※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
家族・旦那

完全役割分担しているご夫婦(稼ぐのは夫、家のことは妻)ご主人のお仕事…

完全役割分担しているご夫婦
(稼ぐのは夫、家のことは妻)

ご主人のお仕事が大変だから、と
何か気を使ったりサポートする上で
意識してることありますか?

実家や身内が頼れず
完全にワンオペ育児されている方に
特に聞きたいのですが、、

家事育児だけでいっぱいいっぱいになりませんか?
長男の小学受験などもあり、
正直、夫に割く時間がありません。
夫はそれが少し不満のようです。
(食事は基本、会食が多く家で食べることがほぼないですが、不意に帰ってきてご飯がないと嫌な気持ちになる、など)

できれば、夫が経営者の奥様にお話聞きたいです、、

3人目妊娠して出産目前ですが、
自分のキャパシティ越えていて日々辛いです。
そんな時、そんな話をされ、
もう別居の方がお互い気が楽なのではと言われ
それは父親として無責任では?
と言ってしまいました。。

コメント

ゆうき

周りに経営者が何人かいてその家庭状況もよく見聞きしますが、やはり奥さんはみんな大変そうですね。
別居状態になってる方もいますよ!
確かにその方が楽そう。

頼れないことをわかっていて受験をしようとしたり、3人目作って産むことを決めたのですよね💦
まずそこが、、そりゃいっぱいいっぱいになるよ〜とは思いますが。
旦那が頼れないのなら外注使うことも視野に入れるとか、ある程度適当になるのも大事だと思います。

• ぐでた

ぐでた

みなさんどんな感じで大変そうですか?
    受験することを決めたことや3人産むことを決めたことは自分たちですし、それによって大変なのもわかってます。
    大変とわかってても、何とか乗り越えようとしています。辛いから辛いというと、選んだのは自分だから自己責任と言われてしまったら、もう何も相談できないです、、
    実際、今の環境を選んだのは自分だからという気持ちがあるから現実の友人に相談しずらく、ネットで相談しています。。
    すみません、余裕がないので卑屈に受け取ってしまいます。

• 2月1日
ママ

毎日家事、育児お疲れ様です。
うちは共働きで、夫が経営者でもないですが、稼ぐのは夫、家のことは妻というところは同じです。
夫のサポートで気をつけてるのは、体調管理のためにしっかりした食事、疲れさせないように家事、子育ては頼らない、精神面のサポートのため子供が寝たあとなどに話をきいてあげ、毎日ハグするなど気をつけてます。
気をつけてますが、私も仕事と家事育児だけでいっぱいいっぱいで夫のサポートは思うようにできず、夫も不満に思ってるようです。
急に帰ってきてごはんとか困りますよね!話し合ってお互いの要求をすり合わせていくしかないかなとは思いますが、旦那様が受け入れる気持ちがないなら難しいので、なるべく不満に思わないように工夫していくしかないのかなと思いました。例えば夜ご飯食べないかもしれないけど、とっておいて、食べなかったら翌日自分で食べるとか…
男はいつまでたっても子供なんだなと思うので、なんとかうまい具合に転がせるといいですね!妊娠中ですし、あまり頑張りすぎず、出産して落ち着いてから考えたほうがいいかもしれないですよ!