※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お仕事

給料未払いの問題で社長に連絡する際、日曜日に「月曜日中に振り込んで頂きたいです」と連絡するか、月曜日に「今週中に」or「今日中に」と連絡するか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

去年12/31に会社を退職しました🏢
給料は翌月払いのため1/25に入る予定でしたが、入ってません(>_<)💧
経理の人にこの前の木曜日連絡すると、「確認します」とのことでしたがそれからなにも連絡なし…😅

振り込むのは社長なので社長に直接連絡してみようと思いますが、明日(日曜日)に「月曜日中に振り込んで頂きたいです」と連絡するべきか、月曜日に「今週中に」or「今日中に」というべきか…😧

みなさんならどうしますか?🤔

コメント

ママリ

さすがに当日は厳しいと思うので、今週中がいいとおもいます💦

• ぱた*

ぱた*

たしかにそうですね🤣!
    もう給料日過ぎてるので早く振り込むのは当然かと思ってますが、当日はやめておきます…😂
    ありがとうございます☺️

• 2月1日
のんびりママ

私ならいつ振込ますか?と日にちを聞きます。

曖昧にしておくと、忘れっぽいところはあやふやになりそうです。

こちらもいつ振り込まれるか分からない状態で何度も確認しないといけないのはストレスになります。

• ぱた*

ぱた*

おっしゃる通りで、まさにもう何度も確認していてホントにストレスです😭💦💦

いつ振り込まれますか?と聞くと、「確認して連絡します」でそのままになるんです🤣…
    もう半ば強制で「◯日までに支払っていただけますか?」のほうが言い逃れできないかと思ったんです😁

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

もうしつこくした方がよいかもですね‼️
    辞めたところなら、ガンガンいきましょう😊

その確認して連絡しますという人に、いつ確認が取れますか?確認取れる頃にこちらから連絡します。と…。

それでもダメなら。。
    早急に対応していただけないのならば、「給料未払いに対しての請求を記した内容の書類を郵送します。
    それに応じないのであれば、労基に相談することになりますのでよろしくお願いします。」と言って振り込まれないなら、かなり悪質な会社ですよ😅

• 2月1日
  • ぱた*

ぱた*

それいいですねっっ、「確認とれる頃にこちらから連絡します」と伝えるべきですね((T_T))💧

悪質だと思います😅
    お金や約束ごとに対してかなりルーズで、それが理由でやめました🤣

労基でも弁護士でもなんでも頼りたい気持ちですが、ちょっと強く言うと「直接取りに来い」って言われそうなので、機嫌を損ねずに でも確実に回収したくて悩んでます😂…

ひとまず月曜日に電話して、「水曜日に支払いがあってお金が必要なので水曜日までに12月分の支払いを…」と伝えてみようかなと思います!!😎
    上のかたに「今週中」と言われたんですが先延ばしにしたくなくて😭💦💦

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

辞めて正解でしたね。

ちなみに、水曜日にいるので火曜日まで振込お願いしますとしたほうがいいかもですね。
    水曜日の営業時間外とかだと木曜日に振込に確かなりますよね?
    インターネットバンキングなら当日でも大丈夫だと思いますが…と、具体的に伝えるのもアリかもです。

あーってなって、早く振り込もうって、社長さんが思ってくれるといいですね😊

• 2月1日
  • ぱた*

ぱた*

たしかに!!😲
    ネットバンキングなので即日大丈夫なはずですが、「今日中に」ってちょっと圧がある言い方になってしまうかなぁと思うので、アドバイス頂いたように「木曜日に必要なので水曜日までに振り込んで頂きたく思います。」と伝えてみます😆☘️
    労基などに話がいくことになったときに証拠になるようにメールを送りたいんですが、こういう大事なことって電話で伝えるべきとも思い(^^;
    やはりメールだと弱いですかね?😅

• 2月2日