※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の痛みについて、縫合時の激痛や血腫で再縫合が必要になった経験を持つ女性が、別の病院で前回の出産について話すと同情してくれた担当医に安心感を覚えた。自身の不器用さが原因ではないことに気づき、出産の難しさを実感した。

出産したときの話なんですけど…

出産したとき大きく(深く?)裂けたので、縫合してもらいましたが、私にはかなりの激痛。
激痛で腰をひくと女医に「動くと縫えないから」と何度も怒られたので「私が痛がりすぎなんだ」と思ってました。やっと縫合が終わるも、結局血腫ができて縫い直しが決定。
私が痛みの恐怖で震えながら看護師に泣きつくと別の医師がきて全身麻酔のオペにしてくれました。

今回、別の病院で妊娠確定し前回の出産について話すと「かなり痛かったでしょー!めちゃくちゃ痛かったはずだよ!」と担当医が同情してくれました。私が痛がりすぎてたわけじゃなかったんだ…。
私が「産むのが下手だったから裂けたんですよね?」と聞くと「絶対そんなことないからね」と言われ、ちょっと安心しました。

出産のとき、いきみ逃しが下手だったり、力んじゃったり、女医に怒られたりしたからぜーんぶ私の不器用さのせいかと思ってたけど少し気持ちが楽になりました。出産って本当に難しいです。

コメント

なみ

私も同じ状況でした!!
スタッフからは「子宮の収縮が悪くて切れちゃったようだ」と説明もらって責められはしませんでしたが、めちゃくちゃ激痛ですよね。
陣痛よりも痛かった、、。
血腫のせいで立ってても座ってても寝てても痛いし他の産後のママさん達がスタスタ歩いてて私だけ別世界にいるようでした泣
今回の出産もそうなったら…と思うと夜も眠れません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛みを忘れるくらいの激痛ですよね😢
    縫合はそんなに痛みを感じないママもいると聞いてたので、「もうやめてー!」とパニックでした。

わかります!
    目覚めたら点滴につながれ、おしっこの管を通され、ご飯もおかゆ…
    「出産て大変だ~」なんて思ったら私よりあとに来たママさんの方が足腰しっかりしてました😅
    数日後に入浴許可がでて患部を洗ってみたらめちゃくちゃ腫れててびっくりしました💧

• 2月3日
あまじ

私は切られましたよ!
一人目はメスで。
二人目はハサミで。

二人目なんて陣痛の痛さで切られたのなんて気づきもしなかったんですが、バチン!!!!!と凄い音がしたので何かな?と思いましたが後で夫に今回はハサミだったね!と言われて合致しました!!

裂けると縫合も大変みたいですよね?!
なので避ける前に私は切られました。

縫合は麻酔無しでしたが、もう生きてるか死んでるのか…疲れはてて朦朧としてたので分かりませんでした。

出産って難しいとかってより、命懸けでした。
私は15子供は40%の致死率があったので二人とも無事で本当に良かったと思ってます。

一度トラウマになるとなかなか払拭されませんよね(ToT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産む直前にメスで切ってもらってたんですけど、いろんな要因で裂けてしまう事があるみたいですね😢

本当に命懸けですよね。
    痛みは忘れると言いますが、トラウマになってます😅

ありがとうございます✨

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

切って貰ったのに更に裂けちゃったんですか!?😱
    それは…痛そうですね😭

確かに痛みは忘れてもトラウマはどうにもね…簡単にはね…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも赤ちゃんは小柄だったのに裂けました😵💧
    素人の私にはもうよくわかりません(笑)

共感していただいてありがとうございます😄

• 2月4日
おかし

私も切ったのにさらに裂けました😅
縫合はぎりぎり我慢できるけど痛くてあーとかうーとか言ってました 笑
しかも長かったです💦
よく陣痛が一番痛いから縫うのなんて気づかないくらいだよ〜って聞くのにうそじゃん!ってめっちゃ思いました。後陣痛もけっこう痛かったし…。
それよりもさらに痛くて縫直しなんてとっても大変でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けると縫合のダメージがきつくなるんですかね🤔
    長いですよね~😵💧
    拷問でした😵💧
    出血多量だったので震えるほど寒いし痛いしで産んだあとなので早く失神したかったです😅

後陣痛は私は幸いなかったです!(もしかしたら全身麻酔のオペ中にあったのかもしれませんが)
    後陣痛もひどい人は大変なんですよね😢
    本当に人それぞれの苦痛がありますよね😢
    赤ちゃんを見たら出産の痛みも吹き飛ぶなんて言いますが、私はそれはそれ・これはこれでした(笑)

• 2月4日