※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、フォローアップミルクとおやつの食事について悩んでいます。離乳食はしっかり食べているが、フォロミに依存しているかもしれない。おやつはまだあげていない。市の保健師は1歳半までフォロミをあげても大丈夫とアドバイス。捕食についての情報を求めています。

1歳3ヶ月の子の息子、フォローアップミルクとおやつについてです。
お子さんがしっかり離乳食食べられているママさん達は、おやつ&フォロミはどうされているかお伺いしたいです。

息子は3食しっかり食べ、食べムラもほぼありません。
身長体重共に大きめなのですが、私が精神的にフォロミに依存しているのかやめられません 笑
フォロミ飲んでたら栄養面で安心で…。笑
1日1〜2回100mlずつ、だいたい10時.15時にあげています。
捕食(おやつ)は今はあげていません。

大きめのお子さんがおられる皆さんは、3食のごはん以外の捕食はどうされていますか?

ちなみに先日、市の保健師さんに相談したところ、フォロミあげるのはいい事だから1歳半まではあげてもらって大丈夫!ぽっちゃりしていても、食事の量は減らさないでね。今より運動させてあげればいいと思います。と指導はうけました😅

コメント

はじめてのママリ

ものすごーーーーい食べる男の子がいます。フォロミ、飲ませた事ないです。食事は7時12時18時くらい。
10時くらいに果物、15時くらいにおせんべいやボーロなどをあげています。
それでももっと欲しいーーと泣き叫ぶときは夕ごはんのおかずを、味見どうぞーーとあげています。

双子ママ

つい最近までフォロミあげてました!
なくなったのをきっかけにやめました😭
うちも3食プラスおやつも食べてたのでもういいかなって思って😅
栄養面は心配ですがご飯全然食べないの子もいるだろうし食べてる分は大丈夫かなって思ってます☺️!

かわゆみ

同じぐらいの時も今もよく食べます😂
フォロミは1回1缶買ったっきり
もうあげてませんでした😂

その代わり牛乳あげたり
捕食はパンやおにぎりが
いいと保健師の方に言われました🙆‍♀️

ミッフィー

女子ですが、フォロミは9~10ヶ月の間だけ寝る前にあげてました🙄
全然欲しがらなくなって卒業したんですが、ご飯はしっかり食べます。
ご飯は7:30、12:00、18:30で、おやつは10:00と15:00頃にみかんとかかっぱえびせんとかあげます。
晩御飯の前にグズグズしてたら、おかず作りながらつまみ食いさせてます(笑)
体重は9キロないです😅
9ヶ月から歩き回って、今は走り回ってるんですが、全然体重増えません🤔

ママリ

うちはフォロミあげてなかったです
食べムラないなら大丈夫かなと思いますが💦
フォロミが補食になっているのでそれ以上あげなくていいかなと思います
もしあげるならフォロミを午前か午後かにして
果物などあげてみてはどうですか?
うちはだいたい10時頃に牛乳
15時くらいに家にいたら果物やふかし芋やきなこトーストあげたりしています

ぴよこ

上の息子は大きめで離乳食もたくさん食べてたので、11ヶ月で普通のミルクを卒乳してからフォロミあげてません😅
それでもそれ以降も成長曲線からとうとうはみ出すくらい成長したり、熱も1歳10ヶ月になるまで出ませんでした😊

• ぴよこ

ぴよこ

ちなみに1歳のお誕生日で78センチ10.5キロでした😊

• 2月4日
ひまわり

大きめです。
フォロミあげてませんが、サンプルもってるのでたまーにグラタンや蒸しパン作る時に混ぜてます!
おやつは1回あげることが多いです。

イリス

3食とてもよく食べる息子です。

9ヶ月で3回食にし、9ヶ月いっぱいで断乳しました。10ヶ月の1ヶ月だけフォローアップミルクを寝る前に150くらい飲ませていました。

身長体重共に成長曲線の上限ギリギリを常にいっています。

おやつは15時にあげたりあげなかったり。みかん、リンゴなどのフルーツや、市販のベビースナック菓子などです。