※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳育児で保育園入園の方へ質問です。0歳児クラスでは母乳をやめましたか?日中はミルクで夜は母乳ですか?母乳を減らす工夫はありますか?母乳ケアの体験談を教えてください。

母乳育児で、保育園へ入園された方に質問です。
0歳児クラスに入園される時、母乳は辞めて、ミルクにしましたか?
それとも、日中ミルクで、夜間は母乳ですか?
母乳を減らすように何か工夫されましたか?
母乳ケアについて、何でもいいので、皆さんの体験談を教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

✩sea✩

2人目は生後3ヶ月半で保育園に行き始めました(◍•ᴗ•◍)
どれだけやっても哺乳瓶とミルク断固拒否!
保育園ではほとんどミルクを飲まず、毎日「今日はコップで5cc飲めました」でした💧
なので、保育士さんから「哺乳瓶もミルクも諦めて、離乳食始まるから、麦茶や離乳食で水分補給出来るようにしましょう」と言ってもらえて、ミルクを一切のまず、完母で2歳まで飲んでました(^_^;)
1歳までは夜間も母乳あげてました^^*

• もも

もも

ありがとうございます。
    完母なので、哺乳瓶を受け付けてくれるか、それが一番の心配です。
    本当なら育休が終わる1歳3ヶ月まで赤ちゃんのお世話をしたいと思っていますが、実母の介護があり、しんどい状態ですので、早い時期の保育園入園を検討しているところなのです。

• 2月5日

回答とは違いますが…。

子どもさんの月齢にもよります。
離乳食が始まっても
最初はごはんだけでお腹いっぱいにはならないので
1日預かることは難しいです😅
一歳前くらいなら食事量により
ミルク無しで過ごせる子もいます。

園にもよると思いますが
母乳パックで凍らせて持って来られる方もいますよ!

もし、早めに預ける予定があるのなら
メイン母乳でミルクは1日一回でも飲んでおくと慣らしをスムーズに進めることご出来ますよ!

• もも

もも

ありがとうございます。娘はもうすぐ生後2ヶ月になります。
    母乳とミルクの調整参考にします!
    最短で預けるなら、この4月なんです。ちょうど4月入園の二次募集をしていて、募集枠がありそうなんですよね。やっぱり年度途中の入園は、なかなか空きは出ないですよね?

• 2月5日

退会ユーザー

正直、市役所の方でも
    いつあきがあるかは分からない状態です。
    無償化の影響で
    一気に入園希望が増えたので。

新規の保育士が入れば
    途中入園の募集を取れるかもしれませんが
    保育士不足なので…。

一番可能性が高いのはたしかに4月入園です💦

• 2月5日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    育休復帰まで一年はあるんですが、母の介護を父一人で行うことが限界になってきているんです。
    ですから私も介護してはいるんですが、娘の世話で介護があまりできない状態です。
    復帰後の生活を見据えて、保育園を検討していますが、第一希望の募集が元々少ないので、どうしようか悩んでいます。

• 2月5日