※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

来週から仕事復帰です!そして家事の分担で揉めてます💦今は育休中で平日…

来週から仕事復帰です!
そして家事の分担で揉めてます💦
今は育休中で平日の家事は100%私がしてます。
けどこのままだとさすがに厳しいので、分担をすることになりましたが…お互いの意見が一致しません。
私の提案では旦那が不満なようです…求め過ぎでしょうか?
良ければ意見もらいたいです🙇‍♀️

・お互いフルタイム
・旦那の方が職場が遠い
・両親は遠方で頼れず
・保育園送迎は私がやること決定している
という状況です!

残業の有無、通勤時間の都合で私が早く帰ってくるため、必然的に洗濯物を取り込むことや夕飯作り、子供の風呂は私がやることになりそうです💦
なので旦那にはせめて朝のこと(洗濯物を干す、朝食作り、子供の着替えなど)を担当してもらいたいと言いましたが、その間私が家事をしていないのが不公平だと言われました。
夜帰ってくるまでも残業をしているわけで、遊んでるわけではないしそれで朝の時間も家事に費やすのは納得出来ないと。
つまり夜私が家事育児に費やす時間→旦那は仕事、朝家事育児に費やす時間→私が寝てたり自分のことをしてるのは気に食わないと。
納得させる反論が出来ませんでした😓
でもそしたら私の負担多くない?って思ってしまいます…。
最低限のことで揉めてしまっているので、掃除などの話にはまだ到達出来ていません💦

私の中で、仕事が10:0なら家事もその反対でもいいと思うんです!けどフルタイムという条件なら、仕事が5:5なら家事も5:5にすべきだと思うんです。
文字としては書き出さないだけで、日々の献立を考えたり買い出しに行ったりということは引き続き私がやることになるのに…。

残業とかのことがあると、どうしても早く帰ってくる方に負担は多くなってしまうという現実もありますが…😢

コメント

あんな

私復帰前に分担のこと何も話してなく
私の方が職場遠く職場の近くの保育園なので送り迎えは私
帰宅時間は旦那の方が早い時あるのにご飯も洗濯物畳むのもしてなくて
息子にご飯もやらず自分だけ食べてお風呂も会社で入ってくるので息子のお風呂は私
寝かしつけは当然できません
これが理不尽すぎて
こっちは家事育児仕事しとるのにあんたは仕事だけでええんやね?
不平等やない?
この子は誰の子?
って言ってやりましたよ

mama

旦那さんが朝の家事はやるべきですよー😰
送迎は奥さんですもんね。
休日はできる限り旦那さんにも色々やってもらいましょ!

フルで働いてるのに家事負担が結局ほぼ奥さんばかりというのは納得できません😨😨

しろ

m さんが朝、夕食と朝食作ってる間(1時間)に、

旦那さんが洗濯、子供の朝食・着替え・保育園準備、ゴミ集め・捨て。

mさんが帰宅後、子供の夕飯・お風呂、洗濯取り込みなどなど~

ってのはどうでしょう😳 

ぽにょ

フルタイム共働きです。
4歳2歳のふたりです。

旦那→車通勤、夜遅い、朝寝てる
私→電車通勤1時間半

私は5時半起床の7時送り、そのまま通勤、19時帰宅です。

人に任せると絶対不満しか出てこないと思います。笑

子供の保育園送迎からごはんお風呂寝かしつけ、洗濯や掃除など全てわたしの担当ですが、べつに不満ないです。

まず子供の着替えとかは分担する必要ないと思います。
空いてる方がやればいい。
その間片方が朝食作ればいい。
もしくは夜用意して、朝はチンするだけとか。

次洗濯。
旦那さんに家事をやらせるのであればこれしかないです。
最後お風呂入ったなら、お風呂掃除と洗濯回して、夜干せ。で終わります。

掃除とかは帰ってきたらささっと掃除機かけるぐらいできます。
もしくはルンバとかに頼る。
究極は日中不在なら掃除なんかは土日でok。

自分のやり方があるので、それを探ってみるのもいいと思います。

うー

朝自分が忙しく家事や子供のことをしている横で寝ていたりゆっくりされたらイラッとすると思うので、朝夜で分けるよりも、朝洗濯物干しと子供の支度はお願いするけど朝食は準備する、夜は旦那さんが帰宅するまで夕飯とか子供の世話をするから食器洗いはお願いする、とかの方がいいかなって思います⭐️
朝は女性の方がメイクとか時間がかかるのでちょっと旦那さんに負担多めにしてもらいましょう!!
家事の分量5:5って考えるよりもその時間はどっちの方が手が空いているかなで考えた方がいいです
平日の分担の量の差が気になるならお休みの日にちょっと多めに負担してもらうとかもできますし😊

ママリ【・∀・】

朝は自分の時間って言ったって、一般的に女性は男性より支度(ヘアメイク)に時間かかりますしね💧

稼ぎは違っても、お互いフルタイムで仕事しているなら積極的にお願いしたいところですよね。

まずは朝起きてから寝るまでの家事育児を時系列ですべて書き出してみてはいかがですか?
何かとセットのものは()つけて記載して。
例えば献立を考える(買出し)みたいに。他のも同様に洗濯機をまわす(洗剤の詰め替え)、取り込む、畳む、とか時間別にできるものも
事細かに書き出して。

そのうえで、お互いできる物を振り分けて行くのはどうでしょうか?
夕方以降の項目はmさんが必然的に多くなり、負担量も違うのが目に見えて分かると思うので納得してくれるといいのですが…

ママリ

3人の子供がおります。
0歳4月から仕事復帰しており、今でもフルで仕事してます。(在宅勤務もありますが)

主さんのお気持ちは十分にわかります。私も1人目の時は同感で、何度も主人と衝突しました。

結果、我が家は、
主人が朝に一番下の子の準備と登園。
以上です。

それ以外のすべてのことは私がやってます。

できないんですよ。
お願いしてもできないから、
それに対してイライラしちゃうんです。

主人も俺の方が働いている時間が長い。パッと定時で毎回上がれるわけないって言いました。

色々書きましたが、
私も子供との時間を優先にしたいので、
家事できないことは全部家事代行へ委託です(笑)

頑張りすぎないことにしてます(^^)