※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から保育園決まりました!その頃、1歳5ヶ月ですがその辺で入園させた…

4月から保育園決まりました!

その頃、1歳5ヶ月ですが
その辺で入園させた経験があるママさん。

初日のお子さんの様子どうでしたか?
また、どれくらいで慣れましたか?

入園までに教えておいたほうがいいこととかありますか?

コメント

みっみー

1年前の4月に1歳3ヶ月で預け始めました!

うちの子の場合は初日はなんか楽しそうなところだ~という感じで泣かず、2日目からはママと離れるところと分かってしまったのか泣くようになりました💦
でも1週間もしないうちに泣かなくなりましたよ!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    もうから泣く姿が想像できて心が痛くなります😂😂
    うちも一週間くらいで慣れてくれるといいなぁと思います☺️

• 2月2日
MIRO

上の子を一歳半で預けました。
初日はおもちゃが沢山あって遊べる!!ととても嬉しそうでしたが、翌日は何か察して、保育園の玄関で泣きました。さらにその翌日は保育園に向かう道中で泣きました😭
うちの子はなっかなかなれなくて、泣かずにバイバイできるようになるまでは半年くらいかかりましたが、預けて数日くらいでバイバイした後はケロっと泣き止んで遊べていたらしいので、園自体は数日で慣れていたのかもしれません☺

教えておいた方がいいことは特には無いかなと思いますが、、生活リズムは保育園行く時のリズム(朝出る時間に合わせて早起きさせるとか)で生活し始めとく方が、実際働き始めた時楽かなって思いました😄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    半年ですか💦もういろいろわかる頃ですもんね😭心配です😭

そうですね!生活リズムは自分のためにも整えていきたいと思います(^^)!

• 2月2日
とも

1日目から興味津々そうに
園に入っていきましたね😂
1歳3ヶ月でした!!
泣くことは2、3回しか
なかったですし、
お迎え行っても帰りたがりません🤣

• ママリ

ママリ

めっちゃいいね!!!です笑
    うちもそうなってほしい…😂

• 2月2日
さわくろ

私は、1歳3ヶ月で預け始めました^ ^
もともと場所見知り人見知りが凄いので、初日から大泣きで、迎えに行ったら肘をついて疲れ切りながら一人で泣いてました🤣笑
その後も体調を崩すことも多くて休むことも多かったので、ちゃんと笑顔で過ごせるようになったのは、6月中旬です!!今でも、時々寂しくて泣くこともありますが、先生も大好き友達も大好きになって楽しい場所になってます💕
そして、なにより成長を感じることが多くて保育園に通っててよかったなって思います^ ^
私も保育士なのでそう思う気持ちがより強いかもですが、、笑

うちの園はコップで牛乳やお茶を飲む習慣があるので、コップで飲み物を飲む練習をさせて下さいとは言われました^ ^きっと、保育園でお子さんの入園前検診とかをする時に色々教えてくださると思います^ ^

入園まであと少しのお子さんとの時間を沢山満喫して下さい❤️私も、この時期に家族で旅行に行ったり今しかゆっくりできないことをやり尽くしました!

• ママリ

ママリ

やはり大泣きですよね😭うちはリトミック通ってますがママ一緒なのに毎回泣くので泣く未来しか見えません😭😭笑

入園までいっぱい遊びたかったんですが、コロナのせいで…!!!って感じです笑

• 2月2日
ねこりんりん

うちは2日目から車に乗るだけで泣きました😂
夏くらいまでは離れる時に泣きましたが、居なくなったら泣き止むのは早いみたいですよ🤗気になって変に後ろ振り返って子供の顔を見ると、子供も気持ちの切り替えが出来ないそうで、置いていく時はササーっと撤退するのがいいそうです!

• ママリ

ママリ

なるほど!親も試練ですね😭振返ってちゃいそうです😂

• 2月2日