※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診前で心配。歩かず、発語も少ない。自閉症や発達障害を気にしている。周りと違う感じがする時は?申し訳ない。

いつもお世話になります。1歳半検診が近づいてきました。
まだ歩かないし、発語も少ないです。
ドアの開け閉めもするし、心配になってきました。
名前を呼んだら返事はできます。いないいないばあも好きですが指差しはいまひとつです。

自閉症や発達障害が気になってきました。よく母親のカンは当たるといいますが、自分の子供が周りと少し違うのはどのような時に感じるのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ないです。

コメント

ぴょん

こちらの言ってることは理解していますか?
オムツぽいしてやボール持ってきてなどの指示は伝わりますか?
喃語は話しますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊喃語は話しますがオムツぽいしてはわからないと思います。ボール持ってきてもボールで遊んでしまう気がします。

• 2月3日
  • ぴょん

ぴょん

オムツぽいしては教えても分からない感じですかね?
    それとも特に教えてなくて出来ないですか?🤔

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

教えていないんです。外して私が自ら外のゴミ箱に捨てていました。

• 2月3日
あや

喃語も話されないですか?
お名前を呼んで返事ができてるようなのでまだ自閉症など心配されなくてもいい気もしますが…
ちなみに保育園って行かれてますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊喃語は話します。いないいない〜?と声をかけたらばあ!と言うのとまんま ぱぱ くらいです。保育園はいっていないんです。

• 2月3日
  • あや

あや

保育園に行っておられないのであればそのくらいでも気にするほどではないと思います!
    保育園に行ってる子に比べいってない子は比較的成長が遅いとも言うので( ¨̮ )

歩かないのは問題ないです!
    ほんと遅い子は2歳過ぎて歩く子もいますよ!1歳5ヶ月で掴まり立ちもまだの子もいたりします!
    逆にハイハイが長いと体幹が鍛えられるので歩き出した時に転びずらくなります。保育士さんは早く歩き出さなくていいからねとよく言いますよ😂
    発語に関しても喃語が出ていてお名前呼んだら返事ができるのであれば問題ないです!
    よほど気になるようでしたらお子さんと向かい合わせに座り手遊び歌をしてみてください!発語の促しにもなるし真似っ子能力も上がります。この時にYouTubeを見ながらだと逆に悪影響にもなるのでなるべく見ないようにするのがオススメですよ( ¨̮ )
    お母さんが焦ったり気にしすぎるとそれが子供につたわり逆に成長が遅くなるのでこの子はこの子なりの成長の仕方があるんだ!と思って触れ合って上げてください( ¨̮ )

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    四月からの保育園も落ちてしまいかなりきついです。
    手遊び歌で頭、かた、ひざ、ぽん!と歌うと頭の時は頭に手を持っていきます。肩と膝はできません。ぽんのタイミングでは手をあわせてくれます。
    キラキラ星を歌うと手のひらをひらひらと動かしてくれます。
    しかし指差しは意味があるかといわれたらできてないです。絵本を見てさしながらあっ!ん!など言いますがブーブーはどれ?など聞いてもできません。
    家事するときにyoutube見せまくりです。やはり良くないんですね。支援センターや散歩には行くんですが今夕方からはずっとみせています。長々と申し訳ありません。

• 2月3日
  • あや

あや

落ちてしまったんですね😢
    最近待機児童凄いですもんね…
    私も7月頭に産まれる予定の次の子は待機児童に入ってしまいました😅

まだ、指差しに意味がなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )
    あ、肩と膝は1歳児にとって認識しずらい見たいので手がいかなくてもなんの問題もありませんよ!!!!
    ブーブーどれと聞いて指させないのはお子さんがまだ完璧に興味は持ってないだけですのでもう少し大きくなったり保育園や自分以外の人と関わっていくにつれて自然とできるようになるので心配されなくて大丈夫ですよ!

私も見せてしまいがちですがYouTubeはあまり良くないですね…
    家事をしようとするとどうしても大人しくして欲しいからYouTube見せてしまいますよね😂
    人によって汚れたりして仕事が増えるのが嫌だという方も多いので参考までにと思いますが家事に子供を参加型にするとできることも増えますよ!例えば料理する際に混ぜるだけやハンバーグなどの捏ねる作業は娘も一緒にさせてます!したあとはお手伝いしてくれてありがとうと少し大袈裟に褒めてあげるとお手伝いを良くしてくれる子にもなりますよ( ¨̮ )
    支援センターやお散歩に行くことは良い事なので続けてあげてくださいね!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月4日
りんご

歩かないと言うのはハイハイやズリバイ始めはいつですか?シャフリングをしたりしますか?
ドアの開け閉めはその月齢ではそんなに気にしなくて良いと思います。おもちゃのやりたい放題とかいたずらボックスとかに扉はよくついていますからね!子供が興味を持つものの一つです。
発語に関しては理解してまんま ぱぱ が出ているのならそんなに心配する事はない気がします。経験とかはどうですか?好きなものとか好きな遊びの名前とか言葉を載せたりしていますか?例えばボール遊び、ボールが動くたびに「ぼーる、ぽんっ、コロコロコロ」「楽しいねぇ。」とか言葉を載せていると割と出やすかったりします。

• ママリ

ママリ

すみません、下に変身してしまいました😭

• 2月3日
ママリ

ありがとうございます。
ハイハイは10ヶ月くらいでズリバイはしていません。シャフリングはできません。ドアの開け閉め、安心しました!
言葉に出してないと思います。ボールコロコロ〜などはいいますが、ままごともにんじん美味しいね、などと話してるくらいです。積み木を積みますがすぐ飽きます。恥ずかしながら仕掛け絵本がとても反応が良いのですがなにが好きか、まだ掴みきれていません。

ママリ

ありがとうございます😊すごく為になります。そして今まですごく見せてしまっていたので気付けて良かったです!
お手伝いをよくしてる子になってほしいのでやってみます✨ありがとうございます😊