※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず、食事中に遊んだり抜け出そうとする様子が続いています。旦那は無理に食べさせなくてもいいと言いますが、食べる量は少ない状況です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

11ヶ月になったばかりの男の子がいます。
離乳食をまともに食べてくれません。

初期の頃からあまり食べてくれず、最近では歩いたり机に登ったり行動範囲が広がったためかますます食べません😵


元々、バンボに座らせてましたが
食べさせ始めると抜け出すので食事にならず。
みんなで食卓を囲むといいと聞いたので
イスを購入し机に向かわせて食べさせてるのですが、やはり抜けようとします。
でも抜けれずで
皿をわざとひっくり返したり机たたいたりします。
口に入れさせると、わざとのようにプーっと食べものを飛ばしたり
食べ物入った口に手を入れて食べ物で遊んだり。。。


日によりますが
泣き暴れたり機嫌悪いというより、ふざけているようにも見えます。

食べさせないのはよくないと思い、時間かかってでも私も一生懸命食べさせようとするのですが
それを見て旦那は
『そんな無理に食べさせなくてもいいんじゃない?嫌なんじゃない?かわいそう。どうせクチャクチャにするだけじゃん』
って言います。



まだ2回食ですが食べてる量も平均の半分以下です😣

ちなみに完母でおっぱいはよく飲みます。

うちのような方いますか?😵
食べるの興味もつまで待ってればいいですかね?



コメント

ユズママ

お母さんのおっぱいで栄養もお腹も満たされてるから、食べることに頑張ろうと思わないのかもですね(´Д` )
うちも最近遊ぶことも増えてきましたが、お腹空いてる時は必死で食べます( ̄▽ ̄)笑
まだ断乳するつもりがないのであれば、逆に食べなかったら、おしまいとアッサリ片付けてしまうのもありかなと思いますが…(^_^;)

だいちゃんmama❤︎

ごはんで遊んじゃいますよね💧
わかります←

授乳をしてると結構おっぱいだけで満足しちゃったりもあるみたいですよ!
ごはんもダラダラ無理に食べさせるよりは30分で切り上げておしまい!ってした方がよいみたいです。
そうすると時間がきたらごはんを片付けられちゃうって覚えていくみたいです!

あとは、ごはん中にテレビをつけてしまってるとかはないですか?
集中出来なくなるのでテレビはつけないでくださいと保育士さんから聞きました😊

体重が極端に少ないとかじゃなければそこまで食べさせる事に執着しなくて大丈夫ですよ!

ちぇる

わかりすよ〜〜
うちの息子はほぼ離乳食を食べませんでした。
お粥を一口や二口が毎日で、野菜は出しても食べません。
しかし、頑なに出し続けましたよww
出しては捨ての繰り返しです。
悩みに悩んでましたが、まだまだ食事が楽しければいいものだと思い、食べなければ仕方ないと思うようにしていました。
一口でも食べたらとにかく褒めることを繰り返します。
3歳くらいまでは糖分が1番必要だから、一口でも二口でもお粥食べてるなら取れてる!よし!って感じですww
息子がお肉やお魚を食べるようになったのは2歳です。
それまでは毎日毎食おにぎりのみ!
それでもすごく元気ですよ!
ちなみに私は仕事をしていましたので、もしかしたら食べるのでは?!との期待を込めて1歳3カ月頃に断乳しましたが、、、おにぎりでしたww
食べるって個人差ありますね。

そしてバンボですが、、、
私はバンボは購入しませんでした。
色んなものを安くすませる代わりに、食卓が欲しいと主人に買ってもらい、テーブルにつけるタイプの椅子を購入して基本的には逃げられない方法をとりました。
出かける時も持ってれば飲食店などで活躍しますしね。
大きくなると立ち上がったりはしますが、基本的には逃げられないし出れないので座ってますよ😊
そして、しー。さんのお子さんのような小さい時は遊ぶのも成長です。が、私はそれだけはしっかりと躾けたかったのであまりにもひっくり返したり、遊ぶようなのであれば
いらないのね?わかりました。と片付ける事を徹底してました。
遊んだりするともらえない。
今はいらないのかもしれませんが、いつかは片付けられる理由に気づきます。
ここだけは、言い聞かせを徹底しましたね。
幸い現在、遊び食べももちろんしますが、食べるよりも遊ぶが彼の中で優先されれば、ごちそうさまをしてから遊びに行くようになりました。
それだけでもやって良かったかなと思っています👍🏾
まだまだ、課題は私もありますがみんなが通る道ですからあまり悩まずに、、、
こんなお宅もあるんだなと少しでも参考になりますように🙃