく言われます。2番目が来年から保育園なので、この1年なんとか耐えようと思います😢
離乳食も辛いですよね。私も今から心配です。お金かかっても無理しすぎることはしないでやっていこうと考えています。2人目が離乳食を真面目にやり過ぎてメンタル崩壊しかけました😢

y.a.k.mama

ありがとうございます!

手、出ちゃいますよね…。出したくて出してる訳じゃないのに周りからは手は出すなって怒られるし…

離乳食はうちは1番上の時からインスタントに頼っていました笑

• 2月5日
  • みーぽん

みーぽん

手を出して怒られることは分かる。けど、そういう風になるまで追い詰められていく私の気持ちは誰が理解してくれるの?って思います。もちろん手が出る自分なんか最悪なんですけどね😢子どもに静かにしろって怒ることもストレスたまりますよね。
    解決に結びつかない負のループが辛い😭

• 2月5日

y.a.k.mama

そうなんですよね。怒鳴りすぎて疲れて、次の日声枯れてたりしてもっと疲れて…、疲れるから尚イライラして…悪循環ですよね( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
たいちまま

三人もすごいです。
次女ちゃん、もしかして、風邪じゃないですか?
うちの子は鼻がつまると喉が痛くなり、飲み物が甘いものを欲しがるようになります
。麦茶も捨てられます。

なかなか、喉がいたいことがわからず、鼻もつまっているとわかりにくいので発見が遅れてひどくなってから病院にいってました。
2歳になると、喉がいたいと教えてくれるのでだいぶ楽になりました。

y.a.k.mama

ありがとうございます!

さっきも夜ご飯食べなくて鼻水も土曜日から止まらないのでもしかしたら鼻風邪かもしれないですね…

• 2月5日
  • たいちまま

たいちまま

喉がいたいのかもしれないですね。

病院の帰りの駐車場でチャイルドシートにのってもらえず。色々話しても無理で、乗れってって暴言を大きい声でいってしまいました😩あとで我にかえってとても恥ずかしいし、ひどいことをいったなぁと後悔しました。

子育てはイライラとの戦いですね。

• 2月5日