※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴺᴱᴺᴱ
家族・旦那

離婚したいです。モラハラです。旦那が全てのお金を握っていてお小遣い…

離婚したいです。モラハラです。

旦那が全てのお金を握っていてお小遣いも
貰ったことないのでわたしの貯金はほぼゼロです。

実家は頼れません

離婚する時は娘と猫2匹連れていきます

4月から保育園受かったのでフルで働いて
家を借りるお金などその他もろもろ必要な額を
貯金できたら離婚したいと思ってます

そこでいくらくらい必要か具体的に
教えて頂きたいです
また離婚する前に
しておくべきことはありますでしょうか

コメント

ショコラ

離婚後の住宅確保
名義変更(携帯など)
離婚調停で調書を残すか、役場で公正証書を作ることですかね。親権、養育費、面会交流など。

緊急を要するなら母子寮や生活保護もあります。猫の受け入れは難しいかもしれませんが。

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

お返事遅れてしまいごめんなさい😭
    詳しくありがとうございます!
    母子寮考えてましたがモラハラでも緊急とみなされるのでしょうか?

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

みなされると思いますよ😊

• 2月3日
aiko

100万円ほどは必要ではないでしょうか😭

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

お返事遅れてしまい申し訳ありません😭最低そのくらいは必要ですよね😂

• 2月3日

ペットが2匹いるようですし、それなら200万はあった方が安心な気がします。
引越し費用、敷金礼金、家具を引越し先へ持って行けるならもう少し少なくてもイケそうですが、家具無しになるとそれも揃えないといけなくなりますしね😓

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

お返事遅れてしまい申し訳ありません😭
    200万頑張ります( •̅_•̅ )

• 2月3日
こさめ

私1人で、ペットはインコのみ。家賃4万5千円の家に離婚後引っ越しました。
家を借りる初期費用に20万程、家電に20万程、引っ越しは自分の車でしたのでかからず、みたいな感じでした。
離婚準備として、前々から車は自分名義で購入し、生命保険も自分名義で単独で加入してました。

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

詳しくありがとうございます!

• 2月3日
ととろ。

離婚後住みたい土地で、ペット可の物件がいくらで出てるか。ネットで簡単に賃貸情報見れるので、それを参考にするのが良いかなと思います(><)

あとは、まだお子さんも小さいので服のサイズアウトも早いでしょうし😢
家具家電もどれだけ今の家から持ち出せるか、新しく買うのか。
車はあるのか、ないなら自転車生活になるのか。

上を見たらキリがないですが、フルで働かれるとのことなので、初期費用に全てを使っても毎月貯金できる収入でしょうか?それによっても変わりますよね😭

今専業主婦ですか?
児童扶養手当はフルで働いちゃうとかなり減額されますし、児童手当も旦那さんの口座に籍を抜くまで振り込まれると思います(><)

どれだけ耐えられるか、もしくは引越し後少しの我慢は必要になるが早く離れたいか、そこも大切かなと思います😭

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

不自由な生活はさせたくないと思っているのでお金が溜まるまでは我慢しようと思ってます!いまは専業主婦です😭児童手当減額されちゃうんですね😭初めて知りました( ˟_˟ )とりあえずネットで物件調べてみます!ありがとうございます!

• 2月3日