※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。感謝しつつも、人間性に疑問を感じることが多く、言い返すと怒られる。友達の仲良さが羨ましい。周りの人は実家に頼れるのに、自分は頼れないと感じています。

ただの愚痴ですが
みなさん実母と仲良いですか?
どのくらいの距離感がいいのか..
周りの友達はみんな仲良さそうでうらやましいです✨

親としては、ここまで育ててくれ、結婚祝い出産祝い等、本当に感謝しています。でも人としては人間性どうなの?って思うことが多々😅

・妊娠中、「出産の痛みをわかってくれるのは〇〇(私)しかいない。すっごく痛ければいいのに笑。どれだけお母さんがすごいかわかるわ〜」男兄弟で私が女1人なので。
私なら我が子があの陣痛の痛みを経験するなんてあり得ない、できることなら代わってあげたい、可哀想で見てられない❗️って思う..

・義実家に良くしてもらっていることを言うと機嫌が悪くなる。(美味しいもの食べさせてもらったり、子供の服を買ってもらったり) あちらにそれだけしてもらってるならこっちはしなくて良いでしょ、と。
私が義実家の悪口でも言えば気分良くなりそう😔言わないけど

・生後1カ月のとき、私に内緒で子供に麦茶を与える。「お風呂上がり喉渇くでしょ⁉️〇〇(私)に言ったら怒られると思って。」
これから子供預けられないなーと思いました。まだあげてないお菓子とか食材とか勝手にあげそう

まだまだいっぱいあります💦
上記のことで私が言い返すと、色々やってあげてるのになんだその口は❗️みたいな言い方されます..
感謝してることもたくさんあるけど、全部言いなりにならないといけないのかな😔

中には全く実家に頼れない方もいらっしゃるのはわかってますが😭周りの友達は実家に帰ると楽だ〜とか、友達の結婚式で子供すんなり預けられたりとか、うらやましいと思ってしまう..😔

コメント

私は仲良いです🙌
実家が同市内で頻繁に
行き来できるのもありますし、
子育ての面でも
なにするにも私にまず
確認取ってくれます😆
頻繁にではないですが
預けたときも、
今こんな様子だよ、と
写真をラインで送ってくれたりします😂
長女だけお泊まりした際も、
夕飯はなにを食べてこのくらいの量食べた、
何時に寝た、等、事細かに
報告してくれるので
私にとってとても安心できる存在です😌
田舎住みですが私が免許がないので
用足しに乗せて行ってくれたり
とにかく助かる存在です😂

• やま

やま

わー、理想のお母様ですね😭💯❣️
    子供のことでお世話になったときはありがとうと言う以外にお礼はどんな感じでされてますか❓✨
    うちの母はなにかとギブアンドテイクな感じで💦私なりにお礼してるつもりなんですが😣

• 2月4日

退会ユーザー

私はお年玉やお盆玉などの
    お小遣いは断ってます😊
    普段からこどもたちに
    靴下やら日用品やら
    買ってくれたりするし
    それ以上にお世話になってるので
    それがお礼みたいなもので
    改めてお礼することはないです🙌

• 2月4日
  • やま

やま

優しいお母様ですね✨✨
    うちはお年玉はもらいましたが、お年賀でデパ地下で買ったお菓子あげたり誕生日にお花贈ったりするんですがね😅💦難しいです😣

• 2月4日
ママリ

実家にいる頃、やってあげてるのに
という言葉にブチ切れました!
頼んでないこと勝手にしてんのてめーだろ!!って😂
気持ちの問題なのにどういう神経でそんなこと言ってんの?病気なの?とまで言ってやりました。
そしたら今は大人しくしています🙌
もちろん孫にも色々買ってくれたりしますし面倒は見てもらいたくないので頼みませんが距離感あった方がうちは上手くやれてます!

• やま

やま

気持ちの問題❗️ほんとそれですよね💦やってもらって嬉しいことはありがたいけど、押し付けがましいのとか嫌ですよね😣
    自分の母親だからやっぱり仲良くしたい気持ちはあって..距離置きつつ上手いことやりたいものです💦

• 2月4日
ママリ

私も実母には感謝はしていますし、仲も悪くはありませんが一切尊敬は出来ません😅😅

私はどちらかというと何とかなるさーって感じですが実母は完璧主義なので…掃除、洗濯、料理とほんとにすごいんですが押し付けがすごい…😩😩
うちも言い返すと、色々やったってんのに!と言われ確かにやってもらってるのでそれ以上言えず😩
なので適当に流して自分の姉妹に母の悪口すこぶる言ってます…笑

• やま

やま

それです😣仲悪いとまでは言わないけど..って感じで。

私の母は大雑把なんですが、完璧主義なのも大変ですね💦押し付けほんと嫌ですよね😭姉妹で分かり合えるの良いですね😂✨

• 2月4日
RMM

私の母もちょっとどうなのってところあります。同じ市内に住んでるのでよく遊びに行ったりしてたんですが機嫌のいい時はご飯を作ってくれたり優しいんですが、忙しかったりすると今週来すぎ💢となるので最近は機嫌を見て連絡をしてます。気まぐれなんですよね。
2人目の産後上の子の保育園の迎えを頼んだのですが上の子が歩きたいと言ったらしく普段は歩きですが(車で行ってるのに)連絡くれれば私も迎えに行ったのに
そしたらもう今後は行かないと怒られました。
親子と言えど甘えないでこまめに機嫌取りつつやっていこうと思ってます。

• やま

やま

気まぐれ❗️それですー😣本当困りますよね💦機嫌によって人が変わります..
    でもやっぱり頼れるところは頼りたい場面もあるので機嫌取りつつですね😅

• 2月6日