※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がいて、離乳食を始める準備をしています。お風呂の時間が主人の帰りに合わせて遅く、子供を先に入れるときの対応や、母乳のあげる時間についてアドバイスを求めています。

同じような質問があればすみません>_<
4ヶ月半の娘がいます!
6or7月から離乳食が始まります。
離乳食を始めるにあたって、今まで特に気にしていなかった生活習慣を整えていかなければなと思っています(*^^*)
今の生活の流れは朝5時に授乳後、睡眠。
そこから8時半ごろ起きる時もあれば、8時半に授乳してそこからまた10時過ぎまで寝てる時もあります。起きてからは3時間おきに授乳くらい(完母)で、雨が降っていなければ、午前中にお散歩がてら買い物に行きます。昼前後に昼寝を1時間〜2時間ほどする!お風呂は20時半〜21時半ごろです。お風呂後はおっぱい飲んですぐに寝ますが、お風呂が遅いためどうしても就寝時間も遅くなります>_<

お風呂は主人の仕事の帰りが遅くお風呂が20時半〜21時半ごろになってしまっています。私1人で入れる時もありますが、その場合は私が先に洗うため、子どもをリビングに残して入らなければなりません>_< お風呂とリビングは近くて洗いながらも子どもの様子を時々見ているかたちです。最近寝返りをするようになったものの、寝返り返りが出来ないので、うつ伏せになって3分ほどしたら泣き出します(^^;; リビングに娘1人にしておくのも気掛かりですし、まだ行動範囲は限られているものの何かあったら…と思い主人が帰ってくる時間まで待ってしまいます(u_u)
子どもを先に入れて主人の帰宅後に私がもう一度入り直して洗えばいい話なのですが、面倒で…(言い訳すみません。)
お風呂さえ時間を決めて入れてあげれば毎日寝る時間が決まり、自然と起きる時間も安定してくるのかなと思っています。

お母さん1人でお風呂に入れてる方、
どのようにして入れていますか?
アドバイス下さい!

そして、話がズレてしまいましたが、離乳食を始めるにあたってミルクのあげる時間を決めるということを聞いたのですが、完母の方も(例)6.10.14.18時...など時間を決めて母乳あげていますか? 完母で飲んでいる量もわからず今もまだ飲みたい時にあげていますが、基本的には時間を決めてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

うーたん

私は、バスチェアがあったので、服を着せたままバスチェアに座らせ(寝かせ?)、一緒にお風呂にいました(*´∀`)
私が洗ってる姿をじーっと見ながら良い子にしてました(^o^)
赤ちゃんをあまり濡らさないようにコンパクトに洗うのは少し大変ですが、近くにいてくれたほうが安心して洗えました‼
旦那は22時ぐらいに帰宅してたので、ほぼ、毎日このように入れてました(^^;

• かめれおん

かめれおん

バスチェアは湯船に浮かせとくものではなく、自分が洗ってるすぐ横に置いて座らせてる感じですよね?
    どのようなものか一度調べます!ありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶

• 5月17日
rochi☆

私は脱衣場まで連れて行っていました。
バウンサーに入れて、こちらの様子が見えるようにお風呂場のドアをあけたまま身体を洗い、子どもをお風呂に入れていました。
バウンサーを持って行くのが面倒なときはバスタオルを下にひいて寝かせていましたよ。

私は授乳時間は気にしてませんでした。
でもだんだん離乳食が進むにつれだいたいの時間が決まってきますよ。

• かめれおん

かめれおん

バウンサーは持ってないので、ベビーバスケットで代用してやってみます‼︎
    ありがとうございます٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
    授乳時間はそこまできにしなくてもいいんですかね?神経質になりすぎないように進めていきます✨ありがとうございます!

• 5月17日
ちぇる

おっぱいは別に時間は決めないで大丈夫ですよ〜〜欲しがったらあげてください。
お風呂は、今は急いで入るか自分だけ後で入るしかないですね〜
お座り前は脱衣所にバウンサーを置いてそこに寝かせてました!で、急ぐ。みたいなww
お座り出来たりする頃になると、お風呂にバンボやお風呂用の椅子とかに座らせながら自分を洗ってましたね😊
ご主人を待つのも別にいいと思いますが、少し遅くなるし
お風呂で温まっておっぱい飲んで寝るわけですがご主人の事も遅くなりますよね😥
なかなか難しいですよね〜
うちは主人がいないことも多いので、諦めもついてましたが、帰ってくるならいろいろ悩みますよね〜〜

うち早くから生活リズムは変わらずに生活させました。
就寝時間は遅くて起きてて9時ですよ
基本的には8時台に寝ますが。
今、息子はだいたい自分から同じ時間に起きて、お昼寝誘ってきて、夜も8時を過ぎれば寝ようと言いますww
本人の性格もあるかもしれませんが、彼がいると時間がなんとなくわかるので面白いですよww

• かめれおん

かめれおん

授乳は時間決めなくて大丈夫なんですね!ある程度の時間は決まりつつあるので今まで通りでいきます(^^)
    お風呂は色々と考えているんですが、まだ模索中です!とにかく急ぐ、は間違いないです(笑)
    そうなんです…主人も遅く帰ってきてるのに、それから子どものお風呂とかなのでバタバタしてご飯の用意も遅れたりしますしねぇ>_< 帰宅時間がバラバラなだけにあと少しで帰ってくるかな?とか思い待っててしまったりしますねぇ(^^;; でももうお風呂の時間決めようと思います。
    9時就寝を基本にしたいですね〜!
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月17日
surfer

私も最近1人でお風呂入れるようにしました。同じく旦那の帰りが遅いので、寝る時間が遅くなるので。
うちは浴室内に裸でバンボに座らせて、先に私が洗い、その後お風呂に2人で入り、一緒に出て、裸のまま子供だけ服着せます。今のところギャン泣きはしないですが、夕方とか早い時間に入れれば泣き声も気にならないかなーと割り切ってます。笑。

• かめれおん

かめれおん

バンボ作戦今日やってみます!
    私も裸のまま子ども拭いて服着せます٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶ 自分は身体も拭かずなんで、びちょびちょになった床を拭くのが日課です(^^;;笑
    夕方って何時頃に入れてますか? お風呂入れてからすぐ寝ますか?

• 5月17日
  • surfer

surfer

わたしは自分用にさっと羽織れるバスローブ買いましたよ!
    お風呂はだいたい18時すぎに入れます。寝るのは22時頃です。
    寝る2時間前までにお風呂に入れるといいみたいですよ。

• 5月17日
  • かめれおん

かめれおん

普通はそういうバスローブ買いますよね!笑 私、小学校のプールで使ってた巻き巻きタオルです(^o^)/笑
    18時…自分の晩ご飯はお風呂後ってことですよね?
    寝る2時間前がいいんですねぇ✨確かにお風呂上がってすぐ寝る時もあれば最近一人遊びしてる時もあります❗️

• 5月17日
りんご

私は脱衣所にバスタオルを敷いて娘を寝かせておき、お風呂のドアを開けたまま先に自分を洗って、次に娘を入れています。

私も生活リズムを整えたいと思い、お風呂の時間を19〜20時にしました。お風呂に入ると眠くなるようで、お風呂後30分くらいで寝ちゃいます。朝は8時頃起きるので、10時くらいに離乳食を与えています。授乳の時間は特に決めてなくて、欲しがる時にあげています☆

• かめれおん

かめれおん

皆さん圧倒的にその方法が多いですね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 是非マネしてみます(^o^)/
    いいやり方はどんどん盗まなきゃですね♡
    19〜20時のお風呂習慣に変えていけるように試みます!
    ありがとうございました(^^‼︎

• 5月17日