※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーになる覚悟ができず、再婚のハードルが高い。育児不安や夫の様子に悩み、無力感を感じています。要領よく話せず、支えが欲しいです。

シングルマザーになる覚悟ができない。
私は一人っ子で両親がいなくなったら頼る人もいない。
でもこのまま夫との関係修復は難しい。
いい人がいれば再婚したいけど子連れ再婚のハードルの高さ。虐待のニュースを見て不安になる。
元の職場に戻れるのかもわからない。

ここ1ヶ月くらい毎日悩みすぎてわからなくなりました。
育休中で気を紛らわすこともできず。
娘はとてもかわいいけどちゃんと育てられるのだろうか。
ふと無になると考え込んでしまう。
こんなに悩んでいても夫は今頃次の女を見つけてのんきに過ごしているんだろうなー。

コメント

ありか

人に依存しようとするから
不安になるんだと思いますが…
今ご両親がご健在で
サポートしてくれそうなんですかね?
それならご両親に頼りながら
子供と自立できるようにすればいいと思うんですけど。
私は母親は居ないし
父親は家庭があるし
帰るところはありません。
旦那とはかなりの年の差婚なので
旦那にいつなにがあるかもわからないし
私も一人っ子です。

人に依存せず
自分と子供2人生きていくくらいなら
行政のサポートもあるし
そんなに大変なことでしょうかね。

  • ままり

    ままり

    私自身甘やかされて育ったので、依存したいんだと思います。
    ありかさんのように強くなりたいです。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

最初だけですょ‼︎
私も最初はそうでしたがいざ離婚して子供達だけの生活になったら楽で楽で❤️
余計な事で悩む必要がなくなったから気分もはれます😊
うちは上の子達小学生ですが、ある程度物心ついているより、まだ何も分からない頃から一緒にいた方がしつけなどやりやすいって言われます😵
地域とかにもよりますが、保育園もシングルだと優先順位も高いのですんなり入れたりもするし、手当てとか手厚いですょ🎶

  • ままり

    ままり

    たしかに余計な悩みが一つなくなりますもんね!
    前向きに考えたいと思います。

    • 2月1日
Kちゃん

とても、お気持ちわかります。
何が原因で離婚されるかはわかりませんが
とても不安ですよね。

わたしも、離婚に悩むこと一年半経とうとしています。

自分と子どもの人生があるからこそ、悩むし覚悟できないですよね。

でも、時間をかけて気持ちもお金も自立できるように頑張れば、きっと離婚の覚悟が出てくると思います。
焦らなくていいと思います✨

  • ままり

    ままり

    夫婦関係の破綻なので、子供から父親を奪ってしまってよいのか悩んでしまいます。
    なかなかすぐには決断できませんよね。

    • 2月1日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    母は強し。ですよ
    子どものためならきっと強くなれる。
    わたしは、やっと決意して
    もうすぐ離婚届提出します。

    • 2月1日
mama

その気持ちは最初だけだとおもいます!
私は妊娠中に別れて、実家に頼れなかったのもあって、妊娠中ホームレスで産後から母子寮に住んでます。子供が生まれて2年経ちますが誰のサポートも無し。でも自立出来てます🙆‍♀️
逆にシングルの方が扶養手当頂けたり、母子医療があったり、保育園入りやすかったり、旦那さんいない分余計なストレスなく私は凄く幸せだし自由で気楽に過ごせてます✨良い所を見れば、シングルの方が手厚く補助があるので🙌シングルでもやって行けると思いますよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    たしかに手厚い補助がありますもんね✨
    保育園問題も考えないといけないのでそれまでには決着をつけようと思います!

    • 2月1日
  • mama

    mama

    はい✨
    いい方向に進みますように🙌
    認可の保育園にもし落ちてしまっても、認可外もありますし🙆‍♀️
    私の息子は認可の保育園落ちて認可外(保育料7万)ですが、無償化と同時に始まった非課税世帯対象の認可外保育料への補助金が4.2万出るので今は3万弱です✨

    • 2月1日
ぽぽぽ

例え、子連れ再婚のハードルをクリアできて、虐待の心配もないいい人がいたとしても、結局は夫婦関係が破綻したら、またいい人探ししなきゃいけませんよ💦💦

ご両親がいても、歳は取っていく訳ですし、頼りを期待したり、再婚することを期待するより、経済的にも精神的にも自立する準備が必要なんじゃないですかね❔

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    両親に頼れるうちは頼ってお金を貯めて、自立できるようになりたいと思います。

    • 2月1日
さかな

私は両親がいませんし
頼る宛もないですが
クズ旦那だったので直ぐに離婚を決めました!!

再婚の虐待とか
再婚のハードルとか
気にせずに離婚しました
そんな後のことより、目の前の今が大事なので
今の問題をまず片付ける事がはじめにすることです

旦那が何もしない人なら
離婚した方が楽です
旦那いなくて、すごく楽になりました
お風呂も沸かさなくていいし
仕事を始めたら両立は大変でも、仕事中が心の癒しになります(笑)
仕事が子供と離れる唯一の時間で楽しみにも気分転換にもなります。

妊娠中に離婚したので毎日不安で不安で楽しい妊婦生活ではなかったですが
産んで働いてみればあんなに悩んでたのが嘘みたいに
普通に生活できます
お金には苦労しますが
くそみたいな旦那と暮らしてる奥様達より
私はかなり精神的にも楽な生活をしてると思えます。
旦那がいたら、何もしない旦那のお世話をする生活が苦痛で毎日発狂だっただろうなあって思います(笑)
旦那の世話項目がないだけで
本当に楽になります。
今よりも楽で楽しい生活になるといいですね✨

  • さかな

    さかな

    あと、私は生まれた時から両親がいないので
    親を持ってる子達が羨ましかったです
    息子から父親を奪う事の罪悪感は全くなかったです
    自分を愛してくれてるママが1人でもいたら
    私は救われていたと思うので
    それを手にしてる息子は幸せだと思います
    1人でも親がいてその人が愛してくれてるなら
    施設に居る子達より息子は幸せものです!

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    たしかに先のことを心配するより今の問題解決が先ですね。
    嫌々旦那と暮らすよりも子供と2人で暮らした方が幸せかもしれませんね!娘に愛情たっぷり注ぎたいと思います。

    • 2月1日
♡

私もひとり目の時から
全く同じ感じで
逃げ場がなく帰る場所も
離婚する勇気もなく
我慢し続けて
結婚生活続けて来て
今に至ります😨

もう子供の人数が
人数なだけに離婚は無理と
思いますが老後離婚したいなーと
思うこともあります🙄

  • ままり

    ままり

    お子さんたくさんいらっしゃるとなかなか難しいですよね😣
    我慢し続けるのも辛いですよね。

    • 2月3日
無名ちゃん

私も親に頼れず一人っ子ですが離婚しようと思っています、夜になると寂しくなりますが朝起きるとそんな気持ちもなくただの一時的な感情なんだなって思います笑、依存してる部分は私もありますが私が依存してる理由だけでこの状態で子供を育てていい環境なのか考えるとシングルでも自分に余裕があって育てた方が楽な気もします☺️

  • ままり

    ままり

    私も寂しくなる時となんでもない時と気持ちの上下が激しくて疲れてしまいます😅
    たしかに子供を優先に考えて気持ちに余裕がある生活のほうが親も子も幸せかもしれませんね!

    • 2月3日