※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
ココロ・悩み

子供の出産に対する気持ちの変化に悩んでいます。今は3人目を妊娠中で、2人目の時の負の感情が心配です。他の方も1人目と2人目で同じような経験があるでしょうか。

質問というかみなさんはどうなのか聞きたいです。

いま子供が2人います。
1人目が産まれたときはもう本当に嬉しくて
これからの生活が楽しみで
可愛い💕嬉しい💕しあわせ💕という気持ちでした。

2人目が産まれたときは可愛いのは可愛いけど
あぁ、これから大変だな。実家に預けてる上の子が心配だな。という気持ちでした。

この気持ちの差がわたしのなかですごく悲しくて
2人目を嬉しい、しあわせという気持ちで迎えてあげられなかったこと、わたし自身が思いっきり子育てを楽しめてないことに罪悪感があります。

いま3人目を妊娠してますが、2人目のときみたいにマイナスな感情のほうが多くなるのかなぁと思うととても悲しいです。

今日産婦人科で1人目が産まれてキラキラした笑顔で赤ちゃんを抱いてる人を見て
わたしもあんな感じだったなぁ
本当に嬉しかったなぁと思い出して悲しくなりました。

みなさんも1人目2人目でこんな違いはあるのでしょうか。

コメント

もちお

私も長男の時は幸せな気持ちのみでしたが次男の時はどうしても長男が心配でしたね。

母とお見舞いに毎日来てくれたのですが病院にいる際は笑顔でいてくれたのに実は帰りの車で毎回母にも悟られないようにこっそり泣いているというのを聞いた時に涙が止まらなくなってしまって💦
いっぱい我慢させてるよなって思って次男のことより長男のことばかりでした。

でも退院後長男が次男のこと可愛いと言って構ってあげてるのをみて幸せな気持ちがやっと出てきてそこからは大丈夫でしたかね。

その時はマイナスな感情が大きくなるかもしれませんが時間が経てば落ち着いて変わってきます!大丈夫です☺️☺️

ままりちゃん

私は逆です。
長男の時は何が何だか分からなくて、妊娠も出産も大変だったので、産まれた瞬間、これが赤ちゃんかぁ、、、そして間髪入れずにお世話が始まり、可愛いより大変が勝ってました!

でも2人目は産まれた瞬間から、きゃわわわーーーー!!!久々の新生児!!!!ようこそ我が家へ!って感じで可愛かったです。
2人育児の不安たくさんありましたが、覚悟ができてる分、幸せ!可愛い!って気持ちでした(^-^)