※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

来週に兄の結婚式があります!めでたい事なのですがモヤモヤが止まりませ…

愚痴になります😣すいません😂

来週に兄の結婚式があります!
めでたい事なのですがモヤモヤが止まりません。
というのも、私の方が先に結婚しましたが実の両親が裕福ではないため結婚式の資金も出してもらう考えが私にはなく、かといって私たち夫婦で出せる余裕もなく結婚式は諦めていました。
そして今回兄が結婚式をする事になり、2人で頑張るのかなと思っていたら嫁さんの両親が半分出してくれるため嫁にもらったうちの両親としては出さないわけにいかなくなり結婚資金は折半での方向になりました。正直私挙げれてないのにとも思ったし嫁にもらったからという立場も分かりますがこんだけ両親に気を使ってきたのに兄は全くそんな事考えていなくてむしろ兄達夫婦の出してもらって当たり前みたいな感じがすごく腹が立ち、喜べない状況になってしまっています。本人達の持ち出しもあるかと思いきや新婚旅行でかかるから出せないと…。もう2人とも30過ぎた立派な大人です。実の両親の事を考えるとお金ないのに無理しなきゃいけなくなり見ていて切なくなりました。
嫁さんの方はそんなのおかまいなしにあれもしたいこれもしたいとわがままを言い金額は増えるばかり。そのわがままだってうちの両親が半分出さなきゃいけないということも考えておらず兄にも嫁にも腹が立ってしまいます。
女として挙げたい気持ちは分かります。けど結婚式当日にあげるお礼の心づけ、お車代なども全て両親が払います。
結婚式の費用も全額、お礼のお金も全額払ってもらう兄と嫁の図々しさを思うと気持ちよく祝えません😭
自分たちに全くお金がないならそんなに焦って挙げる必要ないじゃんと正直思ってしまいました😣
もう一週間後に控えているのであれですが結婚式された皆さんは資金の方はどうされていたのか聞きたいです🙇‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは、あーちゃんさんのお兄さんのように両家の両親が出してくれました。
旦那は三人兄弟の長男で最後に結婚(長女、次男共にデキ婚)したので、結婚式自体初めてでした。
私自身も長女で弟が一人いますが、うちも初めてなので6:4でうちが4で結婚資金を出してくれました。
やっぱり親が出してくれるからと言って申し訳ない気持ちもあったので、全部が全部式場にお願いしたら料金が高つくので、ある程度手作りして、手作りのものは自分たちでお金を出しました!!

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

GKmam⋆ᙏ̤̫͚*さんのように申し訳ない気持ちがあり安くなるように考えてくれればいいのですが兄夫婦は2月が安いとのことで考えたのはそこだけです😭もっと両親のために安く済むよう考えて欲しかったです😭

• 1月31日
ゆかり

わーそれはもやもやしますね😭
私たちの結婚資金は来て頂いた方のご祝儀でほぼほぼ賄えました😌
私もあれしたいこれしたい派でしたが節約できる紙類は節約したりしてなんとか手出しが抑えられた気がします、、、
両親からの援助はお互いありませんでした。お車代とう両親に頼ると発想がなかったです、、、、結婚式は親孝行の1つだと思っていたので初めからその考えがありませんでした、、、
兄嫁さんには流石に言えないと思うのでお兄さんに一言あーちゃんさんから言ってもいいかもしれません😌
私だったら腹立って絶対言ってます←

• mama

mama

自分達であげるにしても節約なり考える人がいるのに両親に出してもらうからおかまいなしの兄達夫婦が本当に腹立ちます😣
    私も兄に言おうとおもいましたが兄も一応両親がお金ないの分かっているので最初身内だけにすれば?とか和装の前撮りはいらないんじゃない?とか嫁に言ったらしいですが嫁が盛大にやりたいし前撮りも絶対したいと言ってきかなかったみたいです😩前撮りだけでも50万かかるらしくさすがにうちの両親もため息ついてました😅それもやるのか…と(笑)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うーん。
うちは私の両親は半分出してくれましたが、夫の両親は出さなかったです。
別になんとも思いませんし、夫の両親も別に困窮しているわけではなく、先に兄弟が結婚した時ださなったので、[兄弟は平等に]という考えだったみたいです。

その方がいいですよね😅嫁をもらう立場だったら、せめて結婚費用では無く[結納代わり]と言ったらまだ納得出来なくもないので、言い方で全然違いますよね。

結婚式の費用は大体半分はお祝いで賄えるので、4分の1程度。結構ちゃんとすれば100万円ぐらいでしょうか。。。

親御さんにはその事は伝えているのでしょうか?

• mama

mama

私が結婚式挙げなかったので平等で出す方向にならないかなと思ったんですが違いました😂

100万でも両親からすれば大金ですし、お互い友達も多く呼んでいるので100万は余裕で超えそうみたいです😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直その事はお嫁さんは知らなければ、お嫁さんの要望が多いのは仕方が無いのかな…。
    お嫁さんの両親は『人生に一度なんだから、好きにしなさい』って言ってるかも知れませんし。それで義妹に知らずに恨みを買ってたら辛いですね…

兄が30代になって200万ぐらいは貯めとけよって思いますけどね😅それで結婚って…。この先大丈夫なの?って思います。

お兄さんにも、両親にも言っておいた方がいいですよ!だってこれから出産祝い、初節句、誕生日祝い、入学祝いなどなど、相手の両親が出すから、此方の両親も出さなきゃならないってことになるとエンドレスになります😭

両親の老後の資金も無くなり、寧ろあーちゃん様に頼りたい!なんて言われても大変ですし。
    それにしても前撮り50万は凄いな…お嫁さんのご実家はお金持ちなのかな?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万円大金ですよ!

• 1月31日
  • mama

mama

私が結婚式挙げてないのは嫁さんも知っています😣
    前撮りの事もお互いの両親とプランナーさん達の打ち合わせの時に嫁さんのお母さんが前撮りはしなくていいんじゃない?高いしと言ったそうですが嫁さんはいや、それだけはすると言ってきかなく、嫁のお母さんがうちの兄にもわがままな娘ですいませんと謝ってたみたいです😂

両親にはこんなんじゃずっと頼ってくるよ!とも言ってあります!
    兄には全く会えてないので結婚式が終わったらちゃんと言おうと思っています❗️すぐにでも文句やら言いたいですがおめでたい事だし終わってからと我慢していたのですごい言ってしまいそうです(笑)

嫁さんの実家はお金持ちです!
    ですが普通なら自分の娘のわがままなのだから前撮りぶん払ってくれてもいいのにきっちり折半です😣
    むしろその式場の互助会に入っているらしく互助会でのお金と割引がきくからその式場で挙げて欲しいと嫁の両親に言われ、けどその割引も折半した嫁側の方にだけ割引が聞くだけでこっちは何の得もありません😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は結婚資金は男親(嫁をもらう側)が全部出して、ドレス代だけ女親(嫁に出す方)が出す。
    という古い考えがありました😅地域性もあると思いますが…。だから向こうの親御さんは、半分だしてるのは、まだ譲ってるつもりなのかな…?
    その言動からして、相手方(こちらの両親)に苦しいぐらい出させてるのは分かってると思いますが…。
    割引って全体に割り引いてから折半じゃないんですね!なんでー??って感じですね😭

お二人とも、結婚は始まりでこれからもーといっぱいお金必要なんだよーって言いたい‼️結婚で頭がお花畑になってる感がします。

ちなみに、うちは夫がお金が無かったので、中古のレンタル落ちのドレスを数万円で購入してグアムで持ち込み、格安で結婚式をあげました😊(購入したドレスは帰国後数万円で売却)

• 2月1日

あーちゃんさんの考え方が正しいと思います!!自分たちで払える範囲内で挙げるべきですよね😥

今後も出産や住宅購入など親に頼りそうで怖いですね💦

私たち夫婦は自分たちの貯金を使って結婚式を挙げました。
それぞれの両親からお祝いはもらいましたが、それは大事に貯金してあります😌

• mama

mama

まさにそれです!出産などの時も頼りそうですし、30過ぎにもなって自立できていない感じが怖いです😂
    両親も断れないタイプなのでなくても何とかして出しそうですし😒
    その性格を分かっているので私は頼らずに今まできたんですがね😣
    兄は違ったみたいで残念です😩

自分達の貯金で挙げた人など聞くと本当にすごいなと思います!

• 1月31日
みぃちゃん

えー…
すごい奥さんですね。笑
あーちゃんさんの考えが
正しいと思います!!
私も同じ意見で
結婚式挙げてません🙁

新婚旅行にお金出せるのに
結婚式は出せないなんて
わがままが過ぎますね。

• mama

mama

本当にそうなんです!
    うちの両親もわがままなお嫁さんだねって特に母は言っています😣
    そんなんで大丈夫かしらって😅

結婚式の資金も少しは出せよと思うんですけどね😒
    もう全然祝福したい気持ちになれません(笑)

• 1月31日
パスカル

ウチは先に兄が結婚しましたが、嫁側の要望で結婚式はあげてほしいと。こちら側の両親は本当にお金がない(兄が交通事故でつくった保険金やらの借金のため)500万規模の結婚式あげました。
親は毎日頭を悩ませていました。
こっちが払うからあげてほしいと押し切られ、でき婚だったためこちら側の親も強く言えず、かと言って出さないわけにはいかずでなくなくお金を絞り出していました。
本当に可哀想でした。本来嬉しいはずの子供の結婚が全然喜べないと泣きそうな顔で言っていました。

新婚旅行などはさすがにいかなかったですが、自分達にお金ないなら結婚式どころじゃないでしょって、ずっと思っていました。ガキじゃないんだから自分達のことくらい自分達でやれよって物凄く腹が立ちました。ましてや、兄の起こした事故のせいでお金がないのに料理は人に出すからケチりたくないだとかどーのこーの言い出す始末。式場もいいとこ選び、式挙げるにしてもそんな豪華にしなくても良いでしょお金ないって言ってんじゃんってずっと思ってました。

翌年私も結婚し、お金を貯めるため1年我慢してやっと貯めたお金で式を挙げましたが、350万くらいで手出し100万ちょっとでしたが、自分らのお金で挙げました。
後日、兄から衝撃の一言が。
「料理めっちゃケチったでしょー笑」
涙が出そうなほど腹立ちました
確かにあんたらの結婚式に比べれば料理も質素、式の演出も高級ホテルで挙げた式に比べれば場所もそこまでいいとこじゃないかもしれないけど私らは全部自腹で親からご祝儀すらも一銭ももらってないから。
自分の金であげたとでも思っとんのか、人の金を使い漁って結婚式あげた奴よりよっぽどいい式だったわ!ってほんっとに腹たちました。軽く殺意レベルです笑
3年経ちましたが今でも腹が立ちます笑

すみません、長くなってしまいました。なんだか似ていたので一緒に思い出してむかつきました😂
新婚旅行行く金があるなら自分達で式あげる、それが無理なら諦めろよ状況把握しろって思いますよね💢

• mama

mama

似ていますね!
    親が頭を悩ませてる姿見てるだけで切ないですよね。でも親の気持ちも分かるから余計に😭

まだ20代そこそこでお金なくてとかならあれですが30過ぎにもなって2人でいた間に全然貯めれる期間があったのにも関わらず2人で飲みにばっかり行ってお金使って、納得できない事だらけです。
    しかもうちの両親がお金折半だと聞いたのは式の日取りが決まる3か月くらい前です。ありえます?
    まず出してもらえるかの相談が先にあるはずなのに両親が何も知らない間に話だけ進んでてちょっと常識がなさすぎて人としてどうなのって思いました😅
    まず挨拶にくるのが筋でしょって😩

それに兄達夫婦が結婚してから私達夫婦はマイホームも建てて出産もしているのにどっちもお祝いなし。
    さすがに旦那の立場もあるので両親に兄達からもらってないんだけどそれとなしに言ってくれる?と言ったら両親が兄に伝えてくれたのですがあげなきゃなの?と言われたそうです😒いや、自分達の結婚祝いだけもらってあげないのはおかしいだろって怒ったみたいですがいまだに貰えてません😅くれって言うのはおかしいですが常識だと思ってたので😭

私も長くなってしまいすいません😭
    はけ口がなくて😭

• 1月31日

私の実姉も今年結婚式をするみたいですが、私の実家は片親で3姉妹を育ててくれて裕福ではないので援助はしないと思います!私の方が先に結婚しましたが、私は結婚式は当分やるつもりはありません😂実姉の旦那さんの両親からは援助があるみたいで、姉は実母に「相手は出してくれるのにうちは出せないから恥ずかしい」と言ったらしいです。そもそも結婚式やりたいなら自分たちのお金でどうにかできるようになってからやればいいのにって思いました。

• mama

mama

片方の親だけ出すというのもやはり気になりますよね😅
    まだ嫁に行った側ならそこまで気にしなくても良さそうですがお姉さんからすれば悩ましいですよね😣

でもやりたいなら自分達でやるのが
    一番いいのになと思います!
    実のお姉さんは貯めてから自分達でという考えではないんですか?😣

• 1月31日

退会ユーザー

元々、誰の力も借りずに自分たちだけでやる!って言って結婚式するみたいよって実母から聞いていたんですけど、結局相手の親が援助してくれるみたいです😂きっと私ももし結婚式を挙げるとなれば旦那の親が援助するって言ってくれると思うのですが(今でも色々援助してくれてる)、だからといって母に恥ずかしいなんて言わないし、1人で3人育てたんだから援助なんてしなくていいから胸張って結婚式来て欲しいって思います🤔
    姉達は今年の頭に入籍して、8月に結婚式するみたいなのですがそんなに急ぐ必要あるのかなって思います。

• 1月31日
  • mama

mama

お姉さんの旦那さんの両親がそれで納得して理解してくれているのであれば全然気にしなくてもいいですよね🙆‍♀️というか納得してなかったらきっと自分達だけ出す事に不満も言ってきますよね😣

うちもまだ入籍して半年くらいしか経ってないのに何でこんな早く?って思いました😅
    かづさんは急ぐ理由は聞かなかったんですか?お姉さんで女同士なので☺️

• 2月1日
はじめてのママリ

それはモヤモヤしますね。。😱
すごく、お気持ち分かります💦
私達は、私が再婚で子供も今からお金もかかる時期だったので、出来るだけ安くで、でもちゃんと式を挙げれるところを見つけてあげました☺️

両親に出してもらう気は全くなくて、自分達で準備しました🏃‍♀️
でも、どちらの両親もお祝いとして、かなりの額をしてくれましたので凄く助かりました😭
両親のお祝い+招待した方々からのお祝儀でおつりが帰ってくるくらいでレストランウェデングですが凄く素敵な結婚式が出来ました。

ご両親とは、あまりそういうお話は出来ない感じですか?👀💦
私だったら、親に直接愚痴ってしまいそうです…😅
両親に出してという意味ではなく、「私も結婚式挙げてないのに…😢」くらいは言ってしまいそうです😂

• mama

mama

自分達で頑張って、後でお祝いとして両親がくれるのであれば全然私も納得します☺️
    私達はお互い再婚同士で旦那は前妻と結婚式をしており、私は前旦那とも式をしていませんでした!
    旦那が一回しているのでさすがにしたいとも言えず
    贅沢は言わないからウエディングドレスの写真だけでもと思って予約をしたら旦那がサプライズでお互いの両親だけを呼びミニ結婚式をしてくれました。一時間くらいで終わりましたがそれだけでもすごく幸せで嬉しかったです!お金がないのに考えてしてくれた旦那に感謝です🙏

それで満足したのであれですが兄達が結婚式するのに私も正式には挙げてないと言ったら相手の両親が出してくれるなら借金してでも出す気持ちはあったけど…と言われました😩
    私は出して欲しいわけじゃない。せめて兄妹平等にして欲しかったなと思いました。

• 1月31日

わぁ…イラつきますね😩
私の兄もデキ婚で急だから貯金もしてなかったからと親にマイホームの頭金1000万出してもらってて嫁も遠慮せずだし馬鹿かと思いました。
なので気持ち良く祝えないのすごくわかります💦

結婚式の費用は私たちは自分で出しました!
憧れの式場やドレスはありましたが、そんなにお金もなかったので色々諦めてできる範囲でやりました!

• mama

mama

マイホームの頭金で1000万ですか!
    それはすごいですね❗️
    我が家は普通に新築祝いとして10万もらっただけです(笑)
    羨ましい…❗️
    けど遠慮のない嫁は嫌ですね✖️
    建てる余裕がないなら建てなきゃいいのにと思ってしまいますね🙏

そうですよね!今の時代お金なくて結婚式しない人もたくさんいるし自分達で挙げてる人が多い中、当たり前のように両親のスネをかじってる兄夫婦をみると2人でこれからやっていけるの?と思ってしまいます😩

• 2月1日
ぷに

私は、なんとか二人で出そうと思ってたけど、旦那が無理だってなりお互いの親から出してもらうことになりました。
うちは結婚式ではなく食事会だったのですがそれで50万ほどかかりましたが、お祝いの💴で賄えると私は思ってたんですけど、そしたら旦那が全部使ったらなくなっちゃうだろと。。
うーん?旦那の実家は割りと裕福。なので頼んだら喜んで出してくれるけどうちはちょっと違うので頼むときにすごくた頼みずらかったの覚えてます。。

• mama

mama

祝儀で賄えるなら賄ったほうが両親の負担も減りますもんね!
    裕福な方は別に考えなくてもいいかもしれないけどそうじゃなければやはり考えちゃうし両親の負担にならないようにと考えますよね😭

• 2月2日
あいうえお

お祝い金は全て折半して親に渡してもらいましょう!
結婚式は自分たちで苦労してやるから絆が深まるのです。
なので失礼ですがその夫婦の絆は薄っぺらいものになると思いながら出席すると少しは心が軽くやるも思いますよ笑

• mama

mama

お祝い金は全て折半で両親の元へいっています!
    正直兄達夫婦をみていて苦労もしらなければ協力して努力することもないような気がします😒

そうですね☺️
    私は多分長くは続かないだろうと思っていますし、だからこそそのお金もったいないと思ってしまいますw

• 2月2日
ぶどうぱん

親が出してもいいと思いますが、出してもらって当たり前っていう感覚が信じられないです。。

• mama

mama

兄も嫁も図々しすぎて、私は多分嫁の事も一生好きになれる気がしないです😂

• 2月2日