※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子の離乳食に関する悩みと友人との約束について相談したい。友人の子供との違いにイライラし、自分を責めている。出先で離乳食を食べる習慣の必要性や、息子の激しい喜怒哀楽について意見を求めている。

いつもお世話になります。
悩みとゆうか、愚痴とゆうか(´;ω;`)
長くなりますが、
どこにも吐くところがないので
ここで吐かせてください😩
あと、意見いただけると嬉しいです。

私の息子は喜怒哀楽がすごく激しいです。
自分で遊ぶようになってから
まだ楽になりましたが、
離乳食も未だに手づかみ食べを嫌がるので
私がスプーンであげています。
出先で離乳食をあげたことがありません。
(おやつのみです。)
なので、離乳食を済ませてから出かけて
次の離乳食の前に帰宅します。
今まではこのルーティーンで
なにも困らなかったんですけど、、、

きょう友人と遊ぶ約束がありました。
その友人は2子のママで、
下の子は私の息子と1ヶ月違いです。
前日に行く場所も決めて、
「離乳食済ませてから行きたいから昼からがいい」と
お願いしていました。
「じゃあ先に行って待ってるね」って
友人が言ってくれてたんですけど、、、
当日約束の時間に家を出ようとしたら
「今どこ?朝からおってやることなくなってん飽きた」
と言われて……え?となりました。
(わたしおかしいですか😭😭?)
家族ぐるみで仲良くしているので、
旦那も「じゃあ行っても意味無いな」とグダリはじめて…
結局大きい公園に行って遊んで無事に終わったんですけど、
帰りしなに、
「これからもうちょっと早く出てきてなー」
って言われて…
そこはきっぱり無理!って言いました。
もちろん家事もあるし、離乳食もあるし、
息子のぐずりに私が耐えれる気しないので
長々と外におることは不可能かな、と私は考えています。

仲良い友達ってゆうのもあり、
もちろん先輩ママなので歯向かうこともできずで
モヤモヤしてます。
出先で離乳食を食べる習慣って必要ですか?
その友人の下の子は息子と真逆でいつも大人しく、
泣いてもおしゃぶりで泣きやんで
勝手に寝るってゆう、
友人でも「この子はすごい楽」って言ってます。

1ヶ月違いでここまで違うものなんかなって
我が子にイライラしてしまったこともありました。
息子はすぐグズるし泣き声も大きいので
なんか癇に障ってしまって😭😭😭
少しずつ息子にできること(ずり這い、ハイハイ)が
増えてきてからルーティーンを見直して
今やっと息子も私も落ち着き出した頃なんですけど、
今日のことがあってまた落ち込んでしまって😔
ダメな母親ですよね。なにか意見いただけると嬉しいです。

コメント

はなみ

読んだ感じだと何も気にする必要ないと思いました🤔
ちゃんと子供に合わせたルーティンも作れてるしダメな母親じゃないと思いますよ😊

キチンと無理だって言ってるのに無茶振りされてドッと疲れちゃったんですかね😅
私も予定通りに行かない時はソワソワします💦
それが他の人からの急な呼び出しや用事とかだと、もう、ね😓

同じ月齢ですが私の子も外では全然ご飯食べないです💦
掴み食べも一切しないし💦
赤ちゃん用のお煎餅は食べますが😂

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    いつも約束するときは
    余裕を持った時間を伝えて行動するんですけど、、
    子供がおって時間が足らないのって
    正直なところ仕方ないと思うんですけどね😭

    手で食べ物触るの嫌がりますか?
    息子めちゃくちゃ嫌がって
    犬みたいに直接口で食べようとするんです。笑
    離乳食用の食器を触ったりしないし、
    あまり食に興味ないんですかね😶😶

    • 2月3日
  • はなみ

    はなみ

    どれだけ時間に余裕を持っても、あっという間に切羽詰まりますよね😅

    手で触るのは嫌がらないんですけど、グチャグチャにしてテーブルに擦り付けて終わりです😓

    そのくせ床に落ちてるご飯粒(汚い🤣)は拾って口に入れるんです😞何故か飲み込まずにずっと口の中でモグモグしてるので食べ物って認識じゃないのかもですが🤔

    私の息子は元々あまり食に興味がなくて、おっぱいを常に狙ってます😂

    • 2月3日
  • ゆ

    ほんとにそうなんですよ!笑
    ギリギリになって
    何かが起きたりするんですよね🥶

    遊んでしまうパターンなんですね!
    その時期が過ぎれば
    食べてくれるようになりますかね🤔
    息子は触ってくれないので
    程遠い気がします、、、笑

    • 2月3日
  • はなみ

    はなみ

    あと5分で家を出るってときに💩とかされると一気に遅刻ですよね🤣

    そうなんです😩
    勿体無いからちゃんと食べて欲しいんですけどね😅
    他の方へのコメント見ましたが、お子さん量は食べれるんですね☺️
    じゃああとは目の前の食事に興味を持ってくれると嬉しいですね😊
    私の子はもう少し量を食べてくれると嬉しいです😅

    お互い悩みは尽きませんが一つ一つ向き合ってるうちに、あっという間に子供は大きくなって、こういうことで悩んでたなーって懐かしくなるんでしょうね😌✨

    • 2月3日
  • ゆ

    なんで今!!ってなりますよね😂
    そうゆうのも含めて、
    なんか子供は愛しいです💓

    噛むのが苦手みたいなので、
    ほとんどごっくんなんです。
    おかゆもねっちょりな感じなので、
    ほとんど水分になってるんですかね?
    しっかりした💩は出てるんですけど🤔
    うちも特別集中力ないときは
    バナナきな粉ヨーグルトやったら食べるので、
    ご飯口に入れてモグモグしやんかったら
    ヨーグルトもいれるとやっと口動かします!
    それでなんとか食べきる感じです🙋🏼‍♀️

    ほんとに寂しくなりますー😭😭♥️
    いつのまにか言葉も喋れるようになったりするんでしょうね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

    • 2月3日
  • はなみ

    はなみ

    わかります😆
    急いでるのにお尻丸出しで逃げ出したら、いや可愛いけど今は待ってー😭💕って思ってます🤣

    うちもほとんどごっくんです😅
    喉に詰まらせるのが怖くて未だに細かく刻んでるから飲み込みやすいんだと思います💦
    バナナきな粉ヨーグルトはタンパク質もしっかり取れるし頼みの綱だったのに最近食べなくなりました😭
    でもしっかりした💩が出てれば安心ですよね☺️

    成長は凄く嬉しいですが同時に少し寂しくもありますよね😌💕

    あと私も関西です😉
    ママリって全国の人がいるから関西弁見ると嬉しくなります😆

    • 2月3日
  • ゆ

    こんばんわ!
    お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️

    なんぼ時間に余裕作ってても
    ギリギリになるんですよね😭
    そうゆうのもわかってもらえて
    理由話しても笑い飛ばしてくれる
    友人だと遊びやすいです🥺♥️

    細かく刻んでるのいっしょですー!
    お肉は細かくしても
    飲み込みづらいのか
    いつまでも口の中にあるときあります💦
    ヨーグルト食べないのは悲惨ですね😭
    味に飽きたんでしょうか…

    関西めちゃくちゃ嬉しいですー🥰🥰

    • 2月3日
こきんちゃん

なんだか噛み合ってないかもしれないですね‥昼過ぎにと言っているのに、朝からいるだなんてビックリですよね。私も実は親友と年に数回会いますが、息子がかなり大変なので店選び、時間で、私は会うのも億劫になってしまっています。三才くらいになれば楽かなー?と思ったり。なので、極力は友人の誘いは断るようにしています。ストレスになるくらいなら、会わなくていいと思いますよ。迷惑かけちゃうから、また落ち着いたらよろしくね!みたいな感じで。子供がいれば、自分のリズムもありますし、人に合わせるのは無理だと思います。全然落ち込まなくて大丈夫ですよ😉

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそう思います。イライラして息子に当たってしまうくらいなら断ったほうがいいですよね😔大変な時期なんて今だけやと思うし、私も落ち着いてからと断ろうかと思います。ありがとうございます😭😭心強いです😭

    • 2月3日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    最近私もお断りしたばかりです。その友人の子供は新生児なので、風邪でももし息子からうつしても大変ですし、考えるだけで疲れてしまい、寒いし風邪も流行ってるからまた暖かくなったら会おうねと断りました。断る勇気も必要ですかね✨ファイトです😉

    • 2月3日
  • ゆ

    子供第一!!ですもんね。
    1歳になってから育児って大変やけど
    一瞬なんやろなぁって
    毎日毎日身に染みて寂しくなります😭
    ありがとうございました♥️

    • 2月3日
べき

外でごはん食べる話とそのママ友さんの話は別物かなと思います。

とりあえずママ友さんについてはゆさんの思う通りですね😅
元々こっちは昼からって言ってるんだから時間通り到着したのなら、早くから行ってて飽きたとか言われても意味わかんないです😂早く出てきての件も人の話聞いてないのかなって感じです。

で、別件で。出先でごはんの練習はしといて損はないと思いますよ☺️
遊びのお出掛けだけとは限りません。もしかしたら地震とかで避難してそこでごはん食べないといけないかもしれないし、身内に不幸でもあれば駆けつける必要も出てきますし。
まずは軽食、サンドイッチとかおにぎりとか持ってお外でシート敷いてピクニックくらいの感覚で行ってみるのも新鮮だと思いますよ☺️

よその子はよその子。同じ子ではないので羨ましいと思うことも多いかもしれませんが、出来ることが増えてるなら成長してる証拠、ぐずるのは自我がある証拠、泣き声大きいのは肺が強い証拠です☺️
大丈夫、ダメなお母さんじゃないですよ。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    ママ友については、
    前日に場所決めたときに
    旦那とこれ楽しそー!!って
    めっちゃ盛り上がってたのに、
    友人に飽きたと言われて
    結局わたしたちは行けなかったので
    内心すごく腹立ちました。笑
    でもなんとなく、
    昼からとお願いした私が悪いんかな?
    と思ってしまって😔

    出先のご飯についても
    ご丁寧にありがとうございます😭♥️
    避難の言葉グサッときました!
    たしかに、そうですよね。
    息子は手づかみ食べを嫌がるので、
    作り置きをタッパに詰めていこうかな
    と思うんですけど、
    衛生面的に気になってしまって…
    ベビーフードもおかずとご飯で
    1瓶ずつじゃ足りないんです。
    (爆食いです。)
    こうゆうときどうしたらいいですか😭?

    心強いお言葉までありがとうございます。
    もうちょっと時間を早めてって
    友人に言われたときに、
    私がこんな生活を息子に付き合わせてるから
    言われたんかなって
    息子が可哀想になってしまったのもあり、
    腹立つ反面悲しくなりました。

    • 2月3日
  • べき

    べき

    全然悪くないですよ!お子さんのこと考えてちゃんと事前にこの時間って言ってあるんですから。旦那さんも水差されて微妙な気分になったことだろうなと思います💦

    偉そうにサンドイッチとか言いましたけど私も外に手作りのごはん持ってったことはないです💦衛生的に不安ですもんね…。
    うちは外ごはんデビューは新幹線でした。BF持っていきましたよー。
    うちのグルメな息子はBFはキューピーしか食べてくれないんですが(笑)、120g入ってるカップのも主食とおかずと売ってるので、それにプラスで別のパウチ持ってって、食べ終わったカップに入れつつあげてました。あとバナナとかみかんとかスティックパンみたいなそのまま持っていけるものを追加するのも手です😊

    • 2月3日
  • ゆ

    普段怒らない旦那が
    ちょっと顔怒ってたのが
    今思うとジワジワおもしろい気がします🥺笑

    息子さんキューピーだけってゆう
    こだわりあるんですね!大人です😆!笑
    果物類はもう加熱しなくても
    食べれるんですかね(´;ω;`)?
    なにが良くてなにがまだダメなのか
    全然わかってなくて、
    数ヶ月もほとんど同じ作り置きで過ごしてます😭
    パンもなにが良くてダメなのか。
    「息子はアレルギーないので、
    オールオッケー?いや、ぜったいそんなことない。」
    と自分と戦ってます。笑

    • 2月3日
  • べき

    べき

    果物はもう柔らかいのは加熱なしであげちゃってます☺️
    保育園でもそのまんま出てきてますし、10ヶ月過ぎくらいからバナナとかはそのまま食べてますよー。私が食べてるみかんもキラキラした目で見上げてハーイしてくるので負けて皮剥いてあげてます😅
    私も結構きっちり離乳期進めてましたし時間もないので今も作り置きたくさんしてますが、1歳少し過ぎた辺りからは大人のやつ薄めにしてあげたりと緩くなってきました…。1回緩くなるとあとはなし崩しです😂
    パンも、小麦アレルギーないなら大抵のものは大丈夫ですよ。クロワッサンはバター多いし菓子パン惣菜パン等もまだ控えてますが、ほんと1歳過ぎたらもう親の裁量次第です。心配ならゆさんが食べてるのをまず1口だけあげてみても良いと思いますよ☺️

    • 2月3日
  • ゆ

    こんばんわ!
    お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    果物加熱なしで大丈夫なんですね🥺
    きょう早速みかんあげてみたら
    酸っぱすぎるのか震えてもういらんって
    言われました😂😂
    大人の取り分けできるのありがたいですよね!
    私自身が朝昼は軽食で、
    夜に主人のご飯を作るときに
    取り分けして味を薄めにしたりはしますが、
    朝昼は一定のものばかりになりますね💦
    ちなみになに作り置きされてますか?
    明日から早速8枚切りの食パンを
    あげてみようと思います🥺🥺♥️

    • 2月3日
  • べき

    べき

    こんばんは☺️
    クリアしてるものは加熱無しで大丈夫ですよ!固くなければ😅
    みかんは自分が先に食べてみて甘いのをあげてます🍊でもしゅっぱー!ってぷるぷるしてるのちょっと可哀想だけど可愛いですよね❤️
    今冷凍庫に入ってるのは、
    ・かぼちゃの煮物(常備)
    ・ブロッコリー茹でただけ(常備)
    ・豚ミンチの肉じゃが
    ・豚ミンチと豆腐のやわやわハンバーグ
    ・小エビとキャベツのお好み焼き
    ・鶏肉と白菜人参玉ねぎのクリーム煮
    ・里芋と大根いんげんの煮物
    ・ほうれん草とコーンのカレー
    ・りんごの水煮
    ・カットキウイ
    です。時間ないのでなんでも冷凍です。。
    朝は基本ごはんですが私が片手間で食べてるパンを狙ってきます😅

    • 2月3日
  • ゆ

    べきさんの冷凍保存すごすぎます😭
    わたしなんて、
    にんじんかぼちゃ小松菜じゃがいも茹でただけ
    鶏ミンチの塩コショウ炒め
    うどん、バナナ、豆腐のみです。
    味付けはコンソメ、和風だし、カレー粉、しょうゆのみ…
    バリエーション豊富で素敵すぎます!

    今朝8枚切りでバナナきな粉ヨーグルトの
    サンドイッチ(食パン1枚分)と
    じゃがいもにんじん小松菜の
    コンソメスープを出したら
    完食してくれました🥰🥰
    ペロッと食べきったので
    1枚分では少ないですかね💦

    • 2月5日
  • べき

    べき

    なんとか嫌がらず食べさせようと思ったら色んな種類を作らざるを得ない感じです😅
    私も煮物は基本だしとしょうゆ、クリーム煮はバターちょっととベビーコンソメですよ~。

    バナナきなこヨーグルト美味しそうですね☺️
    たぶん8枚切りのパンなら2枚でもいけちゃうと思いますよ😋

    • 2月5日
sknmam

わたし個人的には、ご友人は2人目なのでやはり余裕があるのかな〜と思います( ˃ ˂ )
子連れで遊ぶ時ってどうしても午前中からだったりお昼頃になることが多く、わたしも1人目のときは ご飯のときジッとしていてくれなかったらどうしよう… 移動中にウンチしたら… あそこであのときこうなったら…なんて色々想像して出掛けるのが億劫になることも多々ありました😫☁️
2人目の今は余裕が出来て、まあなんとかなる!という気持ちで外出できています◎
ご飯については、もうほとんど大人とかわらないので、出先では私の麺類やご飯を取り分けしたり、ポテト持たせたりしてます(笑)きっとわたしの方がダメな親ですよね꜀(.௰. ꜆)꜄(笑)毎食きちんと自宅で離乳食なんて偉いです!!!👏🏼
今回のことは事前に時間を言っておいたわけですし、それを知っていたにも関わらずお相手の方は勝手に早く待っていたわけで…ゆさんは何も悪くないと思います🤔
早く待っているのは自由ですが、それにこっちが合わせるのはオカシな話しですし、わざわざ何も言わないでほしいですよね( ・ὢ・ )☁️
待つのイヤなら初めっから約束の時間に来てくれ〜い…と思ってしまいます。。
ゆさん親子の今のスタイルで全く問題ないと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝♥️ダメな母親なんかじゃありません!!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    今回はこんな愚痴ですけど、
    友人のことは、2児のママってすごいなって
    心の底から思ってます。
    尊敬する部分があるからこそ、
    言いたいこと言ったけど
    間違ってるんかな?って不安になりました😭

    ちなみになんですけど、
    11ヶ月のお子さんは
    外出どきの離乳食どうされてますか?
    もう手づかみ食べしますか🤔?
    うちの息子が
    食べ物を手で持ちたくないみたいで、
    おにぎりすら食べません。
    おやきも進んで食べてくれなくて。
    わたしの作るご飯おいしくないんですかね。
    味が薄すぎるんでしょうか😭

    • 2月3日
  • sknmam

    sknmam

    あとおそらく仲が良いからこそ、ゆさんがこうやって色々気にしていることを意外と分からないんだろーなーと思います🙃自分と同じ感じだろうって勝手に思われてしまっているというか…𓅮
    なので今回、早くきてに対してきちんと無理だと伝えられたのは大きいのかなと思います◎👏🏼

    先程書いたのが11ヶ月の娘の食事です⸜(* ॑ ॑* )⸝わたしのご飯や麺類を取り分けて食べさせたり、ポテト等手づかみで食べています🍟笑
    普段家では、海苔にご飯を薄く伸ばして挟み小さく切ったものをパクパクと食べています🍙
    おそらく手づかみの好き嫌いにも個人差がありますし、手づかみが嫌だともしかしたらスプーンで自分で食べるようになるのが早いかもしれませんね☺️

    • 2月3日
  • ゆ

    なるほどですね!!!!😟
    たしかに私たち子供できる前からの付き合いで、これまではイライラすることなかったので
    私が敏感になりすぎておかしくなったんかなと思いました💦
    なんか納得しすぎて、スッキリしました(*'ω')💡笑

    すごいですね!!!
    取り分けの分、お水で味薄めたりしますか?
    質問ばかりすみません😭😭
    マクドのポテトは塩薄かったらあげるんですけど、
    それは手づかみします!
    手づかみ食べ無視してスプーン練習するのもありですかね( ˙-˙ )?

    • 2月3日
  • sknmam

    sknmam

    わたしも小学生からずーっと仲良かった友達だったり高校からの仲の子だったり、今までは何事もなく理解し合っていても、子育てとなるとまた価値観色々だよなーと思うことが多々あります🙃🌷
    それくらい子育てって個人差がすごいですよね⸜(* ॑ ॑* )⸝

    いえ…もうそのまま…(笑)ただ例えばうどんだったら汁は飲ませず麺だけです⸝⸝꙳うどんに入っているワカメとかもそのままあげちゃいます◎
    ポテト食べますよねえ〜( ˃ ˂ )身体に良くなさそう…とは思いつつ大人しくしててくれるので持たせちゃいます🍟笑
    スプーンありだと思います!!下の子も保育園に通っているのですが、クラスのお友達(1番近くて1歳1ヶ月)の子たちはみんなスプーンで上手に食べていますよー🥄

    • 2月3日
  • ゆ

    そうですよね!
    わたしも今は敏感でも
    2人目できればこんな性格
    どっかいっちゃうかもしれないですよね😟笑

    今度試してみます🥺🥺
    ポテトはじゃがいも!!!と思って
    食べさせてます。笑
    喜んでパクパク手づかみするので
    可愛くて可愛くて(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    やっぱ保育園に通うと
    なんでも早く覚えるんですかね👏🏻
    みんな天才ですよそれは!!笑

    • 2月3日
  • sknmam

    sknmam

    逆に、3人目4人目でも丁寧に慎重に子育てしてらっしゃる方もいて凄いな〜と思ったり🙂♡ 1人目のときはなんでも心配で当たり前です!!!👌

    たしかにイモですもんね!間違いない💓(笑)
    ちなみに最近、11ヶ月の娘の給食を慣らし保育の時に一緒にいただいたのですが、ほぼ形状や硬さも大人と同じでした(笑)おそらく3歳のお姉ちゃんのクラスと献立は一緒で違うのは量だけで(*´`*)
    もうなんでもありだな!と思いました(笑)

    • 2月3日
  • ゆ

    そんなのもう自分の寿命縮みます😭笑
    息子が1歳の誕生日迎えたときに
    私もこの1年間よー生きたなって思いました👏🏻笑
    改めて親に感謝やなって私が感じました。

    えーーー!!びっくりです😟♥️
    めちゃくちゃいいこと聞きました。笑
    ある程度は柔らかくしたら
    大丈夫なんですかね🤔

    • 2月3日
  • sknmam

    sknmam

    ほんとですよね( т_т )わたしも下の子見てて、この間生まれたばっかりでまだまだ赤ちゃんだったのに…もう歩いてるんか君は…と思います(笑)😭
    親の大切さって親になるまで気付きませんでした(笑)

    そうみたいです!魚にパン粉まぶして焼いたみたいなのとかももう完全に大人のやつ!!と思いました🐟(笑)カレーとかハヤシライスも普通に出ますよ〜🍛

    • 2月3日
  • ゆ

    こんばんわ!
    お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    1日1日があっとゆーまで
    親の私がついていけなくて
    いつのまにかできること増えてますもんね🥺

    この前ハヤシライス作ったときに、
    少し取り分けて薄めて食べさせたら
    ぺろっと食べきってました💦
    やっぱり普段味薄いんかなーって
    そのときに思いました😭😭
    味濃い物をあげたときに
    塩分が心配なんですよ(´;ω;`)

    • 2月3日
島ぶぅ~

落ち込む事ないですよ〜( ¨̮ )
私は妹と2ヶ月違いの子がいますが(妹ね2人目)やっぱり妹の2人目のこの方が生活リズムも出来てるし、泣いてもおしゃぶりでセルフ寝が出来たり、ニコニコするのも早かったし、色んなことが私の子よりスムーズな気がします!
でも、気にしません😆
離乳食は外で食べさせるのも大変ですよねー😥
ゆ さんがお母さんだから、ゆさんの考え、やり方が1番です✨
子育ては何が良かったか、悪かったかなんて考えても答えは出ないし、全て結果論にしか過ぎない気がします!
お友達とは良い加減でのお付き合いが良さそうですね…もともと仲良い友だちでも子どもが出来ると価値観や子育て観が違って合わなくなる人も結構居ますよ😅
ダメなお母さんじゃないのでご自身を責めないで下さいね♪

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    育児しだしてからいろいろ悩んできましたが、
    子育てについては時間が解決してくれました😚
    今回は友人のことだったので、
    今後の息子同士の付き合いもあるかなと考えたら
    私が直せるところは直さないとあかんなって思ったので
    投稿しました😭😭
    子供できてから私自身がいろんなことに
    気を張りすぎて、
    自分ってこんな性格やったっけって
    考え込んでしまいます🤦🏼‍♀️
    心強いお言葉までありがとうございます😭♥️

    • 2月3日
あーママ☆(25)

全然気にすることじゃないと思います😊!
むしろちゃんと息子さんの事を理解して、ルーティン作ってるしいいと思います!

昼からの予定と決めてるのに、ちょっと早めに出てご飯済ませばいいのを、勝手に朝から出かけたのは相手やし。って感じです😂

先輩ママとか関係ないですよ!
各家庭でやり方あるし、先に離乳食済ませてからにしたいって言ってるねんから、ぐずったりがあるんやろなって先輩ママやからこそ考えられると思うし、気ぃ配れよって感じです😤笑

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    同じ関西でスラスラ読めて笑いました😂😂

    ほんまにね、
    いちいちそれ言う?みたいなんが多くて、
    子供絡んでなかったら喧嘩なるレベルでした。笑
    でも今回は愚痴ですけど、
    2児のママってすごいって
    心の底から尊敬してるんですよ。
    だからこそ余計に
    言いたいこと言うたけど
    私が悪かったんかって不安になって🤥
    私自身が1人目で何に関しても敏感になってるのは事実やし、
    考えすぎなんかなって思って💦

    • 2月3日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    ママリは標準語の方多いから文章にしたら混じってまいます🤣笑

    分かります😢
    慣れなんやろうけど、子ども1人でも大変やのに、2人、3人って育ててる人本間に凄いですよね。

    1人目で敏感になるんは仕方ないですよ!
    なんでも挑戦😤💪🏽って思えば案外 気ぃ楽に外でも過ごせますよ😊
    子どもはちゃんと喋れるようになるまでは、泣いて表現するしかないし、周りの人も責める権利ないし👍🏽!
    ちょっとずつ外でのご飯挑戦していって
    みんなで外でわいわい食べる楽しみ感じて覚えてくれたらいいですね😊

    • 2月3日
  • ゆ

    こんばんわ!
    お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️

    泣いてても可愛い〜♥️って言える余裕が
    ほんまに羨ましいなって思いますしね🥺

    今週から支援センターで
    お昼ご飯食べさせてみたりしようと思います🙋🏼‍♀️
    義父母が息子とご飯を食べたがってるので
    それにも連れて行けるように
    私がちゃんとしないとですよね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😞💓

    • 2月3日