※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
ココロ・悩み

友達と喧嘩した後、深く仲良くなれるか知りたい。経験者や意見が欲しいです。

人間関係、

友達なら
よく、本音を言い合って
深い仲になるといいますが、

喧嘩?というか、嫌いな所や好きな所を言い合って、

本当にスッキリして
その後より深く仲良くできるでょうか?

経験がある方やいろんな価値観が知りたいです。

コメント

みー

私はよく本音で言いますが本当に嫌なところは言うとやっぱり微妙な関係になることがわかったので仲が悪くならない程度の本音を考えるようにしてます!
言っても言ってくれて助かるわ〜とよく捉えてくれる友人もいるのでお互いの性格や相性にもよるかなと思います!

ふゆ

相手が存在する物や事に関して、やみくもに自分の感情をぶつけるような人と、今より仲良くなるとは思えないタイプなので、何でもかんでも言えばいいってもんでもないと思ってます😂😂💦

こればっかりは運もあるかもです。
あいても本当にあなたの事を
友達だと思っているなら
そこを受け止めてくれるだろうし
そこからこさ絶縁関係になる場合もあると思います。

私の場合。親友とは、
よく酒の勢いで本音をぶちまけて
言い合ってお互いにスッキリしたりする部分もありましたが最初からうまくはいきませんでしたよ😭😭

ぽっぽん

今は一番の親友といえる人が1人いますが(Aとします)、Aとは大きな喧嘩もして言い合いもして、お互いの鬱陶しいところや嫌いなところ、めんどくさいところなど本音の中の本音でぶつかって、気持ちがスッキリするってこういうことなんだなと思える感覚がそのときはありました。
その後はお互いに、好き嫌いはっきり言えて、たまに喧嘩っぽくなっても気づけば仲良くなってた...というか喧嘩してたっけ?って言う感じになりますね🤔

ただ、すべてを出しきったから仲良くなれるとは限らないと思います。
相手の本音を知ってしまったらそれで終わってしまう存在もいましたし、Aとはそうならなかっただけで、もしかしたら今親友とは言えない相手になってたかもしれません。

なにかそういった悩みがあるのですか?

あや

相手と運による気がしますが
わたしは3人くらいですかね💦
お互いダメな部分を説教し合える友達は😅

もっと気兼ねなくズバズバ言い合えてるのは異性のが多い気がしますwww

職場とか付き合いが短い人だとそこまでになるひとは居ないですね。
もうそういう友達は増えないかなと思っちゃってますw

75

小中学からの友人が2人、高校からの友人が5人います。もうすぐ30歳になりますが、誰かが結婚したり子持ちになったり、人生のステージが変わっても未だに仲良くしています。

学生の頃を思い返しても、その子らと仲違いしたり、喧嘩した記憶があまりありません。今はお互い大人になったので、親しき仲にも礼儀ありの気持ちを忘れないようにしつつ、お世辞じゃなく本音を言って笑いあえるいい仲を築けています。

どちらかと言うと、今の私がどうこうよりも、学生時代の私が本当に凶暴で酷い性格だったから(笑)、それでも一緒にいて楽しいと思ってくれる、私みたいなやつを許せる懐の広い友人だけが周りに残った感じです。

大人になってからできた友達では、なかなかそううまくはいかないかもしれませんね。

フリル

私は長年の親友に一方的に感情をぶつけられ続け、疎遠になりました。
あとで後悔して謝られたけど、言われた方はとても深い傷が残り、また仲良く~という気にはなれませんでした。
疎遠になって数年経ちますが、長い付き合いだっただけに人間不信や鬱状態みたいなのもずっと続き、ようやく穏やかさを取り戻せるように。
友達ならケンカしても仲良く~はきっとコミュニケーションを取り合いながらの本音の言い合いなら大丈夫なのかもだけど、相手の状況や言葉を無視して一方的に自分勝手に感情のままにぶつけ続けるのは相手の心を壊すことになり、取り返しのつかないこともあるかと思います。
やっぱり、お互いに思いやりが大事です(>_<)

はじめてのママリ🔰✨

仲良い友達なら
喧嘩ではなく、『その言葉や行動は嫌だなぁ』って伝えます。

もちろん、私も『嫌だなぁとか傷ついたとかあったら言ってね』と言ってます!

腹割って話せる友達が1番いいですし、それで喧嘩するならそれまでの関係なんだと思ってます。

私の周りは理解ある方ばかりです

🐒

色々ケンカして、ひどいときは一度だけ殴り合いにもなったことありますが、今では1番のお友達です😍

ゴンザレス

本当にそれでお互いが腹の底からスッキリしてたら、その先の付き合いもできると思います。
だけど嫌な所を言うたにも関わらず、結局どちらかがこいつやっぱ嫌ってなってたら、結局付き合いは続かないと思いますね🤔

私は貴方のこういう所を嫌だと思ったんだけど、その時そういう行動や言動を取ったのにも理由があると思うから、もし理由があるならそれを聞かせて欲しいって自分の言い分だけでなく、相手がそういう言動に至った経緯とか、その裏に合った気持ちとかもちゃんと聞いて、それで深く話し合えるならそういう話をするのは実になる話だとは思いますが、私は貴方のこれが嫌!あれも嫌!だから治して!って言う片一方の押し付けと言うか、どちらか一方だけの言いたいことだけ言うのは、違うかなと思います。

ママリ🔰

親しき仲にも礼儀ありで、言葉選びは勿論かなり大切だと思います!
私は、幼なじみに色々直球で言われすぎて何年も我慢してきましたが
言われる度にイライラしてましたし
会わなきゃ良かったと思う事も多々ありました😅
どう考えても八つ当たりでしょ。と感じる事が大半で
周りに話しても、酷くない?それと言われてました💧