※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

娘の熱が3日続いています。解熱剤を使っていないが元気で食欲もある。義母から解熱剤を使うべきだと言われ、熱下げるべきか悩んでいます。

娘の熱が(38.3~40.2度)続いてて今日で3日目です😷
インフルも溶連菌も陰性だったので、たぶん突発とのことです。
高熱ですが元気でご飯も食べれているので、解熱剤は使っていません🙌🏻

さっき、たまたま旦那が義母に用事があって電話をしていて、娘の様子を聞かれたので状況伝えたら
「そんな高熱なのに解熱剤使ってないの?!38.5度以上あるなら熱下げてあげなきゃだめだよ!」と怒られました💦

熱が出るのって体が菌と戦っているからであって、ぐったり辛そうでないなら無理に解熱剤でさげる必要はないんだと思ってました、、
義母の言う通り解熱剤使って熱下げてあげた方がいいんでしょうか、、?😣

コメント

解熱剤使って熱下げた方いいですね!

ぽんちゃん

うちはぐったりしてたり、寝れないとか、ご飯食べれないとかだったら、解熱剤使います🥺
元気で睡眠取れてたら使わないかもですね😂

👦🏻👧🏻

ご飯食べれてて寝れてたら使わなくても良いっていうけど9度越えだったらわたしなら使います🥺

ぷ

熱が出ていても元気なら使っていませんでした!
40度超えた時はだいたいぐったりしていたので使ってます!
元気でも40度超えたら私は使うかもです!

はじめてのママリ🔰

使った方がいいかもです!
うちも、娘が1歳2ヶ月の時
38.7あり、元気もあるし食欲もあったので解熱剤入れなかったら熱性痙攣起こしました💦

救急隊から「どうして解熱剤入れなかったのですか?」って言われました💦

ママ

よっぽど辛そうにしてなきゃ使う必要ないですよ…
ぐったりしてたり水分やご飯が取れない場合は解熱剤使った方がいいですが💊
看護師です。

りー

まとめてお返事すみません🙏🏻

解熱剤使う・使わないは、やっぱりそれぞれのご家庭によって判断違いますよね!
高熱続くのも心配だけど、熱が急に上がると熱性痙攣を起こしやすいと聞いたので解熱剤で下げた後にまた上がってくる時が怖いなと思って迷ってました😣
今はよく寝てるので、もし夜中に起きたり辛そうなら使ってみます!

皆さん回答いただきありがとうございました😌