写真の撮り方や現像に不安を感じています。友達と比べて自信が持てない様子です。写真のサイズについても悩んでいます。話す場所がないため、ここで相談しています。
なぜ私はこんなに知識不足なんだろうって思ってしまいます。
エコー写真を写真で撮って現像するなんて最近知って1人目の時の写真を現像したのですが検診の様子なんて忘れてて写真だけ貼ってもな…って思いながらなにしもしてあげれなかったり、、
2人目の今回も検診の様子などメモしてないから2人目もそうなりそうで何もしてあげれてません。
マタニティフォトも家族写真も数える程度。。
月齢フォトなんて1度も撮ったことありません。
写真を振り返ってもほとんど撮ってあげれてなく撮ったとしてもSNOWばっかで…こんな親いませんよね…
新生児の写真もSNOWの方が多いし、手形など記念になることもしてあげれてません。
友達なんかは加工無しでこんなに上手く撮れるのすごいって思うくらい撮り方までうまくて比べてしまったり…
少しでもって思って現像した写真を全部ましかくにしたんですが
親や友達から普通L版でしょと言われ、、やっぱりみなさんL版なんでしょうか…
どこにも吐くことができずここですみません。
批判はいらないです。。
- りんご(6歳)
コメント
a.u78
何にもしてませんよー🤣
エコー写真は産院がアルバムにしてくれているので写真は残っていますがコメントなんてしていないですし、どこに片付けたか、、、
マタニティフォト、月齢フォトなんて一枚もないです!
家族写真は唯一お宮参りのとき撮ったくらいです!
今後もやるつもりないですよ🤣
ふゆ
私は思い出を素敵に切り取りたくて、子供が産まれてから一眼レフの勉強をしました💓
今はまだ自己満足ですが、見返した時に喜んでくれたらいいなーなんて思いながら撮ってます💕
今からでも遅くないと思いますよ😊
L判か真四角かなんてフィルムの時代じゃないんだからそんなのは別に印刷し直せばなんとでもなる話ですし、私は真四角好きなので、真四角の写真をガーランドにして飾ってますよ💓💓
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
それはすごいですね、関心します…!
ほんとですか(・_・、)
同じ方がいて安心しました、、- 2月4日
はじめてのママリ🔰
エコー写真ですが、まだ原本ありますか?残ってれば、エコー写真のフォトブックを発注できますよ!私はエコー写真と生まれてすぐの分娩台での写真(産院からプレゼントされたもの)を使って発注しました。順番に一冊にまとめてもらえて、加工など自分で何もしなくても大丈夫でした。
エコー写真は、そのままだといずれ消えてしまうらしいので、今からでも残せるなら残してもいいのかなって思います!
-
はじめてのママリ🔰
写真も、わたしはズボラなのでスマホでバーッと撮ったものを使って年に1回誕生日ごろにデジタルフォトブックを発注しています。特に加工などせず、月齢や場所など文字だけ入れてます。年1回なので気楽ですよ。インスタ映えとかしないかもしれませんが、自分の負担のないやり方が一番かなって思います!
- 2月4日
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
残ってます…!その方法もいいですね、参考にさせて頂きます(・_・、)
デジタルフォトブック😳
調べてみます…!
いろいろ教えて頂きありがとうございます(;-;)- 2月4日
にゃみへい(24)
私も月齢フォトとか撮ったことないです(笑)
切迫早産で入院してるのでマタニティフォトなんて撮れませんし家族写真も旅行に行った時の2枚くらいです😂
子供が幼稚園とか小学生になったら行事ごとに撮れば充分だと思います☺♡
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
気持ちが楽になりました、、ありがとうございます(・_・、)
入院中なんですね(・_・、)
無理せずに元気な赤ちゃん産んでください…!- 2月4日
ママ
知識不足というか流行りのモノのことの方が馴染みがあるのかなーって感じました!
現像といえばL版とも思いますけど、うちは毎月ALUBUSで真四角で写真注文してアルバムにしているので😊
インスタも真四角ですし。笑
SNOWとかで綺麗に撮りたい気持ちも分かりますが、ありのままで残しておきたいと思うので子供の写真は加工したり耳とかつけたりしてないです!お友だちのと比べずに自分が見たままを撮影して大きくなった時とかに懐かしんだり、子どもに伝えられたら良いんじゃないかなぁと思いました😳
エコー写真のクラップもアルバム買ってあるのに未だにやれてません😭
うちはコピー機ないのでコンビニでやらなきゃいけないのとか面倒でなかなか進みません…
検診の様子もメモしてないです🤣
きっといっぱいいますよそんな感じのママさん
大丈夫です!!
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
ママさんはお子さんの写真全てましかくなんでしょうか?😧
今からでも遅くないでしょうか。。
写真を見返してるとSNOWのほうがやっぱり多かったです…。。
ほんとですか(・_・、)
私もなにもエコー写真手をつけれてないし検診の様子何もわからないまま今に至ります😭😭
そうですかね(・_・、)
気持ちが楽になりました、、
ありがとうございます。。- 2月4日
梅ちゃん
私も何にもしてません。
エコー写真はもらったまんま何枚か一続きに長いまんま渡されるのですが、余白で折ってシワにならないように挟んでるだけです。
月齢フォト…やるかな🤔?
マタニティフォト、撮るだけなら理解もできるけど、インスタに挙げてる人のを見るようになって人のお腹とか誰が見たいんだよと思うようになってから嫌悪感しかないため取る予定無し。
と言った具合で元々の性格もありご覧の通りです😂
ぶどうさんがかわいそうなことをしたと思われるのであれば今からでも遅くないと思いますし、ここのコメントにも複数あるように何もされてない方がいらっしゃるのも事実です👌
写真はL判って誰が決めたんですかね?🙄なんなら、インスタでましかくとかいうやつ広告で上がって来てますけど…そんな変な普通はこうだ!を押しつけてくるなんて親でもイラッとします😅
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
私も1人目産んで2年間ずっとエコー写真なんて母子手帳に挟んだままだったり、月齢フォトどころじゃなく毎日育てるのに必死すぎてそんなことあることも知らなくて…
なるほど(>_<。)私もまだお腹でてない時こんな肉だらけのお腹撮ってもなんも得ないなって思って撮らなかったっていうのも理由の1つだったんです。。今回も(;-;)
今からでも遅くないと聞いて安心しました…(;-;)
これからたくさん子供の写真撮ってあげようと思います。
ほんとそう思います、、
え、ましかく…!?みたいな反応で…
普通L版でしょと(;-;)- 2月4日
-
りんご
ありがとうございます(・_・、)
なんだかほっとしました、、
前向きになれました(;-;)- 2月4日
-
梅ちゃん
マタニティフォトはここに娘ちゃんがいたんだよーとかの話は出来るかなとは思いましたけど、撮ってどうする?って物にお金かけたくないので。私は😂準備もセッティングもめんどくさいからセルフでもやりません。
周りがやってるからやらなきゃいけないことなんて一つもないですよ。普通とか当たり前もそれをやってない他人からしたら普通じゃないことです。ただの価値観の押し付けです!- 2月4日
しらたま
私はエコー写真は写真で撮って現像とは知っていましたがめんどくさくてそのままアルバムに貼っています (笑)
いずれ見えなくなるんでしょうけどまぁいいやって感じで😂
週数と大きさだけ書いて検診の様子なんて書いていませんし、マタニティフォトも家族写真もほとんどありません。
家族写真は撮っておけばよかったな〜とは思いますけど。
手形足型なんて病院で貰った足型しかありません。それも放ったらかしです、、、、
現像した写真はわたしも真四角ですよ!写真はL判じゃないとダメなんですかね?
あんまり気にしなくていいと思いますよ
-
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
心が軽くなりました…(;-;)
ありがとうございます。。
私もましかくで好きでましかくにしたんですがえ…!?みたいな反応が多くて、、私も不思議に思ってしまいました。- 2月4日
-
りんご
私もです、、多分2人目も撮らないと思います(>_<。)
安心しました(・_・、)
ありがとうございます- 2月4日
-
しらたま
月齢フォト?とかも全く撮ってません😅やってる人はマメだなーくらいに見てます😂
真四角可愛いですよね!親世代だと真四角の写真違和感感じるかもしれないですけど、いまは真四角も主流ですし言わせて置けばいいと思います!- 2月4日
りんご
コメントありがとうございます*_ _)
ほんとですか…!(・_・、)
同じ方がいて安心しました、、
心が楽になりました(;-;)