※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

義母から10万円の貸し借りを求められたが、生活保護を受けている状況で疑問を感じている。生活保護の金額や準備について知りたい。

義母から旦那の1番下の妹が中学に上がるので準備金の10万円を貸してほしいと言われました。

義母は44歳ぐらい、仕事していない、パチンコ行く、生活保護を受けている

私なりに色々調べたんですが生活保護を受けていると準備金なんぼかは出るんですよね?
それなのになぜ義母は10万も要求してきたのか…
今まで自分を甘やかしてきたから現在に至るのに
旦那は怒りもせずに普通に貸そうとしています
一度貸してしまうと続きそうで怖いので私は貸したくありません。

生活保護について詳しく知っている方教えてください!
実際何円ぐらいもらえますか??
もらえた金額で準備全てできましたか??

回答お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生に準備金とかいりませんよ。教科書とかも無料です。
制服とカバンぐらいです。

妹を出しにお金せびられますよ。無視して下さい。

ねこ

生活保護はよくわからないですが、お金は渡しちゃダメだと思います。
渡すなら代わりに現物で用意しますねって言えばいいと思います。

パトラッシュ

貸してって、働いてないなら絶対帰ってこないやつじゃ無いですか?

親戚で生活保護受けてる人いますが、そこらへんもサポートしてくれるはずですよ。

役所で出るもので無いものを確認した方がいいです。
そしてお金がかかるものはお祝いとして現物支給します。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
働いてない上に全額生活保護なら絶対にお金渡しては行けません。
援助してもらえるなら当然生活保護なんて切られてしまいます。
ひーちゃんさん家庭で義理家族を養えると見られてしまいますし、役所やケースワーカさんに相談案件ですよ❗

ましてや学生のお子さんがいるなら児童手当分も生活保護に上乗せされているはずですし、教科書は無料なはずです。
制服も場合によっては減額や地域によってはお下がり等リサイクでまかなえる事も有りますので、何らかのサポートは受けれるはずですよ❗

金額を指定している所からも何だか学生の妹さんをダシにしている考え否めません💦

義母さんに貸す前に住んでいる地域の役所やケースワーカさんへ相談した方が確実だと思いますし、現金ではなく現物支給でお祝いプレゼントした方が良いかと思いますよ❗

伊黒さん🙈

うちの母も生活保護でしょっちゅうお金貸してって言ってきます😫
妹中学生になりましたがそんな大金必要なかったですよ、
そういうものはほぼ出してくれるはずなのでせびられてますね、、

べごさん@年度末進行中

相談支援の仕事をしておりました。

生活保護を受給されているのであれば、小学校、中学校、高校までの入学準備金が生活保護から支給されます。教育扶助という内容です(高校は生業扶助)。
中学の入学にかかる準備金であれば、上限額:47.400円まで支給されます(制服や通学カバン等)。それ以上にかかる分に関しては、毎月支給される生活扶助から差額分を負担する必要があります。
ですので、10万円の準備金は別に負担する必要はないものですし、生活保護の支給額の中でまかなわれるものです。