※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
産婦人科・小児科

娘の湿疹が治らず、ケア方法に不安があります。皮膚科を受診すべきか、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

娘の湿疹が治りません。

6ヶ月頃からヨダレ被れを繰り返しています。
今までは小児科から貰った保湿クリームやステロイドが少し入った薬で治っていました。
しかし、年明けにカブレが酷くなり(汁が出るくらいヤバイです)、小児科から貰った薬を塗っていますが、1ヶ月経っても全く良くなりません。むしろ、どんどん酷くなってます。

ケアは、朝、濡らしたガーゼで顔を拭き保湿&薬、ご飯(朝昼晩)の後に拭き保湿、ご飯とご飯の合間にも保湿。お風呂の後に保湿&薬。スタイは1日2回ほど替えます。
顔だけでなく、体もかきむしり傷だらけですし湿疹のようなものもあります。小児科では乾燥性だから保湿してとだけ言われました。


皮膚科を受診するべきでしょうか?
同じような経験ある方、私のやり方で間違っていることはどこでしょうか?

コメント

あんころもち

私今皮膚科の看護師してますが
おそらく小児科行くよりも皮膚科で診てもらう方がいいと思いますよ
小児の子が受診に来て3年ほどフォローしてる子もいます(質問者さんと同じ症状で)

mimi

さくらんぼさんが間違っている、という事はないと思いますよ!きちんと保湿もされてますし😊

娘も1歳ごろまで酷くて、かかりつけの小児科でもらう薬(同じく、ステロイドが少し入った保湿剤です)
じゃどうしようも無いのかも、と思っていた時に食物アレルギーがみつかり、小児アレルギー科にかかりました!そこで肌も見てもらい、アトピーぽいからと薬の指導を受けて今ではツルピカです!
冬場は少し痒がることもありますが、すごく良い状態になりました✨
なので、いま行かれている小児科だけでなく、別の小児科、皮膚科、アレルギー科、どこでも良いですが別のところに行くのも良いと思います!!信頼出来るお医者さんに出会って、娘さんの湿疹が良くなりますように……!

ハルノヒ

皮膚科、受診するのが1番だと思います💦
うちの息子はよだれかぶれで首回りがひどいことになっていたのですが、ステロイドを塗っても治らず…結局別の皮膚科を受診したところ、原因がカビだということが分かりました😣むしろステロイドはカビを活性化させてしまう為に、逆効果だったそうです。
そういうケースもあると思うので、セカンドオピニオンの意味もこめて皮膚科を受診してはどうでしょう?

pipipipipi

娘は皮膚科に行って良くなりました😊
未だにこの季節は保湿+たまに薬が必要ですが😅
お風呂の温度や使用してる石鹸が原因ということもありますよ😊
娘は泡で出てくる石鹸使用してたらガサガサいっぱい出来ました💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    泡で出てくるベビーソープ使ってます💦何に変えたら良くなりましたか?

    • 2月1日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちは固形石鹸にしました!
    坊ちゃん石鹸っていうドラッグストアとかでも売ってるやつです!
    泡立てるのは面倒ですが、純粋無添加石鹸みたいで赤ちゃんにも良いって皮膚科の先生に勧められました😊

    • 2月1日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    あと、ステロイドにも種類があって、ロコイドからレダコートに変えてもらったら良くなりました😊
    薬も合う合わないがあるので、薬を変えてもらったり、皮膚科に受診してみたりした方がいいかと思います🙌🏻

    • 2月1日