※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

犬を飼っている方、わんこのおトイレについて教えてください🐶自発的に室…

犬を飼っている方、
わんこのおトイレについて教えてください🐶

自発的に室内のおトイレに行けるわんちゃんではなく、
お散歩で排泄をする習慣のあるわんちゃんの飼い主さんだとより一層ありがたいです🙇



1歳の小型犬シーズーを飼っています。

現在我が家の犬の1日は、


7時起床 夫を見送り 二度寝👋🐶💤

11時くらいに起きるので散歩
散歩中におしっこ少量を5回くらい&💩

ごはん食べて遊んだり昼寝したり🍚🐶

18時前後にごはん🍚その後散歩
散歩中にまたおしっこ少量5回(&💩)

0時ごろケージで指示を出して多めのおしっこさせる

就寝…🐶🌙


という感じで暮らしているのですが、

1番気になっているのが、
0時就寝から翌日11時までトイレ無しで犬は我慢していないでしょうか??
11時の散歩から18時の散歩までの、
約7時間も我慢させすぎていますか?


また散歩中のおしっこは、小分けに出しているような気がします。
ケージで指示をしてトイレさせるときは、もっと多くおしっこします。
外でも一回でおしっこ済ませてくれたらいいのに😅
こういうものでしょうか?🤔😅

コメント

みぃ

うちも外でしかトイレをしないので毎回トイレ連れてってます(^ω^;);););)
8時ごろ朝イチのトイレ
13時ごろ2回目のトイレ
17時ごろ3回目のトイレ
21時ごろ4回目のトイレ
就寝
どうしてもトイレしたい時は自分でアピールしてくるのでアピールされたらトイレに連れてってます。
うちの場合田舎なのでほぼ放し飼いなので滅多に散歩には行かないですが(^ω^;);););)
散歩に行った時はメッチャちょびちょびおしっこします(笑)
やっぱりトイレというよりマーキングという意味合いの方が強いのだと思います( ˊᵕˋ ;)

  • りんご

    りんご

    外派になってしまうと、なかなか手間ですよね😅
    かわいい我が子のため頑張ってしまいます…🐶✨

    やはり散歩中はマーキングのためにちょびちょびなんですね!!

    • 2月6日
deleted user

多分11時まではけっこう我慢してるとおもいますよ😭
ウチの子等は室内と野外どっちもですが
めっちゃオシッコ頻繁にしますよ😣

それと飼ってるワンチャンはオスですか?
オスなら普通にマーキングといって足上げて電柱などに小分けに何度もおしっこしますよ。
メスでも縄張り意識が高い子だとオス同様マーキングみたいに何度もする子もいますが😣
マーキングに関してはこういうものです!
もしマーキング行為が気になるようでしたら、去勢手術か避妊手術をするしかないです😵

  • りんご

    りんご

    就寝前〜11時は長いですかね😭💦
    今日は朝九時に、ケージでコマンドでトイレを促してみましたが、
    今おしっこでないよー🐶💦と困っていた様子で結局出ませんでした😂
    その後11時の散歩で順調に出たので…
    ものすごい我慢しているわけではないのか、
    たまたま昨日は夜遅くにはあまり水を飲まなかったのか…

    雨の日などには朝九時でもちゃんとおしっこしてくれるので、もう少し様子を見てみます😅

    うちのこは去勢しましたが少し遅かったので、
    すでに覚えていた足上げ&散歩中マーキングは直りませんでした😂

    ご回答ありがとうございます!

    • 2月6日
まま(24)

私は2歳のシーズーと6歳のシーズーの女の子を2匹を飼っています☺️
どちらもトイレを覚えられなくてオムツしてます😥笑
昔から犬がいる環境で育ちましたが実家で飼っていたワンコたちもみんなオムツしてました✨
頻繁に変えるのでお金はかかりますがあちこちにされるよりマシですし、子犬の頃からなので2匹とも嫌がることなくって感じです。

  • りんご

    りんご

    オムツ、もっと早く慣れさせておけばよかったです😂
    うちのこはオムツ巻くと、気になるみたいでずっとぺろぺろ舐めちゃいます💦

    いまのお散歩&寝る前の排泄で大丈夫ならよいのですが、
    雨の日はお互いに困ります…😂

    ご回答ありがとうございます!

    • 2月6日
なー

うちの実家のマルチーズは外かなぜかお風呂でしかしません🐶笑
朝8時すぎ外、お昼14時くらい外
夜20時くらいにお風呂で
23時に外って感じでしてるみたいです‼
やはり外の電柱にマーキングしたいみたいなので、お風呂ではほとんど出さないですが💦
基本12時間くらいはおしっこ我慢はできるらしいですが、心配で間でもし行けるなら行ってあげたらいいと思いますよ🤗

  • りんご

    りんご


    マルチーズだいすきです💕
    かわいいですよね😍

    12時間が限界の目安ですかね💦覚えておきます!✨

    午前中の散歩を早めることもできるのですが、
    🐶が二度寝していると、お散歩いくよ〜と誘っても行きたくなさそうにするので…じゃあ11時でいっかな?😅となり今に至ります💦

    • 2月6日
ルーパンママ

我が家は小型犬(避妊済み)、中型犬(未避妊)がいます。
中型犬の子は、未避妊なせいか頻尿気味ですが、小型犬は鉄の膀胱を持ってます😅
長い時だと
朝7時に排尿→朝ご飯→排便→寝る→
夕方18時に排尿→夕ご飯→排便→寝る
です。

散歩に行くと、細かく出してます。
散歩中はマーキングのため、調整して出しているようです。

  • りんご

    りんご


    鉄の膀胱!😂
    飼い主としては心配になっちゃいますね😂✨

    うちは飼い始めのころメッシュトイレを設置していたらベッドと認識されてしまい、
    いまは排泄コマンドのときだけシーツのみ敷いて使ってます💦
    💩は絶対屋内でしたくない子になってしまって、雨でもお散歩です😅
    これから先、赤ちゃんが出てきたらどうしようか…悩みの種です😣

    • 2月6日