※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

ワンオペで大変な中、旦那は2人目希望。精神的にもキャパオーバーで、2人目迷い中。アドバイスをお願いします。

ワンオペが辛い中、旦那は2人目を希望していて悩んでいます。

旦那が激務で、10月〜4月まで休みは月に2日、8時出勤19時帰宅。
5月〜9月まで休みは1日も無く、6時出勤0時帰宅のような生活です。

臨月・出産・新生児期など大変な時期がずっと1人で、精神的にも壊れかけていました。
今でもいっぱいいっぱい、むしろキャパオーバーして簡単な家事も出来ていない状況です。
これから先ずっとこのワンオペが続くことが確定している中、2人目なんて絶対無理と思っているのですが旦那は2人目が欲しく誘われるのが辛いです😢

私も気持ち的には2人目が欲しいのですが、精神面と金銭面を考えると一人っ子がいいのかなとも考えています…。

「なんとかなる!」「2人目は諦めた方がいい!」「先延ばしにして旦那にはこう言えばいい!」など、なんでもいいのでアドバイス下さい🙇‍♀️!

コメント

ままりん

旦那さんにお気持ちは伝えましたか?

ままん。

そんな状態だと私ならハッキリ言っちゃいます!!ワンオペで辛い。この状態で2人目が出来たとしても状況は変わらないので考えられないって🌀
どんなお仕事されてるのか、分かりませんが5月から9月は休みがないって、、大丈夫なんですか?😢会社的にも、旦那さんも。

あすか

私も夫も2人目欲しいですが、同じように精神面や金銭面まだまだと話し何歳か離すつもりです。
まずは妊娠中〜今の状況、気持ちを素直に話し合うのがいいんじゃないでしょうか☺️

きっと世の2人、3人ママたちは何とかなるよ!って言ってくるかとは思います!うちの姉たちがそうです。笑

ちょんちー

正直、その状況では作らない方が自分と子供のためだと思います。

主人は一年通して日曜日のみ休み(繁忙期はたまに日曜日も出ます)朝4時台に出て行き、帰りは午前様も当たり前 どんなに早くても22時は過ぎます
完全ワンオペ育児で、さらに家庭訪問できた保健師さんや市のサポートできてくれたシッターさんなどみんながお手上げなほど上の子の手のかかり具合が異常でした
家事なんてろくに出来ず、産後うつの診断もされました

夫婦揃ってどうしても一人っ子が嫌だったので、結婚する前から夫婦で話し合い子供は2人と決めてました(それ以上は金銭的に無理かもしれないため)

当初は3歳離す予定でしたが、結局主人の押しに負けて1歳ちょっとで妊娠
どうにかなるかなと思ったけど、妊娠中から今もどうにもなりません!!!
悪阻がひどく立ってるのもしんどいのに、上の子の面倒は見なければいけないわけで。
育休もらうためにも仕事は辞められないし、でも主人は何もしてくれないですし。

下の子が手がかからない子なのでまだ救いですが、それでもまだまだ異常に手のかかる上の子がいるのできつすぎます
怒ってしまうことも多いですし、手がかからないとはいえ赤ちゃんにはやることも多いので構ってあげられないことも多いです

いまのママリさんの状況(精神面も含め)をお話しして、今のままでは1人で2人は育てられない 協力が得られない状況では2人目は考えられない 等、しっかり説明をした方がいいと思います

年を離せばいけるかもしれませんが、今からつくるのはお勧めできません
せめて言葉が理解できるようになって意思疎通ができるようにならないと、お母さんがきついです
いまつくると上の子が一番大変な時期(イヤイヤ期とか)に下の子がいることになるので、今とは比にならないぐらい大変になる可能性が大きすぎます

みー

年子育児は本当に大変と言いますしその状況だと2人目が出来たらママリさんも今いる息子さんも可哀想なことになる気がします🥺
2人目が欲しいにしても息子さんが落ち着いてからちゃんとママリさんも心の準備が出来てからにした方がいいかなと思います!
ご主人ほとんど何も出来ないでしょうしただ2人目が欲しい!で行動するのではなくしっかり話し合ってみんなのためのいい家族にするためにどうしたらいいか考えてもらえるように話し合いをしたほうがいいと思います🥺

あるぱかーさん

本当に2人目がほしいなら激務とか言ってないで手伝うべきですよ。
それができないのに今2人目できると、つわりで大変だったりホルモン変化で体調くずしたりイライラしたり、上の子がかわいそうですよ!!!

1人目で精神的に壊れたと自覚あるならなおさら今は難しいと旦那さんにしっかり伝えましょうよ!!!

まずは、ママリさんが自信を持って2人目ほしいなって思えるまではやめたほうがいいと思います。

まだ産後半年なら体も心も戻りきっていないですよ😢ママリさんも体と心大事にしてください、それが子どもさんを守ることにも繋がると思います。

ベリー

二人目はまだ先伸ばしにしたほうがいいかと💦
旦那さんスゴいですね!激務で育児手伝えてないのに二人目欲しい!って💦
旦那さんにはハッキリ言ったほうがいいですよ、今でも大変なのにママリさんはどうかなってしまいますよ😢
旦那さんには今はお金も心も余裕ないから、大丈夫になったら作ろう!って言ってみては?😅
それとも今は一人目の子に専念したい!とか😅

しー

流すのがきつかったら、旦那様にはここに書かれてることそのまま伝えたほうがいいと思います。

私も同じような状況で「2人目は自分の覚悟ができてから」と思い、この度授かりました。
私は流せたのでそれまで流してました🙆‍♀️
今丁度疲れが出てくる頃だと思います😵 そんな気持ちになれなくて当然だと思います。なのであまりご自身を責めないで下さいね。

RiN

それは激務すぎますね😓

私の旦那は2人目をもちろん望んでましたが、私もワンオペなら無理とハッキリ言ってました。
私の旦那の場合は月に8回は休みがあったので激務でしたがなんとか1人目の育児は乗り切ってこられました。が、2人目はムリだなと思って、2人目の妊娠がわかった時堕ろすことも視野に入れてました。
本当に悩みに悩み、旦那の地元でいいから仕事を辞めて帰郷して欲しいと自分の思いの丈を全てぶつけました。
義母は仕事を第一にやってこられた方なので家事のお手伝いなどはないですがお金の援助しかできなくてごめんねと言いながらお金の援助をしてくれています。なので義両親の近くにいるのも私は全然大丈夫だなと思って、その話もしました。

堕ろすということに旦那は抵抗があったので、仕事を辞める決意をしてれて今帰郷する準備をしています。

ワンオペだと、1人で精一杯だと思います。私もその1人です。
助けてと言った時に、すぐ来てくれる人がいるのといないのとでは全然違いますよね…
義母は遠方でも助けてと言ったら時間をかけて来てくれたりして、話し相手しかなれないけど…と私の話をひたすら聞いてくれました。
それだけで全然違いました!めちゃくちゃ救われました。

夫婦で話し合うべきだと思います…
私は帰郷することが決まってからこの先何人子どもができても産めるのでそれが何より嬉しかったです。

♡

まだ生後6ヶ月で
2人目を望む旦那さんが
不思議過ぎます🙄‼️

私なら勝手にピル飲むか
避妊リングを1.2年入れときますね‼️

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて私は少し嬉しく思ってしまいました!不謹慎ですみません!
うちは1歳半、平日週末関係なく基本ワンオペ、主人に手伝う気持ちはあまりなし、両家近いが支援はあまり期待できずの状況です。子どもは前からひとりと話していたのにも関わらず最近なにを思ったのか性交渉のときに中出し、生理が来て良かったと告げると2人目できてもいいのに〜なんて軽く言うものだから怒りました。

話し合いにもならず、流されてしまいましたが、事あるごとに「これもしてもらわないと2人目は無理よ」と連打したら3回目で「もおええって」と言われ終わりました。

無責任にも程があると思っています。2人の子ども、2人の子育て、2人で楽しむ!当たり前が出来ないのなら、こっちの負担を増やさないで欲しいものです。見守るだけなら静かに見守っていてと思います。

けど伝わらない!
のでここに吐いてしまいました。すみません。

お互い頑張りましょう!!
ひとまず2人目のタイミングは今じゃないと思います!こうなったら(可能なことでも不可能なことでも)と具体的に伝えるのが良いのではないかなと思います!